オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

男子シングルの展望について(コメントから転載)

2009-11-17 | コメントから転載記事

【男子シングル GOEとPCSの比較について】

(コメントより転載)

基準が試合毎に違うの承知で…何となく男子のみ、過去3季でのスコアを比較してみました(GPSと国際B試合・ナショナル含め)。なんか…色々見えてきて面白かったですよ~


GOE多いのは ランビ、プル、殿(今季トップ)・大(07-08トップ)・チャン(昨季トップ)。SP6~10点FS8~14点ぐらい? 今季トップSP・FSあわせ19.8点の殿。
そこで注目はヨナですよ~。エリックでの全21.5点。「5回転でも跳んだ?OPにスペシャルジャンプ隠してるとか出所不明?な噂あるけど」「勝手に5回転でも跳んでっ(笑)」失礼!どうしても突っ込みたくて


次にPCS。07-08は高橋トップSP39.8 FS81.9(今季はSP39.3FS76.9)。 昨季はチャンのSP38.6 FS80.1 これに関して一言!バトル引退後試合から約6~11点アップ(GOEも+10ぐらい。さすがに!? 驚いたでござんす~) 
今季ではGPSエントリー無し国際B試合しか出場のないランビ君。彼はあとヨーロッパ選手権しかないので評価される機会も他選手と違って無し。ISUも若干考慮した可能性あり?と思ってます。2年前だと大ちゃん同等クラスでしたね。今季ネーベリンでのSP40.35 FS83.30!!すごっ! (JOでは若干下がり80.50。バトルは78.6)


今シーズンGOE採点基準ガイドライン新たに『音楽構造に要素が合っている事』が加わり・・・「音楽の盛り上がりに合わせたパフォーマンスや表現が得意な選手は有利では…?」と国際ジャッジ藤森女史もコメントしてましたよね。とくにステップと★スピ~ンで音楽と一体化出来るランビ。 GOE(加点)とPCSが自然にあがるの何となくわかるような気します。

でも~あの時の演技ではねぇ…確かに…  >全然、身体が動いてない! ・・・感もありましたよね~。女子は別採点だから無視するとして、男子だと動きっぱなしの人が沢山出てくるからね~ ランビ頑張れ~~(笑)!  …あとのトップ陣は殆ど団子状態。出来具合で都度変動ありでしょう。


以下、4人だけ展望を。プル様は今の状態を維持出来れば連覇可能性大と思ってます。前回トリノでも半月板損傷そして股関節悪化&ヘルニア手術をした直後の金メダルでしたからね~。ジャンプは前以上パワーアップしているのでは?後はつなぎを(ジャンプ入出含め)どれぐらい工夫できるか?でしょうか。


織田君は4回転を入れるか入れないで変動ありそう(これはトップ陣皆同じ)。Proめちゃ合ってますし、ほぼ完成されてるのでジャンプ次第でしょうね~現在とてもジャンプが安定しているので頑張ってOPまで維持して~~~!!


大ちゃんは靴(エッジ)においてもまだ試行錯誤の状態。デープエッジも一段とデープになりスピードも増してます。あまりの滑らかな滑りに上半身ついていっていませんから(笑)。ジャンプは心配してません(OPには間に合うでしょう)。エッジの位置がぴったり決まれば間違いなくトップ狙えますよ。


そんで…これから出てくるパト君。彼も今季引き続きジャジ評価は別格扱いでしょうね~。地味とか華がないとも言われてますが、良く言えば正統派で忠実で丁寧という事(現ジャッジが好むタイプ)。4回転無しでも3Aや3-3での加点、SlSt4で6点近い点もたたき出します。普通に見てて綺麗な滑りでスキが無い演技?とでもいいましょうか(笑)。昨季は若気の至りで、他要素補完の為に4回転跳んでるじゃん!とジュベを批判したり、(私の)ヤグ様まで批判しているとの報道ありましたよね(実際の真意は知りませんが)。おそらく今季も4回転彼は入れないと予想。


