。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

見えないもの

2009-09-09 23:33:16 | ペット

Cimg3155

はなちゃん、綺麗なグリーンアイだね

翡翠より綺麗だよ

 

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

今日、お客様のところで

「今いくつなの?独身?」

と聞かれ

「いい人いるのよぉ~  会ってみない?」

「なにも結婚しろとは言わないから、お茶飲むくらいいいでしょ?」

とま、そんな事を言われました

 

 

書きたかったのは次なんです

そのお見合い?を勧めてくれた人が

「相手を選ぶときには親を見なさい

 お仏壇や神棚を綺麗にしている家庭の人を選ぶと間違いない」

そう話してくれました

 

確かに親を見るというのは大切です

カウンセリングでもその人の育った環境、ご両親についてお聞きします

親はその人のルーツですから

そして、お仏壇や神棚もルーツではないでしょうか

 

 

私も昔はお仏壇?神棚?って感じでした

でも、墓参りや仏壇や神棚に手を合わせる家庭ではありました

「目に見えないものへの畏敬の念」

最近はとても大切なことと思うようになりましたね

 

 

心は見えません

神も仏も見えません

その目に見えないものを感じる感性

敬い、大切にする気持ち

それはとても重要なことだと私は思います

 

 

よく、私の母は

「先祖を大切にしない人は親を大切にしない」

そう言っていました

「仏壇に手を合わせない人は年取った親の面倒を見ない」

とかね 

それはホントだなと思う事が増えました

歳をとったのかな(笑)

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局、そういうのって「心」なんでしょうね。 (さんた)
2009-09-10 00:20:05
結局、そういうのって「心」なんでしょうね。
うちの実家には、仏壇は無く、神棚はありましたけど、毎日手をあわせたりは
してませんでした。


大体、うちの宗教自体何なのかよーく分かってない長男ですから(笑)


でも、親父の葬儀は神式でやってやろう!と画策してます。
そうですね、親を観察するって大切だと思います。 (penguin)
2009-09-10 00:58:21
そうですね、親を観察するって大切だと思います。
もし、付き合う前に彼の両親にあっていたら、結婚しなかったと思います。
親がいやと言うより、親と同じような性格を持っている息子、(育つ環境により、同じようになる)というのが離婚を決心した理由のひとつです。
彼の両親は、悪いのはすべて周りのせい、自分たちはいつも正しいと思っています。
まあ正しいと心底思っていなくても、周りのせいにすると楽なんですよね。
自分たちの、相手を扱う態度に問題があるとは、微塵も思っていません。ですから、彼らの息子(主人)も、相手さえ変えれば欲しいものが手に入ると思っています。親から与えて貰わなかった愛情は、結婚相手からでは補えないという事が、分からないのです。結婚相手は母親の代わりは出来ませんから。
仏壇の場合、宗派で家柄が分かるんですよね。 (むしょく(´・ω・`))
2009-09-10 01:10:16
仏壇の場合、宗派で家柄が分かるんですよね。
昔で言う士農工商みたいなものですが。
サベツ問題もあるのでこのへんにしておきますが
とにかく仏壇や墓を見たら色々分かるそうです。
さんたさん (kazz)
2009-09-11 01:25:10
さんたさん
そうです「心」ですよね
でも、なぜに神式で?
penguin さん (kazz)
2009-09-11 01:29:02
penguin さん
奥さんに母親を求められても・・・迷惑
ですよね
多くの妻の叫びです
むしょく(´・ω・`) さん (kazz)
2009-09-11 01:32:25
むしょく(´・ω・`) さん
相変わらず博識ですね
お墓や仏壇も奥が深いのですね
こんどウンコ銀行に講師料を振り込むので講義をお願いします

コメントを投稿