茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

7月24日(木)のつぶやき

2014-07-25 04:17:55 | 日記

@ktjnlove
超遅ひとり時間差リプm(__)m。
夜はすぐにおねむになります。
ご機嫌ですか?いいですねぇ。
ジェニーはご機嫌ななめだそうですが。
夢をご覧になるのなら、夢眠導入曲をお勧めします。

youtube.com/watch?v=aLxgwN…


メモリーズ・オブ・宝塚
7月24日(木) 25時15分~27時50分
tv.yahoo.co.jp/program/?sid=1… #yjtv
1995年12月に宝塚大劇場で行われた雪組公演。
「あかねさす紫の花」「マ・ベル・エトワール」。
出演は一路真輝・花總まり・高嶺ふぶき・轟悠ほか。

2 件 リツイートされました

「魚鳥木、申すか、申すか?」
「猛暑、猛暑。」
ということで、大阪は今年初めての猛暑日だった。
まだ7月なんだが…。
この先どうなることやら。

2 件 リツイートされました

先日、ユニバの娘から実況があった。
「パパ、私もジェットコースターほとんど全部目つむってた」
さすがわが娘だと思ったが、まだまだ出藍の誉れまではいかない。
僕はTDLでもパルケでもエキスポでも絶叫系の乗り物では
乗ってシートベルトを装着した時に目を閉じ、終点で止まって目を開ける。

1 件 リツイートされました

きょうガレージで、右足と左足でグシャグシャと何かを踏んだ。
愚者ではなくセミの抜け殻だった。
朝、水遣りをするときに花木の根元辺りにポコポコ穴が開いている。
セミはここから出て、なぜかガレージまで歩き、そこで殻を脱いで
セミヌードのまま飛び立っていったのだろう。
暑いからねぇ。

3 件 リツイートされました

@man_e_mon お疲れ様です。( @MIYAGIPOKERUN )という東北復興支援イベントが、7月30日~8月3日宮城県内で開催されます(最終日には音楽イベントも)。もし宜しければご覧になってみて、シェアお願い致します!
tifa.or.jp/pokerun/

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@man_e_mon 羽化羽化してゐると貴邸ガレージが空蝉に占拠されますね。

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@Kogure_Sachiko
イベント、大盛況になるといいですね。
がんばってください。
tifa.or.jp/pokerun/

1 件 リツイートされました

事件や事故で犠牲者が出ると、どこの国でも死者に花を捧げる。
TVニュースでよく見かける光景だ。
クッキーでもお金でも鉛筆でもなく、なぜ「花」なのか。
歴史的にも古く、地域的にも普遍的であるようだ。
文化人類学的考察がどこかにあるのだろうか?

6 件 リツイートされました

マリー・ボナパルトはフロイトの弟子であり
支援者であり彼女でもあったという精神分析学者である。
ナポレオンの弟のひ孫?
彼女が「人はなぜ死んだ人に花を捧げるか」という一文を書いていた。
ごく簡単に言えば「花は最も生命的であり死に対するアンチテーゼであるから」と言う主張だった。

2 件 リツイートされました

暑い暑い!!
こうなったら
『熱い夜をあなたに』
冒頭のスチールギターの音を聞いて
マヒナスターズを想い出す人は相当な
老人かヒマなスターさんです。

youtube.com/watch?v=4BtqxH…


「シェルブールの雨傘」
youtu.be/B44ZCIEVpCk
涙を流すのはストレス発散になるとか。自然に涙の出る曲。 pic.twitter.com/V4kQPhnrlZ

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@sakuranotabi
ということは、「鬼の目にも涙」を実証されるわけですね。
m(__)m

1 件 リツイートされました

@jishinyochijiii
ご丁寧にありがとうございます。
暑いですね。
どうぞご自愛くださいますように。


@sakuranotabi
シェルブールで僕が思い出すのは、百万遍の窓のない下宿屋で
麻雀をしていた時にテレコでこの曲がかかっていて、
僕が「あ、シェルブールや」と言ったら
京大仏文のO君に「ノンノン、シェルブフル」と鼻母音で訂正されたことです。
彼は明大、東大の仏語の先生。

1 件 リツイートされました

@sakuranotabi
エッヘン、僕は上達していますよ、大阪弁。

1 件 リツイートされました


コメントを投稿