私自身、プルや大ちゃんに期待しているのは、4回転や3A の高難度ジャンプを跳んだ上で、芸術性(パフォーマンス)やステップワーク、その他沢山の技術を兼ね備えた「本物」というものを、チャン選手の目の前で、見せてあげてほしい…。そう思っています。OPという舞台で・・・

(以上転載)

 

オバンザメ2号から一言。

す、すばらしい分析です。オバンザメ2号(1号も?)の教科書にさせてくださいっ!

今週末は、い・よ・い・よ、タカ&ピーの対決ですね!(漫才師か!)

大ちゃん!男は黙って演技で示せ・・・ ですね。

楽しみです!

ゴールデンスケート、スケカナ展望(英文)

英訳できる方概訳でもいいのでおねがいしま~す

エキサイト翻訳(自動翻訳)

*オバンザメ2号御用達↑

 

それにしても、イケメンぞろいの男子スケーター、オバンザメ2号はもうよだれじゅるじゅるですわ~(1号も?←しつこい!)

もう一度、あのコラージュ出しちゃいますね~

おっさいさんの様にどんどん新しいコラ作れたら楽しいだろうなあ。

↓バンクーバー・ゴールデン・ボーイズ

↓ しゅふガキ隊(主婦が期待) こっくん、たっくん、おっくん

 

 ↓ 正念場隊 オダシ(織田氏)、フッキ(復帰)、タカッチャン(崇っちゃん)
 

 

正念場隊のフッキ、楓(かえで)など、吹き飛ばす勢いで、今度こそ

『フッキ、第一線』

間違いない!

最後に・・・

コメントから転載記事、怒涛のアップになってしまいましたが、思い立ったらやらないとすぐ忘れてしまうし、せっかくのオバンザメ(1号、2号、3号4号・・・?)の教科書にしたいコメントがどこ行ったからわからなくなって、ズボラなオバンは、探すのがめんどくさくなったりするので、連続でアップさせていただきました。

コメントを寄せていただきました方には、本当に感謝いたします。

この真央ちゃん大好き応援ブログに対するエールを、コメントを通じていつも感じさせていただいております。(自意識過剰でごめんなさ~い)

これからもどうか、よろしくお願いいたします。

一行でも一言でも、コメントをいただければ励みになります。

日本中のファンの皆様が、真央ちゃん、日本の選手に対して、ポジティブ応援が出来ますよう、私も含めて、頑張れたらいいなと思っています。

「YES! ポジ・キャン」

↓参加しています応援“ぽちっ”お願いしま~す

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

 ブログ村 スケート(携帯用)

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね~ (ベル)
2009-11-17 20:22:20
maochan_daisukiさま おこんばんは~
最後のシリーズとは…早い。エリックからあっと云う間だった(笑)。 バンクーバーまで3ヶ月きったんですね…(しみじみ)
さてさて今回のスケカナでは…大とアボとチャンとテン楽しみ~チャン以外は前回思ったように演技できなかったので今回期待してます。大ちゃんには個人的にはあんまりGPF意識してほしくないです。本人は勝ちたいだろうけど(笑)。そんなキャレリエ~ルとかコンテとかポンとかNHK3位のブレジナ君だっけ?も…。けっこう楽しそうですね
女子では…明子ちゃん。ジョ兄は自国“追い風”受けてたぶん前回より良い結果になると思うけど~明子ちゃんがんばれ。色は何色でもGPF切符ゲットできるからね!レピストはGPFは無理だけど(だからこそ…笑)今回、ヨーロッパチャンプの意地見せるか?と思ってます。あとアメはジャン・未来・シズニーの3人なんですね~フラットが今回3-3認定させてるから…勝ち負け関係なくジャン&ミライも挑戦してくるかも。

