茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

2月13日(土)のつぶやき

2016-02-14 04:44:43 | 日記

【スペイン】アルハンブラ宮殿。アルハンブラという名前は、アラビア語で「赤い城塞」を意味するアル=カルア・アル=ハムラーが語源となっています。かつてグラナダ平野から見上げた宮殿が、かがり火で赤く染まって見えたことに由来するそうです。 pic.twitter.com/nctABh2KFU

茶屋萬衛門さんがリツイート | 13 RT

【ギリシャ】アテナイのアクロポリス。世界で最もよく知られるアクロポリスで、ギリシャを代表する建造物。アクロポリスとは「高いところ、城市」を意味する古代ギリシアの都市国家のシンボルで、小高い丘に神殿や砦が築かれた王城(城塞)のこと。 pic.twitter.com/XPiA1fiUfK

茶屋萬衛門さんがリツイート | 7 RT

もう4か月以上、部屋で咲いている。 pic.twitter.com/0Xr8WnSBOv

3 件 リツイートされました

クリスマス・ローズはお辞儀して咲くので
花を撮影するとき膝やひじに土がついてしまう。
これは鉢植えにするべき花だとそのたびに思うのだが。 pic.twitter.com/wE8LEjN0QB

8 件 リツイートされました

『華麗なる賭け』のテーマです。
スティーブ・マックィーンの操縦する飛行機にはプロペラがなかった。
あれはグライダーなのかな。

動画1分辺りの薔薇、いいですよ。
そのままブーケという感じです。

風のささやき_ポール・モーリア
youtu.be/gsx4nApTbu8

3 件 リツイートされました

誰や?
たぶん、皇帝ダリア。
この色は珍しくて目がずれる。
空と雲と蜂がいいでしょう。
蜂に「きゅー」と言ったら逃げていきました。
どーだ、まいったか! pic.twitter.com/sRhb9Y2XDY

12 件 リツイートされました

【イタリア】アルノ川。イタリア中部の州都フィレンツェがあるトスカナ州を流れる全長245kmの川。水源は、アペニノ山脈のファルテローナ山から始まり,リグリア海へと注ぐ。ダンテやルネサンス期の画家たちが歌い,描いた川としても有名。 pic.twitter.com/sgdDcoEPLT

茶屋萬衛門さんがリツイート | 12 RT

【フランス】ミヨー橋。フランス南部アヴェロン県の主要都市、ミヨー近郊のタルン川渓谷に架かる長大な橋。主塔の高さがエッフェル塔や東京タワーよりも高い343メートルに達する、世界一高い橋として知られています。 pic.twitter.com/yKTWxpAVGm

茶屋萬衛門さんがリツイート | 8 RT

【イタリア】ヴィッレッタ・バッレーア。イタリア中部のアブルッツォ州ラクイラ県にある人口649人の小さな集落。美しい自然に囲まれた桃源郷のような風景が魅力的です。 pic.twitter.com/tiT5eHCe5b

茶屋萬衛門さんがリツイート | 9 RT

義姉の庭は毎年5月にオープンガーデンになります。
昨年は朝日カルチャー主催ツアーの訪問園になっていました。 pic.twitter.com/cbIZTFqzkd

5 件 リツイートされました

ガゼボの蔓バラがいいでしょ。 pic.twitter.com/zSfC4KWv7I

10 件 リツイートされました

5月が一番花の多い時期らしいです。 pic.twitter.com/4M78Ibda9u

5 件 リツイートされました

義姉の花は密度が濃い感じがします。 pic.twitter.com/Y54qSjFmDz

4 件 リツイートされました

日本のガーデナーさんお好みのターシャの庭とは趣が違います。
義姉は英国に留学してガーデニングを学んだ人ですので、
イングリッシュ・ガーデンです。
庭園灯やガゼボや井戸やテーブルなどは英国から輸入しています。
田舎なので400坪の庭。 pic.twitter.com/OzOaABH0es

6 件 リツイートされました

@heidi_saori
ありがとうございます。
動画もあります。お時間がございましたらご高覧下さい。
youtube.com/watch?v=QxSVVr…


リストは若い頃は超絶技巧のピアニストであり、中年は演奏よりも作曲を中心に行い、晩年は54歳で僧籍に入って、深遠な曲を作った。
6つの「コンソレーション~慰め」で最も有名な第3番。

咲良様の薔薇です。

リスト_コンソレーション3番
youtu.be/K_GzRKKinHw

3 件 リツイートされました

リスト_ため息

@sakuranotabiさんの蔓バラ、房バラにため息がでます。

youtu.be/B7qKkK-GyjE

1 件 リツイートされました

「愛の夢」は後輩のショパンを意識して作られたロマンティックなノクターンです。
邦題は『おお、愛しうる限り愛せ』 "O lieb so lang du lieben kannst"

リスト_愛の夢第3番_sakuranotabi
youtu.be/uZfwZaSYtBU

4 件 リツイートされました

今週の僕のYoutube、視聴回数ベスト3.

断トツ。
youtube.com/watch?v=oW9WMF…
2位青い影。咲良さんのクレマチス。
youtube.com/watch?v=rp6zio…
3位哀しみのショパン。義姉の花バスケット。
youtube.com/watch?v=sz4Gmm…

2 件 リツイートされました

アカシアミモザ
花の季節は短くて今しか入手できないの…
アカシアと言いながら
父が歌った石原裕次郎の「赤いハンカチ」に出てくるアカシアとは別物ね。
今日もお付き合いありがとうございました。
素敵な週末の夜をお過ごしください。 pic.twitter.com/95pKCbeVGf

茶屋萬衛門さんがリツイート | 20 RT

【ブルガリア】デヴェタシュカ洞窟。7万年以上前に誕生した天然の洞窟で、全長約2400メートル、高さ約60メートル。欧州で3本の指に入るコウモリの生息地でもあり、映画「エクスペンダブルズ2」のロケ地に使われた事で一躍有名になりました。 pic.twitter.com/lOguMyGiSn

茶屋萬衛門さんがリツイート | 15 RT

【中国】紅海灘風景区。北京から東へ580kmの位置にある総面積100平方kmにも及ぶ世界最大規模の湿地帯。マツナという海藻の一種が、秋になると大地を真っ赤に染めることから「Red Beach(赤い砂浜)」とも呼ばれています。 pic.twitter.com/NXQEpn33Dm

茶屋萬衛門さんがリツイート | 9 RT

【ギリシャ】フォレガンドロス島。エーゲ海にあるギリシャ領の島で、中心地のホラという町は、高さ200mの崖のそばに築かれています。島内には切り立った崖や大洞窟など様々な地形があり、独特な景観を作り出しています。 pic.twitter.com/i6VGdtsboM

茶屋萬衛門さんがリツイート | 11 RT

G線上のアリア_バッハ_イングリッシュ・ガーデン

2005年の義姉の庭です。

youtu.be/-BMOHiwBJb0

3 件 リツイートされました


コメントを投稿