茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

10月7日(火)のつぶやき

2014-10-08 04:25:36 | 日記

三夕(さんせき)とは、下の句が「秋の夕暮れ」で終わる新古今の三つの句。
寂しさは その色としも なかりけり 槙立つ山の 秋の夕暮れ(寂蓮) 心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮れ(西行) 見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ (藤原定家)

4 件 リツイートされました

僕の好きな「秋の夕暮れ」は三夕にあらず。
『さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづこも同じ秋の夕暮れ』(良暹法師)
秋の夕暮れの寂寥感が心に染み込んでくる。 三夕(さんせき)の先駆けとも評価されている。百人一首の70番目。
youtube.com/watch?v=upckiU…

7 件 リツイートされました

清少納言は、千年以上も前に、 夏は夜、秋は夕暮れ、と言った。
今も変わらないなあ。
秋が来て、恋愛にも飽きが来るのか。 秋には失恋の歌が多い。
男が彼女をフル歌より、 女が彼氏にフラレル歌の方がいいと思う。
僕が男だから鴨。

youtube.com/watch?v=09W3Z-…

5 件 リツイートされました

1カ月ぶりにガーベラが咲いた。
これでおしまいかと思うとまた咲き始める。
費用対効果が安い、投資効率のよい花である。 pic.twitter.com/0IAnpkCUYc

9 件 リツイートされました

台風一過、バラが咲いた。
寂しかった僕の庭が明るくなった♪
明日はきれいだろうな。 pic.twitter.com/jBK5h08OEZ

20 件 リツイートされました


コメントを投稿