オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

「未来づくりアジア子どもサミット」行ってきました! レポ bySasa77号さん

2010-09-22 | 高橋大輔

【Sasaさん現地レポ】

めっさ!前の席でウキウキ❤しながら行ったのですが、会場着いて自分の席を確かめたら、めっさ!!端っこの席でして(てか、1番端^^;)、ステージのモニターも機材やら音響やら何やらがかぶってしまって左側が見えぬ!! かなりがっかり(-"-)
but!!
この席、めっちゃ関係者出入口&舞台そで間近でして、この席ならではの大ちゃん色々みれて、後にこのお席に感謝~♪となる訳なのです^^

写真撮影は禁止(でも撮ってる人、結構いました。私は端っこで会場スタッフの監視の目がすぐ近くに鋭く光ってて・・・っていうかだめなんですけど、全くむりむり無理~なので大ちゃん撮りませんでしたが。)
とりあえず、会場の様子だけ。

はじめに“SENTto2050プロジェクトとは?”とのことで、オープニング映像。
この プロジェクトリーダー、元米プロバスケ選手の森下さんの紹介Vでした。
司会をされるFM大阪のお2人が出てきてオープニングトーク(このイベントの説明など)。

そして、ゲスト紹介~♪
1番バッターは大ちゃん~!!
モニターに大きく映る大ちゃん。
何故か2008年のアイスショーでのeyeの映像と、その後「道」の音楽に変わったと思ったら、「道」じゃなくって「Luv Letter」を滑る大ちゃんのお姿。
つっこみどころ満載の紹介Vでしたが、大ちゃんファン以外は特に何とも思わなかったことでしょう^^;
次に歌手のAIさん、オレンジレンジのYAMATOさんの映像。
けっこう静かで「キャー」の声少し。(ご本人たちは現れません)
それからお笑い芸人スマイルのお2人が出てきて子供たちにインタビューしたりしてました。

次にSENto50プロジェクトの活動報告。
活動内容をモニターに映して説明。

その最中です!!!
落ち着きの無い私は、何の気なしに左側を向いたのです(ステージは右側)。
そしたらですよ!
キャリーケースを引きながら歩いている大ちゃんのお姿が!!!
後ろには大ちゃんのマネージャーさん(和田さん)も。
そのまま関係者出入口から中に消えて行きました。
もう一瞬の出来事でしたが、超オドロキ!!
あまり気付いていた人はいなかったと思います(というか、左端の席だからこそ気付けた&みんなモニター見入っていたから大ちゃんがすぐ近く歩いてたの、全然見てない様子)。
後から、大ちゃん遅れてきた&練習してから来たというようなお話があったので、この時に会場に入られたようです。
まだ私服でした(関係者&ゲストは皆、SENDto2050のTシャツを着てましたので)。
ちょっとかなりかっこよかったです^^

その後、「未来づくりスピーチ」コーナー。
中学生9人がステージに上がり、英語で自己紹介を交えて、2050年にむけて取り組むべき事、自然環境についてなどをスピーチされてました。
これは書くと長くなるので省略。
中国、フィリピンの中学生の子もスピーチ(フィリピンの方は来れなくなってしまったため、モニターに映されてのスピーチで司会の方が日本語でスピーチを紹介)。

それからソナーポケットのミニライブ。「あなたのうた」
会場の皆が、手拍子や手を左右に揺らして一体感があり、よかったです。
私の位置からは、舞台そでで出番待ちのソナーポケットの方々もよく見えてちょっと得した気分でした。

その後、「北河内子供実行委員会」の中学校の先生方と生徒さん達が舞台へあがり、いじめや不登校問題、理想の学校づくりについてお話をされました。
「あなたは心を大切にしていますか?」のスピーチにじ~んときました。

次。
オレンジレンジのYAMATOさん登場~~。
「キャー!」と会場からすごい歓声。
YAMATOさんと一緒に森下さんも登場。
もうYAMATOさん、いきなりはじめっから泣いちゃって、ほぼずっと泣きどうし。
こっちも完全にもらい泣き(T_T)
森下さんとはバスケを通じて知り合ったそうです(YAMATOさんは中学生の時、バスケ部だったみたいですね)。
すごく純粋で真っすぐで素敵な方。
“思いやり”の大切さについて話して下さいました。
最後まで泣きっぱなしのYAMATOさんでした。

ぐわ~~
長くなりそう。
まだまだ大ちゃん登場しないんです(>_<)

 

次は、「未来づくりアジア子どもサミット」コーナー。
先ほどの中学生の代表10人(うち一人は中国の女の子)がそれぞれの意見を出し合い、アジアの未来について語り合いました。
スマイルのお2人、ソナーポケットの3人、そしてYAMATOさんもステージ上に上がり、中学生の討論を見守ります。
大ちゃん、また現れず(=_=)
プログラム見ると、このコーナーの前が「高橋大輔のメッセージ講演」となっているのに、順番変わってるし(-"-)
(遅れて来た大ちゃんに対する配慮かなと思いますが^^)
昨年はこの時、大ちゃんもステージに上がったのですよね。
(トリノワールド後の関西ローカルの番組で大ちゃんが出演された時に、その様子が映ってました。)

