エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

旧中川右岸サイクリング(9/28)

2015-10-04 | 江戸川区

旧中川沿い、小名木川接続ポイントから北十間川の接続ポイントまで

バードウォッチングを兼ね走ってきました。

正面に小さく旧小松川閘門が見える。撮影場所は下の案内図参照。

 

塩の道スロープ④あたりから撮影。北が上で、旧中川は図の右側を流れる。 

 

 中川船番所

 

 

 水陸両用バス「スカイダック」

川から上がる姿を見た。面白い!お客さんを中川船番所資料館へおろし終えたたところ

 

 さくら大橋、奥がもみじ大橋、右側・大島小松川公園

 

もみじ大橋を過ぎ、振り返って撮影。ヨシの小路が郷愁さそう

「ここから50m」の看板あり、地域の方が管理しているとのこと。

 

逆井橋の下をくぐり進む。「逆井渡し跡」の石碑案内の矢印に従い上にあがる。

案内板によると昔は風光明媚なところだったらしい。この一帯は

『自然豊かな親水空間』といった区域特性を持たせ整備がなされたようだ。⇒(5)旧中川沿い区域 

 

碑の撮影場所から逆井橋を撮る。

 

 東京スカイツリーと「ふれあい橋」

 

東京スカイツリーと総武線。ハゼ釣りだろうか、釣り人が多い。

 

すみだ下町きんぎょ舟!?

きんぎょ舟って?調べてみたら、墨田区企画の観光舟。

“金魚”を眺めながらの楽しげなツアー♪ いろいろあるね。

 

東京スカイツリーと江東新橋と子どもたち

虫とり&カニ採りなのだろう。絶好のロケーションで遊ぶ小学生。

 

ちょっと写真多めになってしまった旧中川右岸サイクリング

3キロに満たない距離ながら、景色が次々かわる楽しさがある。 

葦の続く小路は、子供の頃見た景色とどこか似ていて懐かしさを覚えた。

 

※地図はこちら 

 

 


最新の画像もっと見る