エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

桜のつぼみ固し~新左近川親水公園の野鳥たち

2016-03-23 | バードウォッチング

ソメイヨシノとヒヨドリ

つぼみはまだ固い。

 

きょうは、以前みかけた足輪のついたオナガガモ(※1)を探しに出かけたのですが、

オナガガモはおらず、キンクロハジロ・ユリカモメが泳いでいました。

 

着地体勢のユリカモメ (さんぺいです・・・なんて古いかな^^;)

川の上は風が強くユリカモメは思った場所になかなか着地できない様子。

足をバタバタして空中姿勢を調整していました。

 

サンシュユ?とスズメ

きょうは暖かいとの予報(東京・最高気温17度)でしたが3時過ぎると風が冷たかった。

少し毛を膨らませた、ぷち・ふくらすずめかわいい♪

 

たんぽぽが咲いてた。モンシロチョウにも出会った。(蝶は撮れなかった)

 

海岸水門(※2)

コサギ、キンクロハジロがいた。

  

〇新左近川親水公園・地図(えどがわマップ)

http://www.machi-info.jp/machikado/edogawa_city/index.jsp?lon=139.86399356617648&lat=35.65103418342912&scale=10000&mode=2

 


 

※1 関連ブログ:新左近川親水公園で足環のついたオナガガモを発見!2016-01-28 

※2 海岸水門・・・南葛西1丁目1番先にある水門のことで、葛西沖埋め立て以前には左近川と海を仕切る水門でした。現在はその役割を終え、新左近川親水公園と左近川親水緑道との境にかつての姿をとどめています。出典:江戸川区 

 

 


最新の画像もっと見る