エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

1番子誕生から巣立ちまで~その1 孵化から7日目まで

2017-08-31 | バードウォッチング

朝からの雨、お日さまも出ず

きょうはまだ汗かいてないぞ!すずしい

なるほど予報では最高気温25度

一気に秋めいてきた感じ。

さて、完全に夏が行ってしまう前に、一番子途中までアップ

のまま放置していたツバメ一番子編を更新しなくでは!

ってことで、遅くなりましたが一番子その後をアップです。

※今までのSNS投稿動画、画像のまとめです。 

 


 

5/13 夕方 卵のかけら2個発見

5/14  4羽すべて孵化

   〇卵を捨てる母ツバメ(0:28過ぎ) ※ネットワークカメラより (04:42:15~04:42:47)

   〇生まれて間もないヒナたちの様子   ※iphone撮影 インスタグラム投稿動画

5/15 給餌の様子

   〇ママさんの給餌(朝のビデオ撮影から youtube)

 ・・・「ツバメ 田んぼの生きものたち」によるとユスリカやカゲロウなどの小さな虫は口にいっぱいためて運ぶとのこと、口元を見るとまさにそんな感じですヒナが食べやすいように嘴の先に餌を移動させてからあげている様子がわかります。

   〇パパさんの給餌 (朝のビデオ撮影から youtube)

・・・こちらはパパさんの給餌の様子。
首をかしげて巣の中ウオッチング!まだひとりでフンを外にできないヒナ、しばらくは親鳥が巣に落ちたフンを外に出すか自分で処理します。この場合は後者ですね。

5/16 ヒナの寝姿


5/17 ヒナの寝姿

1日でこんなに違ってくるのね。 静かな巣をのぞいたら、お腹いっぱいで眠るヒナたちがいました


5/18 給餌の様子

   パパさん、ママさん交互に給餌 (朝のビデオ撮影から youtube)

親鳥の餌やりは、がーっと立て続けにきて、しばらく来ないという感じ。順調そうです。


5/19 給餌の様子 

   〇はじめてヒナ4羽の嘴が揃って見え、無事孵化してたことが確認できた動画

・・・・孵化7日目の朝の様子。
①パパさんの給餌
②ママさん羽を巣へ運び巣を整え、掃除
 そしてまだ羽の揃わないヒナの保温のため巣に座るの図。
 途中ちらっとヒナのくちばしが4つ確認できるシーンがあり、ほっとひと安心!

5/19朝撮影の動画より切だし

 

次回は孵化8日めから14日までをアップ。

つづきます。

 


最新の画像もっと見る