。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

物だけが御褒美じゃ無い

2009-05-05 21:04:54 | ペット

Cimg2726

Cimg2727

肉球、肉球

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

昨日は「自分への御褒美」について書きました

 

今日、友達とお茶をしていた時、友人に、この御褒美の話をしたのです

その会話の中で友人が

「今まで一生懸命にやってきたからの、御褒美でしょう。 

 なら、ずっと一人で頑張ってきた分、これからは人に頼ってもいいっていうのも有じゃない?

 御褒美と考えてもいいんじゃないの?」

そう言われました

・・・・・・・・・・・

そうですね、そうかもしれません・・・いえ、そうなんでしょう

 

 

不思議なもので、人に話す時には「もっと回りに頼ってもいいのですよ」とか言えるのに、自分の事となると・・・

 

小さい頃から「頼る」というのが苦手でした

何かしてもらうより、してあげる方が多かったですね

・・・

そうは言っても、人は一人では生きられません

しかし、どう考えても支えられるより、誰かを支える事の方が多い人生でした

 

そのうちにどんどん強い女になってしまい・・・(苦笑)

はぁ 可愛げのない (爆)

 

ここまで来ると、人に頼るってどうしたらいいの?って感じです

 

 

友人が言うのは正しいと思います

いい意味で人に頼れるようになったら、一回り成長出来るのかもしれません

 

 

私のように、頼るのが下手な人っていますよね

頼るのが下手なのにはいろいろあるでしょう

 ・ 自分でしないと気がすまないタイプ

 ・ 他の人のやり方が気に入らないタイプ

 ・ 気が弱くてやってと言えないタイプ

 ・ 言ってもやってもらえないから自分でするしかないタイプ 

私は「頼りたいのに頼らせてもらえなかったタイプ」ですね

 

 

何でもかんでも人を頼るのはどうかと思いますが

何でも一人で抱え込むのもよくありません 

何事も「中庸」が大切ですね

 

。。。。ただ今、頼らせてくれる人募集中です。いい人がいたら御一報ください。。。

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都合の良い解釈ですが・・・ (もったいない太り)
2009-05-05 22:03:25
都合の良い解釈ですが・・・
頼ることが人を支える場合も「あると思います!」
地球人はけっこう頼られたい生き物のようだ。

もちろんケースバイケースです。が、人の事情を察するのは難しい。
それより「ノー」と言える関係を築けたらよいな。
・・・てなわけでkazz今後ともよろしく!
トラック野郎とか土木作業員と結婚すると (むしょく(´・ω・`))
2009-05-06 00:51:52
トラック野郎とか土木作業員と結婚すると
頼りがいがあると思うのですが…。
私はいっけん人に頼らず強いタイプに見られがちな... (ゴマ)
2009-05-06 09:45:47
私はいっけん人に頼らず強いタイプに見られがちなんですが
実はすごく頼って生きてきました。
いつも困ったとき手を差しのべてくれる人が必ずいます。
それがいい事だと思っていたんですが、最近は
それに甘えて成長しない自分がいることに気づいています。
でも、その手を振りきるほど強くない自分もいます。
これも悩みの1つです。
もったいない太りさん (kazz)
2009-05-06 18:25:39
もったいない太りさん
貴女の破天荒な大らかさに救われている人は多いですよ・・多分・・(笑)
こらこそこれからもヨロシクです[E:good]
むしょく(´・ω・`)さん (kazz)
2009-05-06 18:27:53
むしょく(´・ω・`)さん
なんの職業でもいいんです
だたコレばかりは相手の要る話・・・
私が良くても、お相手に拒否られたら・・・
誰か居ませんかねぇ(苦笑)
ゴマさん (kazz)
2009-05-06 18:33:03
ゴマさん
「頼る」というのも主観的なもので・・・
本当に頼ってばかりの人は、最終的には助けてもらえないように思います
いい加減自分でしなさいって感じで[E:coldsweats01]
助けてもらえたのは、今までゴマさんが人のために何かをしていたからではないですか?
成長していないと感じるのは本人だけで、周りから見たら十分成長しているって事もありますよ

コメントを投稿