オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

世界選手権2014~男子SP結果&動画~FS滑走順

2014-03-26 | 最新ニュース

【SP結果】

プロトコルはこちら


ー町田樹ー


(動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます)

世界選手権・男子SP | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビより転載
曲は映画『エデンの東』より。
4回転トゥループ-3回転トゥループは、流れのなかで無理のないジャンプ。高さのトリプルアクセルを審判前で着氷。キャメルスピンは丁寧に回転。次の動きに入る前の動作も丁寧。3回転ルッツも高さがあり、着氷もしっかりと危なげない。ラストのステップも丁寧に曲の世界を表現し、フィニッシュ。観客からは大歓声。演技後は表情を変えずに、観客の声援に応えた。
リンクを降りると、コーチ陣としっかりと抱擁した。
SP得点は、98.21点(技術点52.82点、演技構成点45.39点)。


ー羽生結弦ー


(動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます)

世界選手権・男子SP | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビより転載
最初の4回転トゥループは両手を付いて転倒。しかしトリプルアクセル、3回転ルッツ-3回転トゥループは危なげなく着氷。途中、スピンや各要素で滑り急ぐようにも見えるが、ステップでは堂々と演技。片足を伸ばす決めポーズも見せた。
SP得点は、91.24点(技術点46.74点、演技構成点45.50点、減点1点)。

■「気の緩みがあったのかも。でも本当に楽しめた」
「(金メダリストとして臨む初めての大会はどうだったか)いつも通りの感覚でやれました。本当に(4回転)トゥループの失敗に関しては悔しさがありますが、練習でもショートのトゥループはミスなくここまで来れていたので、ちょっとした過信や気の緩みなんかがあったのかなと思います。(演技前に過信はあったのか)いや、特になかったです。今回のショートを楽しもうと思っていました。このプログラムを試合でできるのは最後かなとも思ったので、そこは演技内容どうこうではなく楽しもうと。本当に楽しめたと思います。


(町田の演技を見ていたと思うが)見ていました。素晴らしいと思ったし、僕自身もこういう演技をしたいと思っていましたけど、そのあとは自分の演技に心も脳も集中できていました。いまのところは気持ちの緩みくらいしか、ミスの原因は分かっていません。(気持ちの緩みはどこから発生する?)五輪チャンピオンという肩書きからのプレッシャーと、ちょっとした過信があったんだと思います。それについて例えば五輪チャンピオンという言葉にプレッシャーという意味は付いていないし、それで過信するかと言えばそれは自分の心の問題です。本当にちょっとした誤差なんですけど、4回転はそのちょっとした誤差でミスが出るものなので、そのために確率が下がって、ミスになってしまったのかなと。

 (気の緩みが出たなと思う箇所は?)過去は過去で、ミスをしてしまった事実は変わらないですし、ショートについては過去という位置付けで、しっかり次に向けて頭を使っていきたいと思います。(立て直すとしたらメンタル面?)立て直すというか、いつもと変わらないですし、あさってがフリーなので、あさってはあさってですし、今日は今日ですし、明日の練習は明日の練習。今考えなければいけないのはインタビューの内容です(笑)。だから特に未来についても過去についても考えず、今の自分を大切にしたいと思っています。(首位を追う展開になったが)すごく楽しいです。それだけです。(4回転以降は良かったが)4回転をミスしてしまいましたが、そのあとはしっかりとGOE(出来栄え点)を取れば90点台に乗せられると思ったので、やっぱりGOEというのが、今回のプログラムで一番点数を稼げるところだと思っていました。少しトゥループのアンダーローテーションは気になりますが、頑張ってできたなと思います。(フリーに向けて)あさってはあさってでしっかりやりたいと思っています。まだ気持ちの整理はついてないですけど、しっかりとつけて、今日はしっかり休んで、明日はしっかり練習して、あさってはしっかり頑張りたいです」


ー小塚崇彦ー


(動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます)

世界選手権・男子SP | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビより転載
4回転トゥループは両足気味ながら静かに着氷。トリプルアクセルはやや氷をかすめ気味になるも、バランスは崩さず。ピアノから太鼓の音がメーンに。3回転ルッツ-3回転トゥループはひとつひとつを丁寧に跳んだ。スピンは真っすぐな姿勢。後半の見せ場、再びピアノの音をバックにステップ。小塚の持ち味、無駄のない美しいスケーティングが映える場面。大きなミスなく演じ切り、演技後は小さくこぶしを握った。
SP得点は、85.54点(技術点44.89点、演技構成点40.65点)。


*他選手の演技は こちらのチャンネルでアップして下さっています。


町田くん、SP1位、おめでとう~
とても素晴らしい芸術作品で感動しました。

羽生くん、冒頭の4回転はミスしてしまいましたが、その後はしっかりとまとめて凄いなと思いました。
4回転に入る前、ふぅ~っとため息をついているように見えたのが気になりました。疲れでなければいいですが。

小塚くん、ノーミス演技!笑顔、ガッツポーズが見れてよかったです。やはりスケーティングが美しいです。


【FS滑走順】

タイムスケジュールはこちら

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチX3してね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)   

 

 

フィギュア関連はこちらから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。