オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

浅田真央 全日本選手権2009 FS「鐘」

2009-12-30 | 浅田真央オリンピックシーズン

Mao Asada 浅田真央2009 Japanese Nationals FS


 浅田真央(Mao Asada) 2009J.F.S.C._FS、実況解説無し


日本ブログ村人気ブログランキングFC2ブログランキング、参加しています。
応援ぽちっ していただけると励みになります


 


↓ランキングに参加しています応援“ぽちっ”お願いしま~す



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 


ブログ村 スケート(携帯用)


真央ちゃん大好き交流掲示板


 


アンケートに参加してね!


 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝オリンピック (rinrin)
2009-12-28 15:52:51
真央ちゃんの笑顔最高です。
鐘は見るたびに印象が違いますね。今回は気合を感じました。個人的にはフランスの方が好きかも。よくわからないですが・・。
タラソワマジック恐ろしい。
マイクを渡されその後・・・ (momoko)
2009-12-28 17:15:09
しつこく観戦レポ書いてます。
初観戦がうれしくって仕方がないんですよね。
色んなお気に入りのブログさんのところに行って書いちゃってます(笑)
出来るだけたくさんの人に聞いてもらいたくって。

フジテレビでは五輪派遣選手発表後のインタビュー、こづにマイクを渡したところで終わってるんですね。やっと録画や動画を見てわかりました。実はその後が面白かったのに~

真央ちゃん、ご挨拶の時に
「こんばんわ!浅田真央です!」って自己紹介から入っちゃって、会場大爆笑!私は、思わず心の中で「真央ちゃんかわいすぎる~」ってさけんでましたよ

次のこづの時にこづはフォローのつもりだっただろうけど「こんばんわ!小塚たかひこです!」って。会場また大爆笑。

次の殿も「こんばんわ!織田のぶなりです!」
って続けちゃって、会場また笑い。

正直私は「殿はもういいから!」

って思っちゃいました~(笑)

結局大ちゃんも「こんばんわ!高橋だいすけです」ではじまり、最後のクリスまで「こんばんわ!クリス・リードです」で締めてくれました。

クリスもキャシーも日本語がちょっとたどたどしい感じだったけど、私は心の中で
「それだけ空気読めてたら、全然オッケー」
って思ってました

私がほのぼのしちゃったのは

真央ちゃんが、こづにマイク渡す時の「見つめ合い」。

も~う微笑まし過ぎで、ニヤけそうになっちゃいました。

真央ちゃんの天然を、さりげなくフォローしてあげるこづの愛を感じてしまいました。



おめでと! (ベル)
2009-12-28 23:15:37
まだしっかり云ってなかったような…真央ちゃんごめん。昨夜から崩壊中で…(苦笑)

真央選手 そして真央チームの皆様~五輪代表と全日本4連覇 おめでとうございま~す!!

遅くなりましたが、真央ちゃんフリーの感想です。
DGもあり完璧な演技ではなかったですが、とても素晴らしい演技でしたよね!
ストレートラインから自然と涙腺が潤みました。感動ありがとう!!
今回の演技で一番最初に思ったのは、オケバージョンの『鐘』で正解だったということ。
なぜ タラソワがこの重厚な難曲を選んだのか、そして、なぜ真央ちゃんがどうしてもこれがいいと云ったのか、感覚では理解していたものの、改めて再確認出来た思いでした。
あのふわふわ真央ちゃんが、この『重厚さ』を押し出せるようになるとは…それも短期間で。
どの瞬間でもどのポジでも美しく芸術的、そして上質でディープなスケーティング。
まさしく真央のためのプログラムが完成しつつありますね(こんなプロは他選手では滑りこなせない)。
今回の『鐘』にはまさしく下から湧き上がってくるような、怖いぐらいに気迫迫る演技で魅せられました。
すでにこの『鐘』は数十回と見てます。リピ、やめられないんですわ(笑)。
きっと四大陸、五輪と、もっともっと迫力ある素晴らしい 『鐘』、披露してくれることでしょう。期待してます。

技術的な話を少し。
トリプルアクセルで有名だった神埼さんに、トリプルアクセルのダウングレードには参りましたよねっ(苦笑)。次回は認定されるよう頑張ってほしいです。
他にもセカンド2Loやセカンド2Tで >刺さってて…ここ数回国際試合でもとられてたので対策期待したいですね~。
明子ちゃんとかミキティみたくシークエンスとかやらないかなぁ・・・難易度下げるのは嫌だよねきっと(苦笑)。ジョ兄もですがけっこうこのパターンに変更している選手今季多いね。真央ちゃん単発だと殆ど認定されてるので、まず間違いないと思うけど。でも、まず無いな(笑)。ヨナもやってませんでしたものね。
次の四大陸では きっちり「回りきるセカンドジャンプ」期待したいと思います!真央ちゃんには出来るはず! 頑張れっ!!
振付に余裕をもたせたおかげでこれまでなかなか取れなかったスパイラルでのレベル4取れてましたよね~(ショート)。ホント良かった~安心!
そうそう。一番云いたかったのは・・・
何よりも彼女の演技後の笑顔。コレが見たかったんです(笑) 感動ありがとう!
次の四大陸、楽しみですね!
真央ちゃん本気モード突入。頑張れ!!