Golden Skateのスケカナ展望を今、流して読みました。
ロシェットってこの前の中国杯のSPで3-3コンボやろうとしてたんですね~(練習してるのは知ってたけど試合に入れられるまでになってるって事?)入れてもシークエンスだと思ってたので…少しびっくり。そう考えると彼女もスゴイですよね~そんな兄貴好き!! でも今回やるかしらね?機会があとあまり無いので…今回チャレンジする? アクセルのミスは以前もそうでしたが自爆のときはお決まりだったような記憶が…今回は大丈夫でしょう。
あと…興味深かったのは一度OP経験している彼女らしい発言「オリンピックの前に(今のところまだ)ピークに達しない事は良い」。これって大切ですよね。ピークって何度も来ませんから(男女とも)。大ちゃんも08でしたが四大陸でプル様最高点記録更新したけど、その1ヵ月後の世戦にピークもってきていたら…と今でも ときたま思う私(笑)。彼も調整のミスと云ってましたよね~確か…(汗) いずれにせよ早くピークをもってくるのは、OPシーズンだからこそ 危ない! と思ってます。
明子ちゃん(自翻だと)「中国杯では意外な勝者」ですか。たしかに彗星のように云々…の意味合いだし日本のマスコミもそんなタイトルだったような。でも…2回タイトルとったら間違いない証拠!それも世戦銀のロシェと同戦といい機会だし!頑張れ~~!
チャンの事は…ロシア杯欠場の際に出てきた記事とほぼ同じでしたね。インフルにかかった上に(それが原因でトレーニング練習しすぎて) 左足腓腹筋裂け負傷を起こした・・・現在はトレーニング順調ということですわな。燃えてますな~自国開催だし…きっと。3Aがキー? (4回転はやらなさそうだね)。でも怖い。昨季みたくPCS、まさかエヴァンより出す気だったりして?と嫌な予感悪漢する。しかと観させていただきます~(笑)
大の事はNHK杯では4Tに挑んで(その結果纏められなかったとの見解?)ミスした内容を説明下さってるけど、あの08四大陸の世界最高得点に比べなくともね~(苦笑)。スケートカナダでは大が完璧にプログラムを滑るために4T捨てるかどうかもあわせておもしろいだと~? なるほど…やっぱそう思いますわな…。 でも大は跳ぶよ!!フィンランド時みたくタイミング ズレたら3Tの可能性もあるけど~「(テレビ目線でキリッ) 回避する意味ないんでっ!!by 4回転回避意味無し宣言のDAISUKE TAKAHASHI」だからっ(笑)。無理はしてほしくないけど、でも、私は観たい~!
現在の男子フィギュアスケート選手の中で、最も有能なスケーターの一人ですって(これは当ってますわ)~。期待していただいていると解釈(都合のいい解釈と言って下さって結構)。
大ちゃんとあっこちゃん 頑張れ~!!

あとGoogle自動翻訳機でもけっこう使えます↓。日本語意味不明で少し笑えるけど…大体の意味はつかめますよ~(URL貼付してね)
http://translate.google.co.jp/
返信する
ベルさま (maochan_daisuki)
2009-11-17 21:09:53
ベルさま、プチお久しぶりでございます。

我が家から「アレ」がめでたく去ってくれた様子で、ほっとしています。

ベルさまにとっては、「天災が忘れてないのにやって来た」みたいなもんですね(笑)
失礼いたしました。

あまりにも、まんま転載してしまってびっくりされたんじゃないかと心配しておりました。

オバンザメのバイブルとして、転載(天災?)カテゴリーを作らせてもらいましたので、コメントお待ちしておりますね~

グーグル翻訳早速使ってみました。ページを丸ごと翻訳してくれるのですごく便利ですね。
ありがとうございました。

スケカナ、オバンザメはアベック優勝、期待できると思います。

ジョ兄は、予想では、地元のプレッシャーから自爆の可能性アリと見てるんですが・・・

この前見たいな自爆があったら、いくら地元でも上げきれないんじゃないかな、と。

未来&ジャンが3-3に挑戦してくるかも楽しみですね。

まだまだ二人ともわっかいんだから、挑戦してほしい!