子供たちは、今自分たちに出来る事について、環境問題について、そして50年後、このサミットに再びこのメンバーで戻ってくることを熱く語っておられました。
ほんとに子供達、知識が豊富でしっかりしてて。
私、自分を情けなく感じました。
こういう子供たちが少しでも増えてくれれば、未来は開けていくのだと思いました。
いや、子供達だけでなく、もちろん大人がその道しるべとならないとダメですよね。

話も後半にさしかかってきた時、ついに関係者出入口があいて、大ちゃんが出てきた!!
そのまま舞台そでで待機(その様子は見れませんでしたが・・・)
13時から始まったこどもサミット、時刻はすでに15時半をまわってます~。しかも、終了予定時間は16時。やっとやっとやっと次は大ちゃん~♪

15時50分、やっと大ちゃんがステージ上に♪
SENDto2050のオレンジ色の半袖Tシャツに下はジーンズ。オレンジTの中には黒無地七分袖Tを重ね着してました。
また登場する時には、再びモニターにギラギラeye(2008年のDOIの映像、何故子どもイベントにこの映像!)&また何でなん?の、「道」の音楽での「Luv Letter」大ちゃんが映し出されます。
再び森下さんも一緒にステージに上がり、2人のトークショーのような雰囲気でした。
ここで入り時間がギリギリだった事、練習後に来たみたいな事を森下さんがおっしゃっていました。
本当は来るの難しいかも・・・ってな話も出てたみたいで、やはりシーズンインぎりぎりの追い込みのこの時期、こういったイベントに現役スケーターが時間を割いて来てくれる事に感謝感謝♪です。

昨日リハーサルの後の食事会で、大ちゃんは、海外の選手達は愛国心をすごく持っている。
自国を凄く大切にされているという話をされたそうです。
自分の家族も大切にしていて、自分も大切にしていて自信を持っているからこそ、外国の選手(スケーター)は、アピール力、表現力があると。
この話を森下さんが紹介する時、“大ちゃんが昨日、面白い話をしてくれた”って言いだしたもんだから、大ちゃん、
「え?僕、なんて言いましたっけ???・・・」ってちょっとキョドってました。
森下さん、「大丈夫、大丈夫、変な話ちゃうから」みたいに言ってキョドる大ちゃんを落ち着けさせてました(笑)。
面白い話というか、立派なお話ですよね。

海外選手のそういうところは見習いつつ、日本人、そして日本が好きなので、“日本人らしさ”を大切にしたいというような事を言っていました。
大ちゃんのいうところの“日本人らしさ”というのは、言葉にしなくても理解るようなところだったり、控え目なところだそうです。
そういった日本人らしさを大切に、日本人として誇りを持って、自信を持てない時もあるけど自分を好きになるとアピールできるようになるとのことでした。
現役引退後ではなく、現役中にだからこそ、伝えられる事、出来る事をしていきたい。
以前は自分の為にスケートしていた。
引退したら、全く別の世界に行きたいと感じていたが、怪我後続けてこれたのは周りの人達のお陰、自分の居場所はスケート!なので、スケートで恩返しがしたいと思えるようになり、そう思った時点で“すごく楽になった”と。
スケートをしてきたから、こういう事も出来る・・・などなど。
途中、「言いたい事あり過ぎて・・」「緊張しちゃって・・」とちょくちょく言っとりました(笑)
他にも、
「歳を重ねるごとに怖さが増すので、今のうちに目標を持って、大人は子供たちの頭をおしつけるのではなく、背中を押して欲しい」
「色々な事に興味を持つ事でやりたい事が見つかるハズ」
「いきなり、『この人、嫌いだからムリ!』と思わずに、見た目で判断しないように」というような事を言っていました。
森下さんは、「元○○選手でなく現役のアスリートが何かを伝えることはすごく意味があると感じてるんやけど・・・」と仰ってました。
すみません、一字一句合ってはいません。
だいたいのニュアンスで伝われば幸いです。

次はAIさん登場~♪
ミドリの髪の毛に、SENTto2050のロンTに豹柄のレギンス!
このプロジェクトの為に作って下さった「come Together」を中学生の合唱部の子供たちと一緒に熱唱~♪
盛り上がりました!
しかし、私は出入り口が気になって気になって仕方がない^^;
だってぇ~ ↓

AIさんの歌の最中・・・
またまた、大ちゃん含め、ゲストの方々がドアから出てきて舞台そでに向かいます。
大ちゃん目立ってました(笑)
AIさんの歌に合わせてノリノリで踊るように手拍子しながら歩いてるんだもの^^

そしてAIさんの歌が終わるとエンディングです。
この時、大ちゃんジャンプしながら登場!!
私の位置からはよくみえなかったのですが、どうやら飛距離&高さのある1回転だったようです。
会場盛り上がる^^
司会者に、「試合前に怪我せんといて下さい~」と言われる~^^;
最後にゲストが一人ずつ、メッセージをくれました。
大ちゃんは、
「世界に誇れる日本を、そして良い世界をみんなで作っていきましょう↗↗」
エンディングは大ちゃん一番左端だったので、よくみえてラッキーでした。
AIさんと楽しそうに話していたり、微笑ましかったです。

