オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

探査機Sasaさんありがとう。掲示板より転載情報いろいろ

2010-09-15 | 最新ニュース

きっとこちらのブログだけROMしてくださっている人も少なからずいらっしゃると思いますので、掲示板で探査機Sasa77号さんがご紹介してくださった情報を転載させていただきます。

(ここから転載)

ラジオ番組“スポーツリアルトーク” 本田コーチ

テケ先生がゲスト出演されたラジオ番組(2010.9月6日~9月10日オンエア)
http://www.1242.com/realtalk/

トークの内容があぷされているので、大ちゃんに関わっているところのみ転載させていただきますね^^
(他もテケ先生の歴史が振りかえられ、とても興味深い内容ですので、是非URLくりくりしてね~)


【本田武史さんは指導者として後進の指導に当たられていますが、教えられる側から教える側になってみて戸惑いなどはありませんでしたか?】

まずは日本で生活している事ですね、実はまさか日本に帰ってくるとは思わなかったんです、現役引退後もずっとカナダに住むと思っていたのでカナダのコーチングライセンスも勉強していましたし全く日本に帰ってくる気が無かったんですよ。9年間カナダに住んでいましたしカナダが大好きだったんです。
しかし、高橋大輔のコーチの(長光歌子?)先生が関西大学のリンクが出来てコーチを探している、と言うので「やってみないか?」と言われたのがきっかけで戻ってきました。
日本に戻ってコーチを始めるとき、コーチをした事がないのでどう教えていいかがわからないんですよね、その前に日本語が出てこなかったので(笑)ホントに英語で考えて、それを日本語にして言っていたんですけどポロっと出る言葉が英語だったりしてそれが苦労した所ではあります。

 ~指導法もカナダの影響が強いのでしょうか?

カナダ時代に子供たちにデモンストレーターとして見本を見せる時があったんです、その時に僕のコーチが他のコーチに教え方を披露していたのですがそれをちょっとづつ思い出して「こういう風に言われていたな、こういう風にやっていたな」と前のコーチのやり方を取り入れていきました。
ただコーチをするようになって自分で思ったのは、選手の時は「なんでこんな事毎日言われなきゃいけないんだ」と思っていた事を今の選手達に僕は言っているんです。
タイミングであったり顔の向きであったり自分では治してるつもりでも治ってない時があるんです、でも言われるとイライラするじゃないですか、けど同じくらい言っているんです。

 ~指導者として一番気を付けている事は何でしょうか?

やはり調子がいい時も悪い時もあるので、どうやって毎日いい思いでリンクに上がれるか注意しています。
オンとオフをはっきりさせています、引きずって欲しくないんですよね、なのでリンクに立ったら指導者として厳しく接しますがリンクから一歩上がった瞬間にスケートの事は全く忘れます失敗しようが、調子が悪いイライラしている、そういった事は関係なく1人の人間として見るようにしています。
 ~関西大学では、バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得された高橋大輔選手の指導もされていたんですよね?
彼のジャンプだけをメインとして見ていたんですけど、やっぱり彼は芸術家と言うか自分が決めた事は凄くキッチリやるんですけど逆に抜けているところもあるな、という感じでしたね。
ジャンプに対してもこだわりがあるのかな、と言う感じで入っていくカーブであったり体の角度であったり「こっちの方がいいと思うよ」と言っても「いや、違う」みたいなやり取りもありましたね。

 ~現地での高橋選手の演技はいかがでしたか?

練習の内容、追い込み方、目つき、ジャンプのタイミングであったり、言う事はないなと思っていました。
自信を持って滑っているのが見えましたし、でも4回転だけが不安だなと言うのがあって4回転だけは失敗してしまいましたが、けどその後のジャンプに関しては失敗しないだろうという安心感がありました。
 ~教え子のメダルに関れたわけですけどいかがでしたか?
正直、自分が取りたかったなと言うのがありますけどね(笑)
自分もオリンピックの最終グループでメダル争いをした緊張感と言うのは自分も味わった事があるので、あのの中で滑り切れたのは凄いなと思います。

 

ファンタジーオンアイス、ニュース動画
 【FaOI2010 in Fukui News_1】
 http://www.youtube.com/watch?v=lq52pHAQ3EE
 【FaOI2010 in Fukui News_2】
 http://www.youtube.com/watch?v=4OkznhR_Ijk
 【FaOI2010 in Fukui News_3】
 http://www.youtube.com/watch?v=RYz_khAKPYw
 【FaOI2010 in Fukui News_4】
 http://www.youtube.com/watch?v=Kqu9-Ig3QsI
 【FaOI2010 in Fukui News_5】
 http://www.youtube.com/watch?v=DSkEBBMCPFU&feature=player_embedded


続きがあぷされました~♪

【FaOI2010 in Fukui News_6】
http://www.youtube.com/watch?v=rdnwjm2A9r4&feature=player_embedded
【FaOI2010 in Fukui News_7】
http://www.youtube.com/watch?v=EE8gz9uJMVE&feature=player_embedded
【FaOI2010 in Fukui News_8 】
http://www.youtube.com/watch?v=uTDvqemdhrs&feature=player_embedded


最後に初日公演後のニュース。
【Fantasy on Ice 2010 in Fukui】
http://www.youtube.com/watch?v=BCf3UNYLU2Q&feature=player_embedded

(転載以上)

 

Sasaさま、いつも新鮮取れたてほやほや情報を収集してくださってご紹介いただき、本当にありがとうございます。

テケコーチのインタビューを読んで、たまに解説でかんじゃう理由がわっかりました~(笑)

テケコーチ、英語で9年間も生活していたから、日本語がぱっと出てこなかったんだ~

きっとミキティーも今そんな状態じゃないかな。夢も英語で見るんですかね~

 

ご協力お願いいたします

『ヤフーボランティア口蹄疫被害義援金』

 

真央ちゃん大好き交流掲示板

真央ちゃん大好きブログ画像倉庫

↓ランキングに参加しています応援“ぽちっ”お願いしま~す

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)

 

   

真央ちゃんに使って欲しいプログラム曲 『第二弾』

大ちゃんに使ってほしいプログラム曲『第二弾』


真央ちゃん今季のショートの衣装は? 

真央ちゃん今季のフリーの衣装は?  

コメント欄に動画のアドレスなど貼っていただけたらうれしいです! 

 

 

フィギュア関連はこちらから 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不意打ち・・・ (Sasa77)
2010-09-15 22:10:03
携帯でのぞいたら、いきなり自分の名前がタイトルに見えてびっくりぎょうてんでした~
いや、自分の名前っていったって、本名じゃないからいいんだけど・・・って本名載るわけないし・・・載っても別に悪い事はしてないからいいかもしれないけど・・・
(何言ってるのかわからない~  サンド?何さんでしたっけ?)

不意打ちで・・・
本家あぷして下さるのわかってれば、テケ先生なんて書かないでちゃんと本田武史先生って書いたのに~とか、動画の方も「動画主さま、お借りします」とか、「動画主さま、UPありがとうございます」とか一言添えたのに~と思って・・・

今、こちらから叫んでみました

あらためて、テケコーチ(結局“テケ”だっ)、日本に帰って来てくれて、大ちゃんのジャンプコーチになってくれて、本当にありがとうございます~
これからも大ちゃんをはじめ、日本人選手のご指導、よろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。