goo

南北に長いタイ国

日本もそうですけど、タイも南北長いのは知ってますよね。季節のない年中暑いタイといえども、北タイはけっこう気温が下がりますね。
11月にチェンライに行った時、昼はTシャツでも夕方になるとジャンパーを着ないといられませんでした。でもまぁ日本のような北風びゅーびゅーってことはなかったけど・・・。
逆にプーケットのように南タイは、ほんとに南国。人種も違って見える・・・。まぁ日本もそうかな・・・(笑)。
やはり気になるのは(^^ゞ北タイは色白で清楚な雰囲気のチェンマイ美人。中央のバンコクから南はどちらかというと商売気のありそうな色黒系ですね。色黒美人ってことばはないなぁ・・・失敬。一般論ですよ(^^ゞ。
仏教一色っていう感じの北と中央と違って、南はけっこうヒンズーが漂っています。マレーやインドネシアとの国境も近いですしね。
なにはともかく、タイも北から南、ずいぶんと違うことがまたおもしろいところですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« そうそう、だ... タイ古式マッ... »