まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

よこすかYYのりものフェスタ2019 にいってきました4。(「´ω゚*)♪

2019-06-15 06:00:00 | 日記
6月8日(土)~6月9日(日)に
JR横須賀駅・ヴェルニー公園・
海上自衛隊横須賀地方総監部などで開催された
よこすかYYのりものフェスタ2019 に
来ているmandakazuです。


〇護衛艦「はたかぜ」

護衛艦「はたかぜ」の艦首にやってきました。
先頭からMk13ミサイル発射機システム、
Mk.42 5インチ単装速射砲、艦橋と見ることができます。


〇RIM-24 ターター対空ミサイル発射イメージ


〇哨戒ヘリコプター三菱SH-60K


艦外に目を向ければ、近くに展示している哨戒ヘリコプター
三菱SH-60K にも人気が集まっています。


〇Mk.42 5インチ単装速射砲


〇5インチ単装速射砲弾(模擬弾)


〇米海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「バリー」

海側に目を向ければ、米海軍横須賀基地に停泊する
米海軍第七艦隊のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「バリー」を
見ることができます。すぐ後ろにもう一隻停泊していますね。


〇74式アスロック8連装発射機

Mk.42 5インチ単装速射砲と艦橋の間には、
対潜水艦用ミサイルを発射する74式アスロック8連装発射機が
装備されています。



横から見ると、こんな感じです。


後ろに回って銘板を見てみれば三菱重工業製ですね。
「防衛庁」の文字がなつかしいですね。(現在は防衛省です)


〇護衛艦「おおなみ」


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | よこすかYYのりものフェスタ2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-06-15 09:49:04
mandakazu さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
6月8日(土)~6月9日(日)に
JR横須賀駅・ヴェルニー公園・
海上自衛隊横須賀地方総監部などで開催された
よこすかYYのりものフェスタ2019 に
来ているmandakazuさんですね♪

〇護衛艦「はたかぜ」
護衛艦「はたかぜ」の艦首にやってきました。
先頭からMk13ミサイル発射機システム、
Mk.42 5インチ単装速射砲、艦橋と見ることが
できますね(*^-^*)

〇RIM-24 ターター対空ミサイル発射イメージ
〇哨戒ヘリコプター三菱SH-60K
艦外に目を向ければ、近くに展示している哨戒ヘリコプター三菱SH-60K にも人気が集まっていて沢山の方々で賑わっていますね(#^.^#)

〇Mk.42 5インチ単装速射砲
〇5インチ単装速射砲弾(模擬弾)
〇米海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「バリー」
海側に目を向ければ、米海軍横須賀基地に停泊する
米海軍第七艦隊のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「バリー」を見ることができますすぐ後ろにもう一隻停泊していますね( *´艸`)

〇74式アスロック8連装発射機
横から見ると、こんな感じです。
後ろに回って銘板を見てみれば三菱重工業製が多いですね(*^-^*)
「防衛庁」の文字がなつかしいですね。(現在は防衛省)に格上げですね(*'▽')

〇護衛艦「おおなみ」
立派な護衛艦ですね♪
返信する
ミサイル (まみこ)
2019-06-15 17:52:18
こんばんは。

ミサイルの発射イメージは、何を使ったのですか?
実際に火を噴いてますよね。
偽物を飛ばしたのでしょうか。
8連装発射機が付いているのは、「はたかぜ」のほうですよね。
「バリー」ではないですよね。
1982年は、まだ防衛庁でしたか。
はるか昔のような気がします。
まさか砲弾を持ち上げる人はいないでしょう^^
「おおなみ」も、美しいですね。
アメリカの軍艦は、ゴツイです^^
返信する
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-06-15 21:04:42
柴犬ケイさん、こんばんわ。

もうちょっといい天気でしたら、
艦の装備も青空に映えてよいのですが・・・。
あいにくの曇天で目立ちませんね。

アメリカ軍の艦艇はさらに目立ちません・・・。

何回か護衛艦の一般公開に来ると
まわりの景色を見て楽しむ余裕もできますね。

それにしても今回は
艦艇がみんな出払っているような気がします。
おでかけかな?
返信する
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2019-06-15 21:15:19
まみこさん、こんばんわ。

ミサイルの発射イメージは
演習の時のモノでしょうね。
たまには撃たないと訓練になりませんからね。

8連装発射機が付いているのは、
「はたかぜ」のほうです。
ちなみに「バリー」は90連装発射装置!

日本の護衛艦は海の上にいるのか?
ってほど、錆は少ないしきれいですが、
アメリカの艦艇はぱっと見はいいのですが、
よく見るとけっこう汚いです。
返信する

コメントを投稿