momokoさま
観戦レポありがとうございます。なんか想像出来るわ~(笑)
おめでとう! (ティアラ)
2009-12-29 00:05:20
真央ちゃん、おめでとう~~~
おばさんは涙チョチョ切れました。
終わった途端、会場じゅうのひとが総立ちでしたね。
あっこちゃんみたいな、観客へのアピールが全くない演技だけど、プログラム全体に、「媚びない気品」「崇高な世界観」を感じました。
ひとり別世界の住人のようでした。
ジャンプに関しては、きっとこれからどんどん精度を上げてゆくのだろうけれど、セカンドをもっときっちり回るようにすると、演技にかなり迫力も増すと思います。真央ちゃんならできるはず。
4CCは正直、やめたほうがいいと思うけど、真央ちゃんは決めたことは曲げないもんね。
スケ連は安全確保だけきっちりやってもらいたいです。インフルうつされないように気をつけてね。
真央ちゃんおめでとう! (紀桜)
2009-12-29 17:39:42
良かったですね!
いろいろ心配もしたけど、真央ちゃんは「鐘」選曲したことが間違いではなかったことを証明して、みんなを納得させたなぁと思いました。
さすがは真央ちゃんです。
これからますます良くなっていくのでしょうね。楽しみです。

ベルさま
トリプルアクセルのダウングレード、私も残念でした。採点のことは、素人の私には難しすぎます。
Unknown (秋桜)
2009-12-29 18:53:37
すいません

ネームを間違えてしまいましたぁ~~~。
紀桜って・・・秋桜のまちがいです。
オートクチュール・プログラム (プラム.)
2009-12-29 22:26:54
このプログラム、するめプログラムですわ!

噛めば噛むほど味が出る、観れば観るほど吸い込まれます。

上質な、まるでオートクチュールのようなプログラムですね。

観始めたら、リピートが止まりません!

真央ちゃんはこれから上り調子になりますから、4CC出ても問題ないでしょ!真央ちゃんの場合、「ピーク」というのは無いです。もう止まりません。いけいけどんどんになりますよ!

練習がんばれ~~っ

ジャッジについて (ティアラ)
2009-12-30 11:39:33
ショートの3Aと、フリーでのセカンドを狙い撃ちにしたDGの嵐にはかな~りムッときましたが、これは某選手を守るためのジャッジでしょうね。
ショートで3Aをみとめてしまえば某選手のアドバンテージはなくなるので国内大会であれ絶対に認めない、という姿勢を見せたんでしょうね。
それから某選手はセカンドTが危なくなってきてるので、他の選手にはシーケンスにしろ、というプレッシャーをかけまくっているんでしょう。ISUの言うなりのジャッジには心底腹がたちます。

ベルさん、
mizumizuさんもシーケンスはどうかと仰っていますが、現実的な選択かもしれないけれども、いまの女子フィギュアが3-3を誰も飛ばなくなっている状況を見れば、そんなことをトップ選手がし始めたら大変なことになると思います。(もうすでにしてますが)某選手が3-3をまともに飛べなくなってきているので、他の選手を攻撃しているだけです。で、目先の得点にこだわっていると、結局、若手に五輪さらわれると思います。





上の意味 (ティアラ)
2009-12-30 13:31:55
上の話、意味不明かもしれませんね。
始めは自分だけが3-3を飛べるという優位性を確保するために、他の選手の3-3を執拗に攻撃して、いまや3-3とべるのは某選手と若手だけ、という状況を作ってきています。若手はPCSで下げることができるので脅威にはなりませんし。
ところが最近セカンドTが危なくなってきてるので、他の選手並に3-2でなくてはならない可能性が出てきた、あるはDGされる可能性が出てきた。なので、他の選手のセカンドのダブルまで攻撃して、シーケンスにするようにプレッシャーをかけているのだと思います。

真央選手は絶対にこれに応じてはならないと思います。むしろセカンドトリプルにする勢いでいったほうがいいと思います。

4CCではおそらくショートの3Aのダウングレードに加えて、GOEやPCSも下げてくると思うので、覚悟していったほうがいいと思います。

というか、行かないのがベストな選択だと思いますが。
笑顔をありがとう! (リュウスケ)
2009-12-30 14:59:58
真央ちゃん4連覇おめでとう!
貴女の笑顔が待ち遠しかったよ~。

「鐘」の世界に入っていく気迫のある演技には演技者が何を意図したいのか今更ながら分かってきたような気がします。真央ちゃんが選んだこの曲に単についていけなかったコメントに反省です。

四大陸は決まっていたんですか。真央ちゃんが最終的に決めたことなら応援するに決まっていますよね。(いつも優柔不断?反省か!)
行く以上は、単なるOPへの通過点ではなく、「ここでビシッとライバルにダメージを与え、ISUにアピールをし、一気にOPの最高峰へ駆け上る!」(誰にも言わないように!)これでいきましょう。

年末年始には、お餅と特に「ケーキの食い過ぎ」はダメですよ~!

来年は、真央ちゃんにとって歴史に残る年になりますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。