茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

3月19日(木)のつぶやき

2015-03-20 04:37:55 | 日記

雨風の音が止んだ。 春の嵐は過ぎ去ったようだ。
桜の開花宣言が出たばかりのところはどうなのかな。
この風だと相当散るだろう。
『明日ありと思ふ心のあだ桜、 夜半 ( よわ ) に嵐の吹かぬものかは。』
誰の歌?知らん? 親鸞(しんらん)の教訓めいた歌ですね。
南無阿弥陀仏。


夜半の嵐の後、黄色い水仙が二輪開いた。
白と黄色が庭に散在している。
池に映った自分の美しさに見惚れて、入水し溺れ死んだナルシスは
自己愛者(ナルシシスト)である前にアホな男だったのではないか。
僕も時々鏡に吸い込まれそうになるが…。 pic.twitter.com/fgfURRo3Vm

9 件 リツイートされました

3月19日はミュージックの日とか。 下手な洒落はやめな洒落。
尾崎亜美さんの58歳の誕生日。
春の歌が多いと思うが春生まれの人だったんだ。
風邪か、寝不足か、春の悪寒がする。
おかんと春の羊羹でも食べよう。

皮肉なジョークもう…
youtube.com/watch?v=BtuEsL…

2 件 リツイートされました

朝食のコーヒーのアテに、悪寒がするので栗羊羹(ようかん)を食べた。
僕「よう噛んで食べや」
老母「なんで?栗、固いの…?…あぁ、しゃれかいな、しょーむな」

お腹がすいていたら、春でも、栗を夕飯にするのをご存じ?
「Are you hungry?」 (あー、夕飯、栗?)

15 件 リツイートされました

羊羹(ようかん)で王維(おうい)の七言絶句を思い出すことはおおい。
渭城の朝雨 軽塵を潤し
客舎 青青 柳色新たなり
君に勧む更に尽くせ一杯の酒
西のかた陽関を出づれば故人なからん

友を送る歌として千年以上も歌い継がれている。
二胡の名曲「陽関三畳」のルーツである。

7 件 リツイートされました

三畳ぐらいの羊羹食べたら、血糖値上がるやろね。

一個でも二胡。
二胡の名曲「陽関三畳」
youtube.com/watch?v=d_kTA4…

1 件 リツイートされました

@lady_maria913
おはようございます。LTNSです。
昨晩、『マリア』という映画を観ました。
ヨセフさんと一緒に、ナザレからベツレヘムまで、
徒歩でトホトホと行かれたのですね。
おなかにはキリストさんいて、難儀でしたね。
マリアさんは偉いです。


@yellblack
「送元二使安西」
元二(げんじ)の安西(あんせい)に使ひ(つかい)するを送る 。
国語の教科書にありました。
漢文の読み下しは大好きでした。
メルさんは「一杯引っ掛けて」がお好きなのではないでしょうか?


きょうは大阪の小学校の卒業式である。
12歳の旅立ち。 だいたい、みんな、泣くね。
旅立ちは別れでもあるから。
松尾芭蕉の奥の細道への旅立ちの句は
「行春や 鳥啼き魚の 目は泪」 (ゆくはるや とりなきうおの めはなみだ)。
youtube.com/watch?v=7bpaoW…

4 件 リツイートされました

@KimikimiHeart @man_e_mon
いいですよね。胡弓のゆったりとした調べ。
少しねむくなる気もしないではないけど(笑)
艶のある音色。
この曲が好きです。
「女人花」youtu.be/BExxp4tLSk0

茶屋萬衛門さんがリツイート | 1 RT


コメントを投稿