。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

こだわり

2009-06-23 00:02:18 | ペット

Cimg2908

遊び疲れたはな

猫は遊ぶのが大好き。。。なんだけど・・・

はなはすぐに遊びつかれて一休みするんです

メタボ猫にならないでよ(苦笑)

 

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

誰にでも生活のパターン、思考のパターンがあります

「こだわりを持って生きる」

なんか雑誌で特集してそうですよね

 

確かにこだわりをもつのはいいことだと思います

しかし

脱こだわり

こだわらない方がもっといいように感じるんです

 

生活のパターン、思考のパターンを状況に合わせて変えられる柔軟さ

その柔軟さの方が生きていきやすいように感じます

 

人生には様々な事が起こります

そんな時、自分のパターンを変えられるかどうかが分かれ道になる事も多いのです

上手く行かない、状況にあわない、効果が出ない方法、やり方、思考パターンを繰り返していても、煮詰まって行きます

そして自分で自分を苦しめていく事にもなります

 

日本人は「努力」という言葉が好きです

「頑張らなきゃ」

でも、頑張るにしたって、闇雲に頑張ればいいというものではありません

より効果的にと思うのなら、こだわりを捨てる方がいいですね

 

いや、実は御主人を突然亡くされた奥さんと話をしたのです

御主人に頼りっきりで生活されていたので、これからどうしようか、何から手をつけて行っていいのか、まったく分からない状態でして・・・

奥様には持病があり、その1番の介護者である御主人が亡くなられたのです

混乱されて当然なのです

 

当然、今までの生活パターンを変えなければならないのですが

なかなかそう簡単にはいかず・・・

 

 

パートナーの急死とまでは行かなくても、今まで通りではよく無い状況の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

こだわり・・・執着を脱ぎ捨て、違うパターンを試してみてはどうでしょう?

何かが変わるかもしれませんよ

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬もそうですけど、すぐに飽きるというか (むしょく(´・ω・`))
2009-06-23 00:43:34
犬もそうですけど、すぐに飽きるというか
突然遊ぶのをやめて休憩しますよね。
年をとったら遊ぶこともしなくなってしまいますし…
結構、さめてる感じが。
「こだわらない」のが「こだわり」(笑) (さんた)
2009-06-23 07:08:07
「こだわらない」のが「こだわり」(笑)
物の本質、置かれている状況、それによって
優先順位を変えて行く必要があるわけで。

その場での最善でしょうかねぇ
むしょく(´・ω・`)さん (kazz)
2009-06-23 22:38:24
むしょく(´・ω・`)さん
そうなんです、パタッと遊ぶのを止めてゴロンと寝っころがるんですよぉ~
こっちは、あれっ?ってなります
でも、その気まぐれがまた可愛い[E:heart01]
さんたさん (kazz)
2009-06-23 22:39:49
さんたさん
そうですね
でも、あんまり頭が回って臨機応変すぎると
策士、策に溺れる
なんですよねぇ

コメントを投稿