茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

10月22日(木)のつぶやき

2015-10-23 05:08:40 | 日記

メタセコイアも紅葉する。
寡黙で崇高な老木である。
めちゃせこいヤツではない。 pic.twitter.com/8s01uHhJZO

15 件 リツイートされました

平安の世から、春は桜、秋はもみじと決まっている。
昔、萩、津和野、錦帯橋に旅した時、
ロープウェイのガイド嬢の言葉をなぜか覚えている。
「春は桜、夏は鵜飼、秋は紅葉、冬は雪化粧」 pic.twitter.com/0n5E4l4lfh

10 件 リツイートされました

百人一首に紅葉(もみじ)を詠んだ歌は五首。

猿丸太夫(5番)
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
声きく時ぞ 秋は悲しき

牡鹿が雌鹿を求めて鳴いているのである。
ジャン・フランソワ・ミレーの絵を読むような描写で
胸騒ぎがするほど切ない歌である。

5 件 リツイートされました

菅家(24番)
このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに

菅家は尊称で、すなわち、学問の神様・菅原道真のことである。

クイカイマニマニマニマニダスキー?
クイカイコークイカイカム?

1 件 リツイートされました

小倉百人一首
貞信公(26番)
小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
今ひとたびの みゆき待たなむ

能因法師(69番)
嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は
龍田(たつた)の川の 錦なりけり

春道列樹(32番)
山川に 風のかけたる しがらみは
流れもあへ(え)ぬ 紅葉なりけり

2 件 リツイートされました

@man_e_mon こんにちは?メタセコイア 立派な大木ですね(^_^) 他の木よりも早く紅葉するのでしょうか。凛として、尚かつ優しそうな雰囲気がありますね。目の保養有難うございました<(_ _)>?

茶屋萬衛門さんがリツイート | 1 RT

@man_e_mon
メタセコイア、もうそんなに紅葉しているのね。
見に行かなくては。
昨年の写真では、こうよう(笑)
和名はアケボノスギ、イチイヒノキ。
並木の下を歩くのが素敵。 pic.twitter.com/kSsScQjS2H

茶屋萬衛門さんがリツイート | 6 RT

DVD屋の帰り、南西の中空にややメタボな半月が明るく輝いていた。
ということは、今夜も、オリオン座流星群が見える。
条件は昨夜とほとんど同じだから。
きょう、午前3時ごろ、30分ほどで10個ぐらいの流星を見た。
流星群と言っても5つ、6つ固まって流れるのではない。

3 件 リツイートされました

流星は断続的に1個ずつ流れる。
流れの速さたるや、まるで流星のようである。
アッという間。
1秒もない。
この間に、I wish upon a star.するのは難しいだろう。
真夜中に恋人同士で流星を見るというエッチな関係の人々の数は少ない鴨。

今朝から風邪気味である。な

2 件 リツイートされました

彼岸花の水性色鉛筆タッチの画像集。
マット紙に高精細で印刷するとちょっとした飾りになります。
明日の5時から無料です。

茶屋萬衛門 の Manemon's Art Collection 10 Lycoris は Amazon で!
amzn.to/1kuFypr

1 件 リツイートされました

水彩色鉛筆タッチのチューリップ画像集は下記で無料配布中です。

茶屋萬衛門 の Manemon's Art Collection 8: Tulips 2 (English Edition) を Amazon でチェック! amzn.to/1RqcutA

1 件 リツイートされました

Youtubeの萬衛門チャンネルには625の動画があります。
チャンネル登録をお願いします。

youtube.com/channel/UC53gf…



コメントを投稿