見出し画像

まんやま独歩

多良岳のセンダイソウ

11/9 リベンジのリベンジ
3度目の挑戦で、多良岳のセンダイソウにやっと会うことができました。

紅葉に彩られた金泉寺


少し歩いたところでヘビに遭遇


このヘビさん、なぜか逃げないのです。


私はヘビが大の苦手ですが、ヘビは縁起物で、ヘビは幸運の象徴とも言われています。
結果的には、この逃げないヘビさんがセンダイソウ発見の前兆だったのかも知れません。

西野越


まずはツメレンゲの咲く崖へ








蔦の紅葉と相まってきれいでした。

ツメレンゲが咲くこの崖の下


手前には一面のジンジソウ



ジンジソウの上の方に


センダイソウです!

ついに会うことができました。
感激で、この後は撮りまくり。


















大満足です。

センダイソウは長崎県のレッドリストに載っていて絶滅危惧ⅠA類に指定されています。
多良岳には2カ所の群落があるそうなので、来年はもう一方を探してみようと思います。


PS センダイソウに興味をもつ切っ掛けになった新聞記事

(昭和13年7月30日 長崎日日新聞)

あの牧野富太郎氏の談話として、センダイソウが「多良の珍植物」として紹介されていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る