茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

2月25日(木)のつぶやき

2016-02-26 04:50:00 | 日記

ゴミ捨てに外に出たら、今夜は綺麗な星空だった。
大阪最高峰の金剛山は我が村の領土である。
頂上付近には星のミュージアムがある。
家の前でも夜空をしばらく見上げていれば流星を見ることができる。
寒っ!!

流れ星_ハイ・ファイ・セット
youtu.be/BoYHifUxxp8

4 件 リツイートされました

これが736個目のYoutube。
たぶんいつの日か1000個になる。

メイビーサムデイ_ポール・モーリア
youtu.be/aelDPqrHsXU

2 件 リツイートされました

おはようございます(^O^)

今朝も寒いね pic.twitter.com/d24Ua9zGvg

茶屋萬衛門さんがリツイート | 38 RT

【オランダ】チューリップ畑。北オランダ地方のアナパウローナという町には色鮮やかなチューリップ畑が広がっています。世界最大のチューリップ公園として名高いキューケンホフ公園と並ぶ知名度があり、多くの観光客が訪れます。 pic.twitter.com/QHzUfNKB5B

茶屋萬衛門さんがリツイート | 25 RT

春の予感というよりは爛漫であります。
春は張るに通じ、springははじけるに通じます。
語根のspが弾ける感じですね。
語源的には擬態語に近い鴨。
youtube.com/watch?v=m7YlQe… pic.twitter.com/7Lo0JW4GEC

10 件 リツイートされました

卒業式、フェアウェルパーティもしくは茶話会、最後の春休み、という順番でせうか?

youtube.com/watch?v=CrA4yk…

youtube.com/watch?v=8XyJhy…

youtube.com/watch?v=0KeepH… pic.twitter.com/WBnGcNvOPx

4 件 リツイートされました

1か月余で視聴回数が3千回になんなんとす。
僕のYoutubeでは異例のスピード。
CIAの陰謀か?アベノミクスの崩壊のなせるワザか?
春風のいたずらか?
いずれにせよG20の行方の注視する。

メモランダム_ハイ・ファイ・セット
youtu.be/oW9WMFRpZeU

2 件 リツイートされました

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調。
浅田真央さまがソチオリンピック、フリーで滑った曲です。
ピアノの連弾で。
だから画像の薔薇の名前は「連弾」です。

結構重くて長くて眠いです。
youtube.com/watch?v=5ebyJz… pic.twitter.com/j8nzaIiD3R

8 件 リツイートされました

チャイコフスキーがモスクワ音楽大学の教授をしていた頃
ラフマニノフが入学してきた。
まだほんのひよこで若鶏にもなっていなかったので
唐揚げにもならなかった。

ラフマニノフ_パガニーニ第18変奏_sakuranotabi youtu.be/KV2styROWHY

3 件 リツイートされました

幻想的小品集第1曲 『エレジー(悲歌) 変ホ短調』はラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年1892年、19歳の時の作品です。
彼はチャイコフスキーの孫弟子というか甥弟子ですね。

ラフマニノフ_エレジー_sakuranotabi
youtu.be/pFzxCEsKEMI

2 件 リツイートされました

ラフマニノフは米国に渡ってピアノメーカーの広告塔になり、全米を演奏ツアーした。ピアノを列車に持ち込んで練習していた。
伝記映画の彼は長身で指が長かった。
映画『オーバーザムーン』で大安雨の夫役の俳優。

ラフマニノフ_前奏曲『鐘』
youtu.be/LyPT2Guokc8

6 件 リツイートされました

「ピアニスト」とかけて「信号機」ととく、そのこころは「タッチの差で、けっこう色が変わるもの。」TL見てなぞかけ。興味深い記事をありがとうございます。 twitter.com/man_e_mon/stat…

茶屋萬衛門さんがリツイート | 3 RT

あえて蛇に足を書き足しますが、
先のツイの大安雨というのは女優ダイアン・レインのことです。
字数が足りないための処置であります。
元々米国の電報の140文字制限をTwitterが踏襲していることが問題です。
表音文字だと「駅のトイレでうんこしているナウ」程度しか書けません。

2 件 リツイートされました

ヴァイオリンの鬼神パガニーニはヴィルトーゾであり作曲家だった。
ショパン、ブラームス、ラフマニノフ、シューベルト、リスト…らが彼に大きな影響を受けている。
バラの名はニコロ・パガニーニ。
Paganini:Caprice_ No24
youtu.be/AMCaq3pBDfU

2 件 リツイートされました

時間旅行のシート♪ 肩を寄せて♪
Shall we go?
大丈夫、僕はAライ持ってるTime-Tripper ですから。

youtube.com/watch?v=F5hmas…

2 件 リツイートされました

5月病の歌みたいです。ボサノヴァですね。

富士には月見草がよく似合う。
ボサノヴァには洋ランがよく似合う。
けだし、名言です。
(毛だし、迷言です)

Little May Sick ハイ・ファイ・セット
youtu.be/V6Mb9njerPw

1 件 リツイートされました


コメントを投稿