エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

高尾山に行ってきました!

2010-04-30 | お出かけ

高尾山頂上の展望台

休暇のとれた夫とふたりで高尾山に行ってきました。(そういえば、休暇は年末以来だっけ)
ケーブルカーで途中まで登り、山頂の上り下りは以下のコースで歩きました。
のぼり:高尾山公式ページ:高尾山散策1号路
くだり:高尾山公式ページ:高尾山散策3号路

ケーブルカーを降りてほどなく「たこ杉」という云われのある老杉があります。
たこの足のように根がしっかり大地にはっており、立派な古木でした。

道を歩いていると、左に男坂

右に女坂があります。
階段か、ゆるやかな坂か迷いましたが、後あとのことを考えて階段はやめて女坂の方へ

杉の苗木の奉納者の札がずっと並ぶ道を歩き

ひたすら階段をのぼり、薬王院へ

小学生の遠足で小学生も沢山来ており、道はかなり混んでいました。

山頂の写真はトップにのせてあります。
うっすら富士山も見え、きれいでした。

山頂でおむすびを食べ一休みしてから、下りは自然観測路3号路を歩きました。

道幅が狭いところや、ぬかるんで滑りやすくなっている所もあるので、小さなお子さんには難しい道。
実際歩いている人に子どもはいませんでした。(体力がないので、私も結構きつかった^^;)

3号路で見つけたかわいらしい花たち♪

アクセスですが「高尾山割引乗車券」を利用しました。
平日だったので、2割引となり、新宿からの料金が、ひとり¥1320也

9時半に家を出て、5時には帰宅。久々に歩き、心地よい疲労感と満足感。
これでこのお値段は安いものだわ♪
(心地よい疲労感とか言いましたが、たぶん明日は膝が笑っていると思います・・(;>ω<))

コメントありがとうございます。 (エドルネ)
2010-05-08 00:17:56
高尾山はでかけましたが、歴史のほうはしりませんでした。「武蔵野を歩く」・・なんだかおもしろそうですね。(^^)
川も面白いのですが、山もいいですよね♪
Unknown (yooou)
2010-05-07 23:25:50
海野弘の「武蔵野を歩く」を今読んでいますが、そのなかでは高尾山の開山の歴史(744頃だそうです)なんかがちらりと載っていました。僕はまだ行ったことがありませんが、調べたらいろいろ面白い事が出てきそうですね。