その後、出演者の方々の写真撮影&プレゼント当選者発表。
プレゼントは入場する時にもらった冊子の表紙にスタンプが押されている方との事。
ゲスト一人につき各2枚ずつ、直筆サイン入りSENTto2050Tシャツでした。
当選者はイベント終了後、別室で手渡し。
当然あたりませぬ~~^_^;

最後舞台から降りてはける時、大ちゃんコケた^^;;
しかも、何にも無いところで。
(あ、コケたといってもつまずいた程度ですが。左端の特権で見逃しませんでしたよ~~ウシシジ^)

え・・と、色々書きましたが、間違え、勘違いもあるかもしれません。
・・・・あると思います。
もし会場行かれた方でこのつたないレポを読まれた方いらっしゃぃましたら、ここは違うよ!とか、こんな場面があったよ!等々、書き込みしていただけると有難いです。

ちょっと思考力の限界にきたので、今日はこれにて失礼します~。
あ、最後にこれだけは伝えたい鴨~。
今日の大ちゃん、全然アラビア~ンでもラテン男でもなかったです。
エクボのかわいい爽やか好青年でした。
お髭はあご髭はちょっとありましたが、口ひげはきれいに剃られていましたね。
髪型も~❤
先日のマリアンベスさんの写真よりもさらにかっこよかった~!!
すみません、思いっきり私個人の感じ方ですので^^
長文、失礼いたしました。

↓森下さんのCDも入ってました^^

 

探査機Sasa77号さん、ご自分が生大ちゃんを目に焼き付けたかったでしょうに、私達の為にメモまで取っていただいて、こんな詳しい長文のレポ&写真をありがとうございました。

 

会場の雰囲気や、Sasaさんの心が伝わってきました。

本当にありがとう。

 

ご協力お願いいたします

『ヤフーボランティア口蹄疫被害義援金』

 

真央ちゃん大好き交流掲示板

真央ちゃん大好きブログ画像倉庫

↓ランキングに参加しています応援“ぽちっ”お願いしま~す

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)

 

   

真央ちゃんに使って欲しいプログラム曲 『第二弾』

大ちゃんに使ってほしいプログラム曲『第二弾』


真央ちゃん今季のショートの衣装は? 

真央ちゃん今季のフリーの衣装は?  

コメント欄に動画のアドレスなど貼っていただけたらうれしいです! 

 

 

フィギュア関連はこちらから 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいものはかっこいい~ (あずみくん29号)
2010-09-23 02:31:16
Sasaさま、長文のすっごくかっこええレポをありがとうございました。

mao_daiしゃちょ~さまも書いていらっしゃいましたが、「見る」と「メモを取る」は相反した行為で、両立は相当難しいこと。
そこを頑張ってやってくださったおかげで、臨場感あふれるレポを皆さまがシェア出来たのだと思い、本当にお礼申し上げます。

このレポを読んで、「そういえば、なみはやドーム」と去年の全日本の録画を見出したら、もう涙が止まらない
あそこからここまで、時間にすればほんの数カ月(長い一生というタームで見れば)。
でもこの数カ月でダイ選手がどれだけまた大きくなられたか、実感するレポでもありました

さあ、言っちゃおうかな、ありがとう~オリゴ糖~はい!だいまお党

しゃちょ~、交流掲示板の方がいきなりメンテタイムですって。書く気バリバリで来たのに~
昼間は書けない者にとってはキビシイ~
SASAさん~ありがとう (かな ママ68号)
2010-09-23 10:36:29
雰囲気がびんびん伝わりました~
御苦労様です~。
シーズンインのこの時期に大ちゃんにもありがとうですね。

良い言葉を伝えてくれていますね。
日本人の誇り・・何だか今のマスコミや報道する側の方に聞いてみたいですね。

そんなものは不用だって聞こえてきそう・・
ありがとうございます (Sasa)
2010-09-24 21:19:48
遅くなりましたが、あずみくん、かなママさま ありがとうございました。

あずみくん
去年のなみはやの全日本、大ちゃんの復活優勝は勿論の事、真央ちゃんあっこちゃんゆかりちゃんの演技に超感動したものでした。
あの日から、まだ1年経っていないのですね。
不思議なものでSasaは、今年に入ってからのバンクーバーOPや世界選手権は、つい最近の事のように感じるのに、昨年のGPS、全日本は遠い昔のように感じるのです。
大ちゃんは色々な経験を積んで、ほんとにいい男になってきましたね!
でも昔の大ちゃんも好き。基本が変わってないところが良いです^^

かなママさま、
ほんと未来の子どもたちの事を考えこのようなサミットを開催されている森下さん、そしてそれに賛同し、忙しい中来てくれた大ちゃんに感謝感謝でした。
日本のマスコミの方々に、是非問いたいですね!
初心にかえれ!!
あなた達だって最初は真実を伝えたくって、素敵な記事をお茶の間に届けたくって、報道関係の仕事についたんじゃないの?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。