まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

2022 富岡八幡宮例祭 にいってきました3。(^_^)/

2022-08-24 05:00:00 | 日記
8月14日(日)に開催されました
江東区富岡1丁目20−3にある富岡八幡宮(深川八幡宮)の
富岡八幡宮例祭に来ているmandakazuです。


〇富岡八幡宮例祭(深川八幡祭)

かなりすったもんだしていましたが
ようやくトラックの荷台に二の宮神輿が載って、皆ひと安心。



みなさんが御神輿に気をつられている中、
神主さんが御本殿から登場してきました。



神主さんも御神輿をトラックに載せる様子を
心配そうに見つめています。



御神輿が積み終わった後に神主さんからのご挨拶と
一同の一本締めです。



御神輿を載せたトラックがこれから街中に繰り出していきます。


仕方がありませんが、盛り上がりには欠けますよね。

〇御本社一の宮神輿

御神輿を見送った後に境内に展示されている
御本社一の宮神輿にやってきました。
高さは約4.4m、重量約4.5トンと二の宮神輿よりひとまわり大きいです。



こちらの御神輿はルビーやダイヤモンドなどの宝石を使用して
御神輿の価値はなんと10億円!



過去の富岡八幡宮例祭の写真も展示されていました。
すごく人が集まっていますね!早くこんな祭りが見たいですね。


これで、2022 富岡八幡宮例祭はおしまいです。

カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 富岡八幡宮例祭 にいっ... | トップ | ねこ休み展 夏 2022 にいって... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2022-08-24 11:39:47
おはようございます。
富岡八幡宮と言うと、どうしても2017年の事件を思い出してしまいます。
元宮司の弟が宮司の姉を日本刀で…弟夫婦はその後自殺。
当時びっくり金満神社の闇は深い。
蛇足ながら元宮司の弟は私の出身大学の神道科卒。
良く持ち直しましたね。
何時も応援ありがとうございます。
神主 (まみこ)
2022-08-24 13:21:28
こんにちは。

あ、聖徳太子!じゃないですね。
古来より引き継がれている衣装は、いいですね。
もっとも皇室の正式行事のときの衣装は、着るほうも着せるほうも大変でしょうけど。
でも神官達の普段の衣装は、粗末ですよね。
白い着物に水色の袴、冬は寒いでしょうね。
以前家を建て替えるとき、地鎮祭を浅草神社にお願いしたんですけど質素でしたよ。
白足袋は、破れを繕った部分がいくつもありました。
富岡八幡宮のお神輿は、豪華ですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2022-08-24 19:25:38
深川八幡の大神輿ついに繰り出しですか!横綱由来のこの八幡は過去数回報恩しましたが神輿風景は初めてです!まだまだ夏の日差しは強いですが、いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、東北は豪雨の連続、関東は猛暑日新記録、コロナ拡大で死亡者・新記録、本当に異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-08-24 23:13:26
いろいろあったお宮ですが
御神輿が出せる様になって良かったですね

10億円( ・_・;)の御神輿も繰り出されること
あるのですか?
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-08-26 04:17:13
oyajisannさん、こんばんわ。

あの事件は衝撃的でした。

日本刀で次々と斬りかかったことも
そうなのですが、その背景には金と利権まみれの
庶民感覚とはかけ離れた世界に驚いたものです。


oyajisannさんがまさか多少なりとも
縁があったとは!
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-08-26 04:24:19
まみこさん、こんばんわ。

聖徳太子みたいな衣装は
まさかドン・キホーテのコスプレ衣装では
ないですよね。

神官達の普段の衣装は粗末に見えるかも
それませんが、どーせ金持ってるんでしょ?
ここの神社は。
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-08-26 04:32:33
ローリングウエストさん、こんばんわ。

さすがローリングウエストさん、
富岡八幡宮に関してもお詳しいですね、

はやくこの祭りの醍醐味の水掛祭りが復活することを
ねがうばかりです。
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-08-26 04:43:30
sakurabanaさん、こんばんわ。

やはり全国区で有名なのですね。
あの事件は。

おそらく最後の写真は
10億円の御神輿だと思われます。

コメントを投稿