今挑戦しなくていつ挑戦するんだ!

あなたたちには

「未来(が)あんじゃん(未来&(あん)ジャン)」

だれっ?ヘナヘナになっちゃってるのは!←あんたのせいジャン





返信する
ハートが病んでますた (potato_salad)
2009-11-18 10:13:49
maochan_daisukiさま

まったく~。
イケメンのえさをまいとけば、おバカザメ1号が食いつくと思ってんのか~い?

「あたりだよっ

今回のスケアメもエリック杯同様{ドスグロキム○菌}に、私のやわなハートがダメージを受けておりましたさ~。

見なきゃいいのに、フリーでミスしたって記事見たらついつい見たくなっちゃって・・・
3回ジャンプミスしても、110点台っていうのに腹立った~

今週はスケカナを見て、リフレッシュしまひょ~。
大ちゃ~ん。あっこちゃ~ん。
「が・む・ば・れ~~~

ベル先生

オバンザメ2号の言うとおりデス。(maochan_daisukiさま、呼び捨てゴメン)
ベルさまの解説って、おもしろおかしく(失礼でしたらゴメンなさい)書いて下さるので、頭の悪い私でも理解しやすくて大好きなんです。

これからも、宜しくお願い致します。
楽しみにしていま~す。
返信する
potato_saladさま (kasumisou)
2009-11-18 10:56:41
こんにちは。お久し振りです。
ボイタノ&コーエン&シカゴの動画のところで声をかけて下さった記憶があります。

私は、ベルさまのコメントも楽しみなんですが、実はpotato_saladさまのコメントも楽しみなんです。
オバンザメ1号さまのコメントが。ほんわか楽しくって、いつも読んで楽しませてもらっています。

3回ミスしても110点台にお怒りのお気持ち、よ~く分かります。
間近に迫ったスケカナでの大ちゃん、あっこちゃんを見て是非リフレッシュして下さい。

これからも宜しくお願いします。
返信する
1号さん~ (maochan_daisuki)
2009-11-18 14:59:35
オバンザメ1号さん、やっぱり釣られましたか~(笑)

potato_saladさまのコメントを読んでいると、お笑い菌に感染したように笑がこみ上げてくるんですよね~
たまに大爆笑も(すんまそん!)

今週末はいよいよタカ&ピーの対決ですよ~

何じゃそりゃ!ビールのつまみじゃないっつーの(柿ピー)

返信する
1号です (potato_salad)
2009-11-18 19:20:17
kasumisouさま、コメントはよく拝見しています。
声かけて頂いてありがとうございます。
うれしいわ、うれしいわ、何だかとっても嬉しいわ~(古いっ)

そうでしたね~。
サーシャ&ボイタノ&シカゴの所で、同世代ですねって・・・。
また戻って動画見てきました。
サーシャのバレエジャンプ!いつ見てもすんばらしい!涙チョチョギレますね~。
欽ちゃん走りしかできないお方が、サーシャのプロをマネするなんて、もってのほかですわね~。


maochan_daisukiさま~

2号さま!お笑い菌とは、おそれいりまつ。
インフルより明らかに感染力高いかも(笑)。
わっはっは~ わっはっは~ インフルとんでけ~!

今週のスケカナ!ワクワクしますね~!

大ちゃんの演技、早く「道eye~」ですね。
タカ&Pの対決ですね~。

大ちゃ~ん、屁のつっぱりはいらんですよ。
加点王子Pちゃんなんて、ちょちょいのちょいだ~。

ア~ンド、
♪あっこちゃ~ん あっこちゃ~ん
行け行け~♪


ほな バイバイ菌~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。