茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

4月7日(木)のつぶやき

2016-04-08 05:22:35 | 日記

Beethoven MoonlightSonata 1

youtu.be/pSt8Tyuijgo

1 件 リツイートされました

Beethoven:Fur Elise(エリーゼのために)
ベートーヴェンが39歳の時、21歳年下の「テレーゼのために」作った曲です。
ピアノの初心者でも弾けますが、うまく聴かせるにはテンポや強弱などに技術が必要で案外奥深い曲です。
youtu.be/F486FDMi7xA

3 件 リツイートされました

ベートーヴェン_トルコ行進曲

軍楽隊が遠くから近づき、目の前を過ぎてやがて去っていく様子を
ピアニッシモから始まりフォルテッシモに到達すると、また徐々に小さくなり、 最後はピアニッシシモで終わるという編曲で表現している。

youtu.be/1x3lb5J4yS0

4 件 リツイートされました

ヴィヴァルディ:L'Estro Armonico(レストロアルモニコ)

youtube.com/watch?v=8t1DJw… pic.twitter.com/tVfDx1oSzp

3 件 リツイートされました

ドビュッシーが若い頃に、パリでは唐草模様のアラベスクが流行っていた。
アルペジオの伴奏に乗って優しい旋律が唐草模様のように流れていく。
そんなイメージのピアノ曲です。

ドビュッシー_アラベスク1番_雨の薔薇
youtu.be/gCmq-UdtBq8

5 件 リツイートされました

雨だれ_ショパン_雨の薔薇

youtu.be/qlhof2nNK9s

6 件 リツイートされました

『アイ・ライク・ショパン』
演奏はポール・モーリア・グランドオーケストラ。
チェンバロの繊細で乾燥した音色が素敵です。
花は僕の5月の花々を厳選しました。

youtu.be/YuQegoO8Tok

3 件 リツイートされました

@sakuranotabi
このシバザクラ、うちのと同じです。あと、青と白とピンクがありますが。
このこが一番ですね。
うちのはまだぜんぜんです。
青のシバザクラが少し咲き始めていましたが、今朝からの台風のような南風で
吹き飛んでしまいました。(;_;)/~~~

1 件 リツイートされました

昨年4月29日の僕のお好みのシバザクラです。 pic.twitter.com/UbQvA8gZLH

10 件 リツイートされました

やはり、昨年の僕のそーでもないシバザクラです。 pic.twitter.com/1JuSEJ4LKk

6 件 リツイートされました

昨日のシバザクラです。今朝がたからの嵐で、半分ぐらい花は飛んでしまいました。まだ、咲くだろうと思いますけれども。青い絨毯のように。

シェルブールの傘屋の娘の歌。
youtube.com/watch?v=ysfHZH… pic.twitter.com/qBN0LFTNom

10 件 リツイートされました

嬉しいかな嬉しいかな重ねて嬉しいかな。
前健、阪神勝ち、メモランダム7千回超え。
youtube.com/watch?v=oW9WMF…

哀しいかな哀しいかな。
道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはないが
いつも目覚めればひとり。フツー鴨 pic.twitter.com/becvjpO7zz

2 件 リツイートされました

咲良のクレマチス画像で
「青い影」youtu.be/rp6zioYy0wE
咲良の紫陽花画像で
「涙のカノン」youtu.be/wD4IRoTGgdc
「恋に祈りを」youtu.be/6ttLxAh7ls0 pic.twitter.com/HF1KSVyVbT

茶屋萬衛門さんがリツイート | 17 RT


コメントを投稿