エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

旧江戸川下流バードウォッチング(1/13)

2017-01-14 | バードウォッチング

<東京メトロ東西線第1江戸川橋梁と境川西水門>

タイトルを迷いました。

今年初の旧江戸川、鳥見もあるけれど

土手沿いの景色で変わったこと、面白いことあるかな?的な

視点でのサイクリングでもあります。

電車と橋と水門と青にび色の空・・なかなかいい味わいとなった写真を

トップにもってきました。

 

オオバンとヒドリガモの群れ。上空をカモメ類の群れ(たぶんユリカモメ)が飛んでいた。

上の2枚は、浦安橋と東京メトロ東西線第1江戸川橋梁の下流(写真上)から

3枚目の写真は上流から撮ったもの。左側が妙見島になります。

自転車で海(北)側に向け走る。

正面は浦安橋、明るくリズミカルに並ぶ雲の上に飛行機が飛び

振り返るとおそろしげな雲が覆う・・・の図。

 

東京ディズニーシーのランドマーク、プロメテウス火山が見えます。

 

葛西消防署・雷(いかづち)練習場

訓練中だったのでしばらく眺めていようかと思ったのですが

雲行きがあやしいので写真をさくっと撮ったのみ。

 

〇この日のバードウォッチング動画

20170113_江戸川下流の野鳥たち

〇地図作ってみた!

2017/01/13フィールドワーク

※利用ソフト:『轍 Wadachi』

・・・久々に『轍 Wadachi』使ってみた。

地理院地図やオープンストリートマップに

対応しており、ブラウザ上で違う地図サービスが

同時に閲覧できて面白い。

 


 

旧江戸川土手を走りながら、そういえば!

と気になる郷土史ネタも

思い出したりしてたんだけれど

またそのうち。

旧江戸川はね、

子どもが小学生くらいの頃、家族4人で

何度かサイクリングしたことがあって

土手沿いの植栽に

懐かしさがこみ上げる瞬間があったり。

 

おまけの写真

2000年11月 柿の木を眺める娘


最新の画像もっと見る