。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

親の夫婦仲

2009-01-19 23:07:17 | ペット

Cimg2255 

丸まるん、丸まるん

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

生まれ育った環境、そして親の夫婦仲は子供に大きな影響を与えます

親が不仲な場合、結婚に対しとても否定的になったり、また逆に結婚願望が強くなったりします

どちらにしろ、その結婚生活は波乱含みになりがちです

なんせ、助けあうとか、支えあうとか、そういう関係を知らずに育っているわけで、バランスのいい関係を築くことが、なかなかうまく出来ないものなのです

 

もちろん人間関係は家庭だけではなく学校でも社会でも学べます

しかし、やはり基本は家庭であり、価値観、人生観を左右してしまいます

 

 

カウンセリングをするとき、その人の子供時代、家庭環境を聞きます

そして、パートナーとどういう経緯で知り合い、結婚に至ったも聞きます

 

いま、抱えている夫婦間の問題の根底に、生まれ育った家庭環境がある事が多いですね

 
 

心に隙間風が吹き、夫婦関係が冷えている方

自分とパートナーそれぞれの、現在に至る人生の過程を振り返って見てください

今まで気付かなかった、或いは見過ごしていた何かが見つかるかもしれませんよ

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなさん、冬はまだ良いですけど (むしょく(´・ω・`))
2009-01-20 13:09:56
はなさん、冬はまだ良いですけど
夏は留守中にクーラーをつけて無かったら
熱中症になってしまいますなぁ。
その辺どうされるのか心配になってきましたわw
むしょく(´・ω・`)さん (kazz)
2009-01-20 22:55:33
むしょく(´・ω・`)さん
マンションの4階、三面窓の作りなので風通しは抜群[E:typhoon]
なんとかなるかな。。と思ってはいますが・・・
はなの様子を見ながらですね

コメントを投稿