まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

明治神宮御苑の花菖蒲を見てきました。「(゚ω`*)♪

2019-06-19 06:00:00 | 日記
渋谷区代々木神園町1−1にある明治神宮内にある
明治神宮御苑の花菖蒲を見にやってきました。


〇明治神宮御苑

明治神宮御苑の花菖蒲といえば、
四阿(あずまや)をバックにした風景が
とても有名です。


その有名な風景とはちょっと角度を変えて
より下から、まずは一枚。


〇宇宙

明治神宮御苑の花菖蒲は明治天皇が奥様の昭憲皇太后のために
植えられたものがはじまりです。



現在では約150種1,500株が咲いているといわれ、
最盛期には5,000~6,000輪もの花菖蒲を見ることができます。


〇紫衣の雪

明治神宮御苑は6月からは開苑時間は午前8時からとなり
早朝から元気のいい花菖蒲を楽しむことができます。


〇藤娘


〇四阿

高台にある四阿に上がってみれば、
菖蒲田に咲き乱れる花菖蒲を楽しむことができます。


〇湖水の色

この日は前日まで降っていた雨が綺麗に上がって、
朝に光が眩しいいい天気になりまして
花菖蒲もかがやいていました。


〇清正井(きよまさのいど)

菖蒲田の外れにある都内随一のパワースポットである
清正井(きよまさのいど)です。
まぁパワースポットはともかく、このなみなみと湧き出る
湧水の透明度はいつ見ても驚きます。


〇雲衣裳


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | 明治神宮御苑の花菖蒲を見て... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (まみこ)
2019-06-19 17:48:33
こんばんは。

明治神宮も、mandakazuさんの縄張りですね^^
花菖蒲って、今の季節でしたか。
もう終わったと思っていました。
綺麗ですね。
高い所から見たら、創刊でしょう。
アップで見ると、毛細血管みたいですね。
花は何でも、よくよく見ると不思議ですよね。
この中では「宇宙」が、いいと思います。
清正井の石は、丸みがあってすべすべしてますね。
透明な水が、美しいですね。
飲めるんですか?
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-06-19 19:36:05
まみこさん、こんばんわ。

はい。明治神宮周辺は
なんだかんだでよく訪れていると思います。

こちらの花菖蒲田はちょうど最盛期の
晴れの日にタイミングよく行くことができて
よかったです。

「宇宙」の青い色がなんともいえず
いいですよね。
「宇宙」で「おおぞら」と読ませるのも
またいいです!

清正井のまるい石もいいですし、
溢れ出る透明な水もステキです。
でも飲料用としては禁止されていました。


あれ?水面にmandakazuが写っていませんね。
なぜなんでしょう?
こんばんは^^ (sakurabana)
2019-06-19 22:04:06
綺麗ですね~揃って咲いてる花菖蒲は
紫の高貴な花の色と真新しい竹の組み合わせ
日本ならではの世界ですね
湖水の色 静かな色に惹かれます^^
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-07-02 21:30:14
sakurabanaさん、こんばんわ。

いかにも日本的な色に風景。
日本人にうまれてよかったと思える瞬間です。

水が綺麗だけでもすばらしいですね。

コメントを投稿