まんけんのブログ

シマッタ!大人だった。

名古屋名物らしいです。

2009年04月21日 | イシザリ


日常、何気なく住んでいると気がつかないことは多々あります。
名古屋界隈のお店の看板に普通についているこの「回転灯」、
通称パトライトですが、名古屋地方独特のものらしいです。
中日新聞:なぜ喫茶店に回転灯 遠目でも分かる「営業中」(なごや特走隊)

うちの近所の喫茶店とか、うどん屋とか、コンビニとか、ガソリンスタンドも、
気にとめて見てみると、ホント、全部このパトライトが付いてます。
確かに営業中かどうか、回転(開店)してる場合はすぐわかるもんな~。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ。 (たっちゃん)
2009-04-22 17:56:36
今まで、気にもしていなかったけど、その気になって探してみると、あるわ、あるわ。
黄色に赤に緑に青・・・パトライトだらけ。
次に東京に行く時は、気を付けてみてみよう。
返信する

コメントを投稿