日中友好を夢見て。

中国と日本と、上海と大阪と、中国ビジネス・中国生活奮闘記。

上海 オフィス内装設計-2

2013年06月19日 | 建築設計・内装設計
“見せどころ”という言い回し方があります。
映画で例えると、最も盛り上がる“クライマックス”がそうでしょうし、一部の玄人がようやく見て取れる細かい描写、マニアックな演出もそれにあてはまると思います。

建築設計、内装設計の際に組み立てる“ストーリー”にはメリハリが必要です、さもなくば、あっちこっちにポイントが散在してまるで陳問屋のようになってしまいます。
“ストーリー”の中の“クライマックス”、つまり“見せどころ”を、限られた空間のどこに、そして、いかに効果的に配置するかが重要です。


オフィス内装設計の場合、“見せどころ”は何処か?と考える場合、お客様が来られた時にまず目に入る部分となる“エントランスホール”は重要な“見せどころ”の一つになるかと思います。

エントランスホールは見せどころの一つ


さらには、お客様をご案内する“応接室”、“社長室”・・・と、沢山挙げていく事ができると思います。

しかしながら、建築空間や内装空間を創り出すという行為の場合、その性質上、“見せどころ”=“コストアップ”に直結する事が往々にしてありますので、いかに“見せどころ”をバランスよく配置するか、そして、不要な“コストアップ”とならないように巧妙に操作するかが設計者の重要な仕事の一つになります。


最新の画像もっと見る