。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

隣の芝生が青く見えたことが無い

2009-06-02 22:56:06 | ペット

Cimg2822 なんか変だよはな(苦笑)

 

  

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

 

他人をうらやましいと思う

他人が持っているものが良く見える

 

『隣の芝生は青い』

 

 

私はどうも昔から、隣の芝生が青く見えた事が無いんですよね

。。。

忘れているだけかな?

でも、思いつく範囲では無いと言えます

 

離婚でゴタゴタし、心がヨレヨレになり心療内科に通院したことがあります

その時、先生に

「他の人を羨ましいと思いますか?」

と聞かれたので

「いいえ」

と答えると、先生はえ?と言うような表情をしました

その答えは以外だったようです

 

 

自分に自信があるから、他人を羨ましく思わないというのではありません

幸せそうに見えても、それは見える部分だけの事

もしかすると陰で苦労しているかもしれない・・・

そう思うから、誰を見ても羨ましいとは思わないのです

 

 

以前、ブログにも書きましたが

隣の芝生が青いのは、きちんと手入れをしているからです

きちんと手入れをするのは大変な事です

その苦労を分からずに、芝生の綺麗な所だけを見て羨ましがる

 

芝生が綺麗だと感じる心は素敵です

なら、もう一歩

庭を綺麗に保つその苦労に敬意をはらいましょう

 

 

目に見えない苦労を感じるようになると、安易に他人を羨ましがらずにすみます

隣の芝生が青々して綺麗だな、と感じて幸せな気持ちでいられるようになります

目に見えないものを見る(感じる)ようになると、羨ましいと思う気持ちや、妬みがなくなりますよ

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝生を青くしたいのなら、同じくらいの (さんた)
2009-06-03 07:26:25
芝生を青くしたいのなら、同じくらいの
事したら?

などと、思っていても言えない私(笑)
こんにちは^^ (松宮直子)
2009-06-03 07:58:23
こんにちは^^

実は、私も隣の芝生が青く見えたことがありません^^;
読んでいて気持ちが同じだな。。と感じました。

よく友人に「どうして他人の幸せを心から祝福できるの?私だったら少なからず嫉妬の気持ちが出ちゃうし、自分が不幸だと祝福できない」と言われるんですね。

正直、その気持ちがよくわからないのです。
周りが幸せだと癒されるし、安心もする。なぜ嫉妬するのか?って感じで。

私が変なのか?とも思ったりもしましたが^^;、やっぱり周りの人には幸せでいてもらいたい気持ちが強いですし、その気持ちがないとカウンセラーなんて務まりませんよね。

きっと、苦労した分、手に入れられた幸せは何か?ということを感じることができたからなのかな。。と、今日の記事を読んで思いました^^

さんたさん (kazz)
2009-06-03 23:41:32
さんたさん
言えないと言いつつ、何気に言うさんたさんであった
松井さん (kazz)
2009-06-03 23:45:40
松井さん
そうですね、苦労によってずいぶんと磨かれましたよね
同じ感性の人がいるって、嬉しいです

コメントを投稿