まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

よこすかYYのりものフェスタ2024 にいってきました3。(*'▽')♪

2024-07-14 05:00:00 | 日記
6月8日(土)、9日(日)の2日間に
神奈川県横須賀市のヴェルニー公園、海上自衛隊 横須賀地方総監部、
JR横須賀駅などで開催された、よこすかYYのりものフェスタ2024に
来ているmandakazuです。


〇海上自衛隊 護衛艦「てるづき」

海上自衛隊 護衛艦「てるづき」の艦首から艦橋を眺めています。
全長:150.5m、最大幅:18.3m、速力:時速56km の
2013年に竣工した、また比較的新しい護衛艦です。


〇海上自衛隊 護衛艦「あきづき」

こちらはお隣に停泊している、
あきづき型護衛艦 の1番艦「あきづき」の主砲です。


〇護衛艦「てるづき」艦橋

敵レーダーからのステルス性の高いカクカクした艦橋です。

〇Mk.41 垂直発射システム

艦橋の前には幅広いミサイル運用が可能な
Mk.41 垂直発射システムを32発分を装備しています。


〇護衛艦「てるづき」主砲

主砲の62口径5インチ単装砲です。こちらもカクカク。

〇護衛艦「あきづき」(左)、試験艦「あすか」(右)

護衛艦「てるづき」の隣に停泊しているのは
護衛艦「あきづき」と試験艦「あすか」です。
試験艦「あすか」は90年代の艦、艦橋のデザインが違います。


〇護衛艦「てるづき」(左)、護衛艦「あきづき」(右)

2艦は同型艦ですので、艦橋はそっくりですね。


艦橋下の通路トンネルに入って、艦中央に向かいましょう。


最近の護衛艦の通路は艦から発する強力な電波から
隊員の身を護るようにこのように遮蔽されているとのことです。



トンネルを抜けて上を見上げてみれば、
「てるづき」と「あきづき」のマストがきれいに並んでいました。


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | よこすかYYのりものフェスタ2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カクカク (まみこ)
2024-07-14 12:47:37
こんにちは。

本当に、3艦揃ってカクカクですね。
これが丸っこかったら、可愛いけど威力がなさそうに見えますよね^^
こうして並べてみると「あきづき」は、壁面の古さが分かります。
でも、外観はそっくりですね。
やっぱり、強力な電波は出ているんですね。
家庭用の電子レンジだって、食品に影響が出るそうですから
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-14 20:05:33
まみこさん、こんばんわ。

現在の軍艦はどの国も
カクカク・デザインなのです。

敵レーダーから探知されにくいような
デザインなのですが、最新鋭護衛艦は
さらにカクカクです。

護衛艦のレーダーはかなり強力な電波を
出すようですよ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-07-14 22:45:48
カクカク艦橋何角形かなとおもいました
艦が新しいのでプラモデルをも連想しましたです^^
穏やかに見学させてくれてますが
軍艦ですものね装備はしっかりされてますね。
要らないところ
撫でたり擦ったり写したりしてないでしょうね(笑)
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-15 18:51:28
sakurabanaさん、こんばんわ。

まさに実物大模型という感じですね。
リアルにできていますね。

周辺には変な国がたくさんいますからねー、
使わなくても備えは必要ですよね。

盗撮はしていないつもりですが・・・、
重要な機密が写っていたりして。
返信する

コメントを投稿