茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

6月14日(土)のつぶやき

2014-06-15 04:44:19 | 日記

@tekinababy
あ、そうですね。
ざいぜんはぜんざいも食べられなくなり亡くなりましたね。
織田信長が最後を看取ったのでした。
黒い瞳の彼女は手帳に書き留めただけで
ざいぜんの臨終には立ち会えませんでした。
合掌。


@man_e_mon
ちゃんと鶯の求愛を聞きながら、水分補給なさいましたか?
毎日綺麗な花々に囲まれて、美しくなっちゃうのではと
心配しています(笑)
今年は薔薇の追っかけしました。雨に濡れても、朽ちてきても芳香と威厳は失わない。腐っても鯛ではありませんが朽ちても薔薇ですね。

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@man_e_mon 応援の言葉ありがとうございます!! お花大好きなので、いつも茶屋萬衛門さんのツイートは楽しみにしているんです。綺麗な写真ばかりで、生でスケッチ、したいなぁと、憧れます(*´∀`*)

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

先日、麻生さんと安倍さんが
「骨太の方針」について語り合ったそうだ。
同じ日、伊集院さんとマツコさんが
「肉太の方針」について語り合った、
というのは本当か?

7 件 リツイートされました

明日が父の日だということであろうか、
子どもたちが帰ってくる。
何か言われる可能性があるので、
部屋を片付けた。
散乱している本やDVDを一つにまとめただけであるが。
涙を流して産卵している亀はいないので、片付けようがない。

1 件 リツイートされました

これはたぶん何かの花だろう。 pic.twitter.com/oU1BDdxO2r

6 件 リツイートされました

これは花か実か。
取り立てて美しくもないし。
花の文化園におけるこの植物の
レゾン-デートルは何か、不明。 pic.twitter.com/3npax1uttx

4 件 リツイートされました

@granma031
ほー、ブルーベリーはvery blueではないのですね。
しばし、鳥族になってみましょうか。


瑠璃玉薊(るりたまあざみ)っぽいような気がします。(気になったので調べてみました) RT @man_e_mon これはたぶん何かの花だろう。 pic.twitter.com/NwAIKu3cIl

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

中学校の音楽室の前壁には長髪パーマの作曲家たちの写真が貼ってあった。
ヘンデルというオッチャンが「音楽の母」だと聞かされた。
その頃、音楽の三大Bはバッハ、ブラームス、ベートーベンで、後にビートルズを加えて4大Bとなった。
誰がどのような観点で決めたのか、今もってわからない。

5 件 リツイートされました

バッハは順当だろうが、彼が影響を受けたヴィヴァルディを忘れてはならない。
ベートーベンは貴族のものであった音楽を一般大衆のものにしたという功績で3大に入れていいだろう。
しかし、悪いが、ブラームスは単に頭文字がBだからという気がしないでもない。
彼の子孫が聞いたら怒るかなぁ。

9 件 リツイートされました

@man_e_mon 茶屋さま、今晩は。いつも綺麗なお花と音楽を紹介下さり、有り難うございます。ところで、私が古いのか分かりませんが、音楽でなくドイツの三大Bとして、バッハ、ブラームス、ベートーベンを習った記憶があります。

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@unbocchi
ドイツの3大Bでしたか。
なるほど。
しかし、ドイツのBでは他にブルクミュラーぐらいしかいませんね。
ブルックナーはオーストリアだし、ビゼーはフランスだし。
少なくとも、3大Bの大はいらないですね。
ドイツの3B。ちょっと太めのドイツの鉛筆みたい。どいつだ?

1 件 リツイートされました

前フリの三大Bで躓いたが、
Youtubeで人気のクラシック音楽家は誰か
を言いたかったのである。
で、誰か?
詳しく統計を取ったわけではないが、
検索して出てくるのが多いのは、
モーツァルト、ショパン、バッハの順ではないかと思う。
詳しくはYoutubeに聞いてください。

2 件 リツイートされました

白い花のスライドを作った。
音楽はヴィヴァルディ『四季』の「冬」の第一楽章。
夏に聴くのもいいかな、と。

youtube.com/watch?v=9mVXoQ…

5 件 リツイートされました


コメントを投稿