エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ゴムの木の挿し木

2013-04-28 | つぶやき、etc

GW開始!絶好の行楽日和が続きます。

みなさん、どこかに出かけましたか?

私は家のまわりをうろうろするくらいで、のんびり過ごしています。

家に来てから3年たつゴムの木・・・下の葉が落ち

不格好になっていました。

ネットで調べて挿し木にトライしてみました。

1/2に切ります。

みるみる白い液が出てきて、さわると少しベタベタします。

樹液は、しばらくすると固まりました。

切った茎は水につけ、小一時間ほどおいてから、土にさします。

切ったほうを水にはなった途端、一瞬で白く濁ごり面白かったです♪

右のほうですが、もしかしたら失敗してしまうかも。

土に挿して暫くしてから、ちょっと長すぎかも?と気になり、

再度切り戻し、水につけることなく土に挿してしまいました。

いくつかサイトを参照したのですが、、水につけなずに挿しても

大丈夫というものがあったので、いいかな・・なんて。(^-^;

葉が4、5枚と多いので、水を切らさないようにしなくちゃね。

うまくいくといいなぁ。( -人-)

ちなみに切って葉がない鉢からも

新芽が出るということなので、楽しみに♪

 


最新の画像もっと見る