茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

2月11日(木)のつぶやき

2016-02-12 04:45:24 | 日記

【オーストラリア】ジャカランダの花道。春から初夏にかけて咲き誇るジャカランダの花は、ブリスベンやシドニー周辺の東海岸地区を鮮やかな紫色に染めます。南半球は季節が逆なので10月下旬~11月上旬がベストシーズンです。 pic.twitter.com/xisBrdjisM

茶屋萬衛門さんがリツイート | 35 RT

【レバノン】Baatara gorge waterfall。首都ベイルートから約75km北にある不思議な滝。1952年に発見されたこの滝は、ジュラ紀の石灰岩で構成された3つの洞窟と天然の岩橋を通って、高さ255mから落下します。 pic.twitter.com/6qRYaCtP34

茶屋萬衛門さんがリツイート | 15 RT

裏の神社の欅と空
2016/02/11 けさ
?/? 気温-1度 体感温度-4度
おっはーよ(^^) 祝日の朝張り切ってまいりましょうヽ(^o^)丿
Have a nice day and good luck !! pic.twitter.com/qqAV6FcAgD

茶屋萬衛門さんがリツイート | 68 RT

【アメリカ/カナダ】ナイアガラの滝。アメリカのニューヨーク州とカナダのオンタリオ州とを分ける国境付近にある北米で最大規模の滝。ナイアガラフォールズ市にあり、豊富な水力資源と景観の美しさで知られています。 pic.twitter.com/I3KXfHk6Qq

茶屋萬衛門さんがリツイート | 9 RT

9月10日 ブドウ(葡萄)米にうるち米(食用)・酒米(酒造用)があるように、ブドウにも食用はテーブルグレープ、酒造用はワイングレープがある。世界最大のブドウ生産国は中国であり、ついでイタリア、アメリカ、スペイン、フランスと続く pic.twitter.com/P45bwCwy1n

茶屋萬衛門さんがリツイート | 7 RT

僕のYoutube、今週の視聴回数ベスト4です。
断トツは「メモランダム」。

youtube.com/watch?v=oW9WMF…

youtube.com/watch?v=rp6zio…

youtube.com/watch?v=j2_oCS…

youtube.com/watch?v=qhpj7E…

2 件 リツイートされました

去年、4月の終わり、株分けしたランが親子孫3世代にわたって咲いた。今年は、なんと1月中旬に一斉開花した。暖冬で。ところが、咲いて3日目、雪が降った翌日、花は全部落ちてしまった。
ランは林芙美子を体現したのである。花の命は短くて… pic.twitter.com/WWEeFOSUaw

9 件 リツイートされました

今年も贈っていただいた。GODIVAのHeart。 pic.twitter.com/ht8a6NBFuv

7 件 リツイートされました

哀しみのショパン_ポール・モーリア

フラワーバスケット。

youtu.be/sz4GmmOIBF0

1 件 リツイートされました

アイ・ライク・ショパン_ポール・モーリア_MayFlowers

5月の裏庭の小花たちです。

youtu.be/YuQegoO8Tok

1 件 リツイートされました

ショパン_ノクターン2番

文化園のランとかタイタンビカスとか。

youtu.be/KE5vWxgjcwU

2 件 リツイートされました

Chopin:Nocturne No.20_Man's Flowers

ポランスキーの『戦場のピアニスト』の冒頭、後半でエイドリアン・ブロディーが弾いていました。

クレマチスです。

youtu.be/jXN38p6CvEo

4 件 リツイートされました

ショパン_別れのワルツ

@sakuranotabiさんの色々なタイプのクレマチス。

youtu.be/iy6VCuYKPGs

1 件 リツイートされました

Chopin-Minute Waltz

ショパンのワルツ第6番変ニ長調。
俗に「子犬のワルツ」。
ジョルジュ・サンドの犬が自分のしっぽを追って、くるくる回る姿を曲にしたという。
画像は@sakuranotabiの「花菜ガーデン」

youtu.be/ldaXscVzfEs

1 件 リツイートされました

ショパン『幻想即興曲』

「幻想即興曲」はショパンの残した4つの即興曲のうちのひとつ。
1分17秒からの旋律は特に有名で、後に歌詞がつけられた。

画像は@sakuranotabiのフランス紀行写真。

youtu.be/nEe1HsQ3bTk

5 件 リツイートされました

GODIVAのチョコはベルギー王室御用達。
開高健と安岡章太郎がベルギーの料理店でチョコレートのスープを食べ、
その美味に両人共ひと匙で思わず絶句したという。
近世ヨーロッパではチョコは上流階級の男の高級食品であった。

なぜベルギーか?
昔の地図に「ベルギー領コンゴ」があった。

7 件 リツイートされました

春の羊羹(ようかん)、よう食わん?
背中がぞくぞくする、春の悪寒。
絆創膏、貼るのおかん。

春の予感、そんな気分、昨日と違うでしょ。
春に誘われたわけじゃないが。

春の予感_尾崎亜美
youtu.be/m7YlQe74Fgk

3 件 リツイートされました

メジロがいるんです。
目だけ見えます(*^^*)
でも、飛んでいってしまいました
(*´艸`*)ァハ♪
よく見てね(笑) pic.twitter.com/jrjxoFBftq

茶屋萬衛門さんがリツイート | 25 RT

お散歩していたら、梅林にいろいろな鳥がいました。
木から木へと移動するから
なかなかシャッターチャンスがなくて。
でも、この彼、じっと物思いにふけっていたのよ。何を思っていたのかしら。 pic.twitter.com/lUgZZbaDD6

茶屋萬衛門さんがリツイート | 50 RT

この子も、安心して枝で一休み。誰も傷つける人がいないから、のんびりしてるのね。
可愛い目をして。 pic.twitter.com/v8XGtvxFyZ

茶屋萬衛門さんがリツイート | 15 RT

おはようございます。
やんだか、
やんちゃな顔してる子たち。
今日もよろしく。
「子犬のワルツ」youtu.be/aNnsWH6ecZ4
咲良のベゴニア画像で? pic.twitter.com/2lm60rvs5b

茶屋萬衛門さんがリツイート | 35 RT

【ギリシャ】ナヴァイオ海岸。イオニア海に浮かぶザキントス島にあるナヴァイオ海岸は、ジブリ作品『紅の豚』の舞台として知られています。海の透明度は抜群で、「カレタカレタ」と呼ばれるウミガメが岸に来ることでも有名です。 pic.twitter.com/ThA1ejoros

茶屋萬衛門さんがリツイート | 20 RT

【フィリピン】カヤンガン湖。フィリピンで最も美しい湖のひとつと言われている湖。7つの湖と切り立った石灰岩の崖があり、美しい白い砂浜とサンゴ礁に囲まれたコロン島にあります。地域の先住民族といわれるタグバンワ族の聖地に指定されています。 pic.twitter.com/pWVBPz7mXY

茶屋萬衛門さんがリツイート | 20 RT


コメントを投稿