まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

よこすかYYのりものフェスタ2019 にいってきました5。<(*゜ω゜)ぴ

2019-06-16 06:00:00 | 日記
6月8日(土)~6月9日(日)に
JR横須賀駅・ヴェルニー公園・
海上自衛隊横須賀地方総監部などで開催された
よこすかYYのりものフェスタ2019 に
来ているmandakazuです。


〇護衛艦「はたかぜ」

護衛艦「はたかぜ」の両舷から艦尾に向かって歩いています。
上を見上げれば高いマストを見ることができます。


〇ハープーンSSM 3連装発射筒

艦両舷中央に装備するのは対艦船用ミサイルのハープーンです。

〇68式3連装魚雷発射管

こちらは両舷脇に装備している近距離用対潜水艦兵器です。



〇艦尾ヘリコプター甲板

艦尾のヘリコプター甲板にやってきました。
現在の護衛艦では珍しい艦尾にもMk.42 5インチ単装速射砲が
装備されています。


〇潜水艦「うずしお」

護衛艦「はたかぜ」のうしろには、
潜水艦「うずしお」が停泊しています。
こちらの潜水艦も今日は一般公開です。







護衛艦「はたかぜ」はヘリコプター甲板はあって
ヘリコプターが離着陸はできますが整備する
格納庫は無いタイプの護衛艦ですね。




カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | よこすかYYのりものフェスタ2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-06-16 12:30:05
mandakazuさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
6月8日(土)~6月9日(日)に
JR横須賀駅・ヴェルニー公園・
海上自衛隊横須賀地方総監部などで開催された
よこすかYYのりものフェスタ2019 に
来ているmandakazuさんですね♪

〇護衛艦「はたかぜ」
護衛艦「はたかぜ」の両舷から艦尾に向かって歩いています上を見上げれば高いマストを見ることができて首は疲れませんか?(*^^)v

〇ハープーンSSM 3連装発射筒
艦両舷中央に装備するのは対艦船用ミサイルのハープーンで~
こちらも写真撮影は大変ですね(*^-^*)

〇68式3連装魚雷発射管
こちらは両舷脇に装備している近距離用対潜水艦兵器ですね( *´艸`)。
〇艦尾ヘリコプター甲板
艦尾のヘリコプター甲板にやってきました。
現在の護衛艦では珍しい艦尾にもMk.42 5インチ単装速射砲が装備されていて凄いですね(*^^)v

〇潜水艦「うずしお」
護衛艦「はたかぜ」のうしろには、
潜水艦「うずしお」が停泊しています。
こちらの潜水艦も今日は一般公開です。
護衛艦「はたかぜ」はヘリコプター甲板はあって
ヘリコプターが離着陸はできますが整備する
格納庫は無いタイプの護衛艦なんですね(*'▽')

すみません前の投稿は間違えて投稿しました。
すみませんお手数おかけしますが削除お願い
します♪
返信する
大きい (まみこ)
2019-06-16 17:57:36
こんばんは。

「はたかぜ」は、人間と比べるとかなりな大きさだということが分かります。
ヘリコプターも載せられるんですから、当たり前ですよね。
艦体は綺麗ですけど、渡辺鉄工のプレートを見ると古さが伝わってきます。
ミサイルだけでなく、魚雷も積んでいるんですね。
見るからに頼もしい護衛艦です。
潜水艦は、いつも上半身しか見せていませんね。
海に沈んでいる部分は、どうなっているんでしょう。
想像では、丸みを帯びているような気がします。
返信する
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-06-16 18:21:09
柴犬ケイさん、こんばんわ。

護衛艦のマストはどれも高くて、
甲板からずっと見ていますとさすがに疲れます。

ハープーン・ミサイルや魚雷発射管など
世界のどの艦艇をみても標準装備品といえるほど
実績のある装備ですね。

この日はちょっと風もありましたので
自衛隊旗がよくはためいていました。

今の護衛艦の主流はヘリコプター格納庫は
みんな装備されていますので、
この辺から見ても、ベテラン艦ですね。
返信する
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-06-16 18:27:32
まみこさん、こんばんわ。

そうなんです。
身なりは綺麗なんですが、
もうおじいちゃん(おばあちゃん?)
護衛艦なんです。
敵の船や潜水艦から身を護るのには
ミサイルや魚雷は必需品です。

艦の下の部分は艦首は潜水艦用の探知機で
丸いですが、そのほかの部分は、
早く航行できるようにシュッとしてます。
返信する

コメントを投稿