茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

11月9日(日)のつぶやき その1

2014-11-10 04:27:01 | 日記

「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
プリンスだから、グレース・ケリーのことではない。
グレース・ケリーのバラは白花だと思う。 pic.twitter.com/Ea7OHEaZP2

6 件 リツイートされました

『ゴルデルゼ』
花びらの表がオレンジ、裏が黄色という
古典的な薔薇の一典型。
名前はドイツの勝利の女神の愛称に由来する。
いったいどこのどいつだっ!? pic.twitter.com/gEAXAgU79e

6 件 リツイートされました

『sonnenkind』ゾネンキント。
ドイツ語ですね。
英語で言えば「sun child」
小輪の黄色い薔薇だからでしょう。
金時芋も蒸かしたら黄色になります。

1 件 リツイートされました

「万葉」。
いつ見ても元気そうです。
万葉の頃、「花」といえば「梅」でした。
平安以降、「花」といえば「桜」。
日本での話。
ヨーロッパで「花」といえば「薔薇」です。
花一般を薔薇とよぶ方言があるぐらいです。 pic.twitter.com/6jXEJVwZ8i

12 件 リツイートされました

「ゴールド・バニー」
ゴールドはわかるがどこがバニーなのか。
以前はエスカイヤクラブのメンバーだったので
バニーさんたちとはよくお目にかかった。
僕は難波のメンバーだったが、よく行ったのは六本木。
お好み焼きと稲庭うどんが美味だった。 pic.twitter.com/1BKC6emlAx

4 件 リツイートされました

「Tchin Tchin」
フランス産の「チンチン」。
あの赤い小さな薔薇は何?
「ちんちん」 pic.twitter.com/xx3j36iKMv

6 件 リツイートされました

「八千代錦」。
大それた名前の日本産の薔薇。
紅葉の錦 神のまにまに♪
クイカイマニマニマニマニダスキー♪
クイカイコークイカイカム♪
何の歌だったかなぁ?
オドラボンダレセッセ♪
オセポセオ♪ pic.twitter.com/RdScIHFuXF

7 件 リツイートされました

「lavaglut」。
ラヴァグルート。
ドイツ語を逐語訳すれば「溶岩の輝き」になるが…。
どろどろに赤いということかな?
わたしのラヴァさん酋長の娘♪
色は黒いが南洋じゃ美人♪ pic.twitter.com/vnkQNXHlKD

5 件 リツイートされました

言わずと知れた「アラベスク」。
ドビュッシーが若い頃に、パリでは唐草模様のアラベスクが流行っていた。
アルペジオの伴奏に乗って優しい旋律が唐草模様のように流れていく。
youtube.com/watch?v=hLDy4_… pic.twitter.com/21j8TJpv3X

10 件 リツイートされました

「ゴールドマリー’84」
左の花に小さな甲虫が一匹。
薔薇にとって甲虫は蜂や蝶のような益虫ではない。
グレゴール・ザムザがなぜ巨大な甲虫に変身したのか、
知っている人以外は誰も知らない。 pic.twitter.com/2s9vz5o4MM

6 件 リツイートされました

「フリージア」。
40年ぐらい前のドイツ産。
黄色い薔薇はドイツ産が多いようだ。
「釈放してやる、きょうからお前はフリーじゃ」 pic.twitter.com/79LPeWsqv1

12 件 リツイートされました

「蔓バラ マリア・カラス」
昨日、何か白い花をマリア・カラスと書いた鴨。<(_ _)>
マリア・カラスは麗しきローズピンクが基本形。
カラスでも黒くはない。
空前絶後のプリマドンナかな。
youtube.com/watch?v=l5cF5G… pic.twitter.com/7Z31M2Kw9Q

5 件 リツイートされました

シューベルトではなくカッチーニの「アヴェ・マリア」

僕の義姉の庭の白い蔓バラ、極楽鳥花、アマリリス…綺麗です。
youtube.com/watch?v=1YxoJD…

1 件 リツイートされました

「ユーロピアーナ」
春夏秋冬、いつみても生き生きしている。
小輪の薔薇にはこーゆーのが多い。 pic.twitter.com/5lAk7RhiSw

3 件 リツイートされました

「Intrigue」
イントゥリーグ。
1984年米国産の紫花。
語源はラテン系だがこれは英語で
意味は「陰謀、企み、魅了、魅惑」。
たぶん、あとのふたつだろう。
白と同じく紫も傷みやすように思う。 pic.twitter.com/heilXf2Lo5

6 件 リツイートされました

「プリンセス・チチブ」
というからには、秩父宮妃殿下ですね。
畏れ多くもかしこくも。 pic.twitter.com/cgGDxy73DA

12 件 リツイートされました

「クィーン・エリザベス」。
というからには、エリザベス女王ですね。
畏れ多くもかしこくも。 pic.twitter.com/KVsvghpw9l

8 件 リツイートされました

朝だ、雨だ、浅田飴だ。
しかし、昨日は比較的良い天気だった。
疲れてきたので薔薇ツイはまたの機会にしよう。

これは花ではなく葉っぱである。
ツクモドウダンというツツジの仲間。
「どうだ?ん?まいったか?」 pic.twitter.com/rNuOA7tbJu

10 件 リツイートされました

文化園では夜間営業の準備が進められていた。
大小さまざまな置物にはすべて電線が繋がっている。
バラ園にはテディーベアが少なくとも30匹ぐらいいた。
プロムナードの両サイド、花壇、ガゼボ…すべてに飾りがあった。
これらが一斉に光り輝く。 pic.twitter.com/wLfp84t6o0

3 件 リツイートされました

声のない花木のささやきを聴きながら、
光り輝く夜のガゼボで好きな人と一緒に過ごせるなんて、
「サウンド・オブ・ミュージック」の
トラップ大佐とマリア先生のようではないか?
あるいはロルフとリーズルか。
(僕はこちらに近い鴨)
冷たい頬を温めあいたいな。
(あ、相手がいなかった)

4 件 リツイートされました

これはなんでしょう?
たぶん、秋咲きサルビア(ローズリーフ・セージ)です。
ほら、猿がビールを飲んでいるように見えるでしょ。
(目は見たいように見、耳は聞きたいように聞くものです) pic.twitter.com/qlpuWm30fc

6 件 リツイートされました

「スプニール ド アンネ フランク」
と名札に書かれていた。
が、スヴニールの間違いだろう。
「アンネフランクのおみやげ」か。
文化園には300品種1500株の薔薇がある。
名札がないもの、名前不明と書いてあるものも
たまにある。 pic.twitter.com/u2wyOdhHB9

11 件 リツイートされました

@fuy199
わたこさん、見えますか?
すばらしいです。
(実は僕にはそー見えません。逆立ちしたりして見ましたが…)


「シュネーヴィッチェン」というからには「白雪姫」だ。
ひとつの枝に白い小輪がいっぱい咲く。
千葉の姉の庭の周囲に白い蔓バラが
たくさん咲いていたが、これだな、たぶん。

youtube.com/watch?v=VJRd3j… pic.twitter.com/EE4e7z5Huf

8 件 リツイートされました


コメントを投稿