茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

8月3日(月)のつぶやき

2015-08-04 04:50:00 | 日記

8月3日はごろ合わせで「ハチミツの日」らしい。
栄養があり精力増強効果があるということで、
昔の西洋では、新婚の夫に1カ月間蜂蜜酒を飲ませ
そーゆー事に励ませたという。
その1か月を「Honeymoon」というのだ。
ハネムーン・ベイビーというのは合目的的な言葉なのである。

9 件 リツイートされました

メンデルスゾーンの音楽劇『真夏の夜の夢』に出てくる
「結婚行進曲」は現代のキリスト教会結婚式では花嫁退出用に使われている。
youtube.com/watch?v=A5PB-r…

花嫁入場用はワーグナーの荘重な曲が使われる。
youtube.com/watch?v=yn7a6q…

3 件 リツイートされました

レイモン・ルフェーブルのクラシック4曲。
モーツァルト、バッハ、ドビュッシー、ヘンデル

youtube.com/watch?v=fZ7BPj…
youtube.com/watch?v=o3OAgn…
youtube.com/watch?v=aLxgwN…
youtube.com/watch?v=rTnLL2…

4 件 リツイートされました

アダージョの意味は「くつろぐ」であるが、音楽では「ゆっくり演奏す
る」または「スローな曲」を指す。
モーツアルトのアダージョは彼が作った700余りの曲の中で唯一のロ短調。
ゆっくりで暗いこの曲はアインシュタインのお気に入りだった。
youtube.com/watch?v=Zj9S4B…

5 件 リツイートされました

バッハ_アダージョ_ジャック・ルーシェ_Sakuranotabi

youtu.be/zZzaSVJ2uFc

2 件 リツイートされました

ラルゴの次に遅い速度で演奏することを示すのが「アダージョ」です。

白い渚のアダージョ
youtu.be/IuvP8fx06PA

1 件 リツイートされました

これもアダージョです。

哀愁のアダージョ_レイモン・ルフェーブル
youtu.be/pRlGTWaWSlI

1 件 リツイートされました

パ・ド・ドゥ(Pas de deux)のアダージョ。
「パ・ド・ドゥ」はバレエで、男女2人の踊り手による踊りをいう。
同性2人の場合はデュエットという。

チャイコフスキー_『くるみ割り人形』_「パドゥドゥ_アダージョ」 youtu.be/EkuIxwGkRlY

1 件 リツイートされました

アダージョの極めつき。
きょう失恋した人は、夜ひとり暗い部屋でこれを聴いて思いっきり泣くとよい。
それもアソートオブ、アカインドオブ「カタルシス」。

アルビノーニのアダージョ_かなガーデン
youtu.be/_JxIBv7UCJA

1 件 リツイートされました

Youtubeの萬衛門チャンネルには550の花動画があります。
チャンネル登録をお願いします。リクエストもお寄せください。

youtube.com/channel/UC53gf…



コメントを投稿