エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

博多の台所 「柳橋連合市場」

2016-08-05 | 福岡

博多の台所、柳橋連合市場に行ってきました。(2度ほど)

那珂川に架かる柳橋のたもと(左岸)に位置し住吉通りに面してあり

写真は住吉通りから。 

 

全長 100mほどのアーケード付き通路を挟んで、鮮魚店をはじめとしたおよそ50軒の小売店が並ぶ。

名称に「市場」とあるが、卸売市場ではなく小売店の集合体であり、対面販売、一般消費者のみならず、

料亭・料理店・屋台などの料理人も買い付けに訪れる。客のおよそ7割が料理人等だとされる。

協同組合正合員店は共同で取り扱い商品の全国宅配をおこなっている。

参照:ウィキペディア 柳橋連合市場

 

 


 

大きすぎず小さすぎず、見て歩くのにちょうどよい規模の市場。

デジカメを胸から下げて、キョロキョロ歩く姿がいかにも観光客っぽく

見えたのか立ち止まると威勢のよい声でお土産用に

まとめ買い&まとめ送りをすすめられる。

 

 毎月第3木曜日は「定例売り出し」を開催!

この日(5/19・木)は定例売り出し日、「しろな」※90円を購入。

お茶屋さんでは八女茶を購入。


※しろ菜とは

・・・「しろ菜はアブラナ科のつけ菜の仲間で、不結球ハクサイ類、巻かない白菜」とのことです。

あまり関東ではみかけませんね。アクが少なくいろんなお料理に幅広く活用できそうなお野菜です。

参考:http://www.kyoto-sagayasai.jp/komatuna.sirona/sirona.html

 

一皿の量が多いとちょっと考えてしまう。 ふたり分だしなぁ・・献立考えてから出直そうかなど。

 

那珂川よりの入り口付近

お茶のお供も購入。 

 

※参考サイト:博多の台所 柳橋連合市場

 

・・・先日アップした『清川サンロード商店街』やサニーなどのスーパーもあって

このあたりは便利で食材選びが楽しくなるお買いものスポットです。(^-^)


最新の画像もっと見る