まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

第75回 東京みなと祭 にいってきました8。(;^_^Aふぅ

2024-05-26 05:00:00 | 日記
5月18日(土)・19日(日)に開催された
江東区青海2丁目 地先の東京国際クルーズターミナルの
第75回 東京みなと祭に来ているmandakazuです。


引き続いて
海上保安庁の測量船「拓洋」の
見学に来ているmandakazuです。


〇海上保安庁 測量船「拓洋」

こちらの測量船「拓洋」は竣工1983年と、
護衛艦「おおよど」より古く、40年以上も活躍しています。



ただいま、後部甲板にいます。
あ。この階段をあがっていくのですね。



さらにこの上にあがるようです。


階段を上がっていくと、先ほどの救命ボートだと思った
小型船舶のちかくにやってきました。
これは救命ボートというより、上陸用舟艇ですね。



船のマストを見上げています。太陽がまぶしいです。


最上階の甲板にあがってきました。
隊員さんにこの丸っこいのは何ですか?の質問に、
「これはテレビのBSアンテナなんです。
 海上でテレビを見るためです。」と回答。
へぇーー。NHKに受信料払っているのかな??



測量船の後方を眺めています。
おおきな煙突が目の前にあります。



上部甲板から船橋に向かうために細い通路をわたっていきます。


ふりかえって見上げれば、先ほどのマストを見ることができます。


船橋脇の展望台に装備されている双眼鏡です。
お。ニコン製ですね♪


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第75回 東京みなと祭 にいっ... | トップ | 第75回 東京みなと祭 にいっ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲板 (まみこ)
2024-05-26 12:51:41
こんにちは。

甲板も、ずいぶん狭いんですね。
サビだらけで、使い込まれた感が半端ないです。
上陸用舟艇にも、いろんな装備が付いていますね。
船体からはみ出した部分もありますが、ちょっと怖いです。
煙突があるということは、煙を出すんですか?
まさか蒸気船じゃないですよね。
双眼鏡、覗いてみましたか?
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-05-26 20:53:08
まみこさん、こんばんわ。

こちらの船も40年以上経過していますから。
錆もあります。

上陸用舟艇はちょっとした
クルーザーですね。

この船はディーゼルエンジンで
動くのでけむりは多少はでます。


残念ながら、
ニコンの双眼鏡は除きませんでした。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-05-26 21:58:54
丸っこいの テレビのBSアンテナですか
何かと思いましたです
NHKの受信料 義務だから払ってるのでは
と信じたいですね。
双眼鏡があると絶対覗いてみたいです^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-05-27 20:58:39
sakurabanaさん、こんばんわ。

ここは是非、受信料は滞納して
いただきたいものですが、
さすがに国家公務員たるもの
支払っているんでしょうね。
それとも公務員はタダ?

こんな双眼鏡を見ると
ついついお金を入れる場所を
さがしてしまうmandakazuです。
返信する

コメントを投稿