茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

10月23日(木)のつぶやき

2014-10-24 04:49:13 | 日記

東京に出張して帰ってきたら
玄関の近くで薔薇が咲いていた。 pic.twitter.com/cJfe3hFMF8

14 件 リツイートされました

裏でも薔薇が咲いていた。
同じピンクでもこちらは艶やかではない。 pic.twitter.com/O52AKxAGPF

11 件 リツイートされました

誰や?
綺麗すぎるやろ。 pic.twitter.com/56C2n8Rsmb

8 件 リツイートされました

これは珍しい「アナナス」の花。
アナナスはパイナップル科の植物の総称です。
洋ランと同じく着生植物。
ピンク色の花苞は葉の変化したものなんです。 pic.twitter.com/r3Y7z2Pdvx

29 件 リツイートされました

ダリア、銅メダリスト。
(萬衛門選) pic.twitter.com/omYp9hV3L9

5 件 リツイートされました

ダリア、銀メダリスト。
(萬衛門選) pic.twitter.com/mqPzfwKuWR

4 件 リツイートされました

ダリア、金メダリスト。
(萬衛門選)
ま、異論はあると思いますが。 pic.twitter.com/NwkH2x0GKn

1 件 リツイートされました

この季節になると、猿丸太夫の歌を想い出す。
そういえば、今、うちのもみじはどーなっているのか?
真っ赤に色づいていれば気がつくはずだが…。
広くもない庭になぜかもみじの木が大小2本ある。
確か、どちらか一方は紅葉しない。
あした、紅葉とはこうよーという状況の写真を撮ることにする。

3 件 リツイートされました

百人一首には
「もみぢ」という言葉が出てくるのが5首。
「さくら」という言葉が出てくるのが
3首。
もみぢの勝ちなのである。
ただし、平安以後、「花」といえば基本的には「さくら」なので
そーすると、さくらがちょっと勝ちになる。
いずれにせよ、もみぢは平安歌人の必須アイテムである。

17 件 リツイートされました

①奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の声きく時ぞ秋は悲しき
 
②このたびは幣も取りあへず手向山紅葉の錦神のまにまに
 
③小倉山峰のもみぢ葉心あらば今ひとたびのみゆき待たなむ 

④嵐吹く三室の山のもみぢ葉は龍田の川の錦なりけり
 
⑤山川に風のかけたるしがらみは流れもあへぬ紅葉なりけり

4 件 リツイートされました

②の歌の詠み人は菅家。死んで天神さんになった菅原道真である。手向け山の紅葉を神様に捧げると詠っている。
天神さんを差し置いては失礼なのであるが、僕は猿丸太夫の「奥山に…」がいいと思う。
紅葉を踏み分けるのは鹿か詠み人か2説ある。
花札の10点の絵は多方と同様、鹿踏み分け説である。

2 件 リツイートされました


コメントを投稿