まんけんのブログ

シマッタ!大人だった。

素晴らしき「おバカプラモ」の世界 PartⅤ

2007年02月20日 | たっつあん
まだまだ虫プラモが続きます。今回は、おバカではなく大真面目なプラモです。本物そっくりにツノを動かして歩く!カブトムシです。モデラーから惜しまれつつも倒産してしまった「イマイ」の製品です。



「世界の昆虫コレクション」1/1スケール 定価 500円



1/1スケールの割りには非常に「でかい!」です。まっ!小さいカブトムシよりも良いな。



「たくさん集めて、遊び方いろいろ」と言われても・・・なかなか集まりません。なんと完成品は600円で販売していたようです。吸盤もついてインテリアにもなる優れもの。「昆虫ルーレット」はネタ切れの苦し紛れのアイデアだな、きっと。



それほど古いキットではないので、インストもちゃんとしていますし、ゼンマイもプラスチックを多様した物になっています。

このシリーズは他にも「ミヤマクワガタ」「ヘラクレスカブト虫」「ノコギリクワガタ」があるそうです。(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...、世界の昆虫コレクションと言う割りには、ヘラクレス以外は日本の昆虫だろうが!・・・と思ったら、「ミヤマ」も「ノコギリ」も「カラカネミヤマクワガタ」(インド)と「キバナガノコギリクワタガ」(東南アジア)がモデルのようです。

今井科学は、「サンダーバード」で一斉を風味したメーカーで、帆船模型等の大型模型でも素晴らしいものがありました。精巧な車、船、ミリタリーのスケールモデルも素晴らしいですが、たまには、このようなお惚けプラモも良いですよね。頑張れ!「おバカプラモ」!