。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

羞恥心はおバカ?

2008-06-29 13:25:47 | 日記・エッセイ・コラム

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-22570/1.htm

    

羞恥心、大人気ですよね

「おバカ」。。。

おバカの定義って何でしょうね。

結局は「学校教育における知識量」って事みたいですね。

彼らは確かに漢字が読めなかったり、計算が出来なかったり、雑学や、一般常識が足りなかったりしていますが、でも思いやりや感謝や周囲への配慮という面で見たら、決しておバカでは無いですよね。

    

  

まだユニットを組む前でしたが、ヘキサゴンを見ていた時、息子が「こいつら信じられないくらいバカ」とあきれた調子で言いました。

私は「親の脛かじってるお前に、この人達をバカにする事はできないでしょう!おバカを売りにするって大変な事でしょ。でもそれを受け入れてきちんと生活しているんだよ。つるのなんて奥さんと子供を養っているんだよ。自分で自分の口も賄えないお前に彼らをバカにする権利は無いよ」と言った事があったっけ。。。

知識だって、常識だって変わっていくものです。

国や人種が違えば「普通」は「普通」では無くなります

でも、思いやりや、感謝の心は万国共通、不変のものです。

だから彼らはおバカではないって事ですよね。

      

       

。。。モヘンジョダロを知らなかった息子達。。。

。。。聖徳太子、歴史の教科書に載ってない。1192作ろう鎌倉幕府の語呂合わせも無くなったと息子達から聞いた時、プチショックでした。。

  

  

【離婚カウンセラーのつぶやき】

カウンセリングをしていると「普通」という壁に突き当たります。

「普通~じゃありませんか?」

「普通~するでしょ」

「普通そんな風に言わないでしょ」

「普通そんな事しないでしょ」

      

普通なんて、論理的に考えるか感情的に考えるかによって真逆の行動や言葉になる、そんな不確かで危ういものです

自分の「普通」しか見えないと大切な事を見落としたりしますよ。

                                            

   

   

よかったらクリックお願いします

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?655679">人気ブログランキングへ</A>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通=多数派 って気はしますが、どうでしょう? (もったいない太り)
2008-06-29 14:41:58
普通=多数派 って気はしますが、どうでしょう?
普通=正しい とは思ってないので気にしません!
みんな同じなんて面白くない!ってか気持ち悪いかも。
と言いつつも子供には「せめて人並みに」なんて考えるあたり矛盾してますけどね(^ ^;)
ちなみに「普通じゃない」と言われることの多い私・・・キャメロン・ディアスと呼んで!映画古すぎ???
返信する
うん、確かに[E:think] (kazz)
2008-06-29 17:13:45
うん、確かに[E:think]
って普通=多数派の方!
キャメロン・ディアスと呼ぶほうじゃないよ(笑)
返信する

コメントを投稿