まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

よこすかYYのりものフェスタ2024 にいってきました2。(^。^*)♪

2024-07-13 05:00:00 | 日記
6月8日(土)、9日(日)の2日間に
神奈川県横須賀市のヴェルニー公園、海上自衛隊 横須賀地方総監部、
JR横須賀駅などで開催された、よこすかYYのりものフェスタ2024に
来ているmandakazuです。


〇海上自衛隊 横須賀地方総監部 艦艇一般公開

まず、やってきましたのが
海上自衛隊護衛艦の一般公開です。



護衛艦がさ3艦並んでいる姿がいいですねー。

〇海上自衛隊 護衛艦「てるづき」

こちらは護衛艦「あきづき」型の2番艦である「てるづき」です。
こちらの艦が一般公開の対象みたいです。



へーー、艦の脇のあんなところを歩いていくのですね。


お。ここから乗艦するのですね。
艦の壁が平らになるようにドアや日よけみたいのが閉じるのですね。



乗艦をすると、隊員さんが笑顔で出迎えてくれました。


新しい護衛艦はこのようなトンネルのような艦の脇の通路です。
艦首方向に歩いていきます。



トンネルを抜けると、そこは艦橋の脇でした。


そして・・・、ふりかえってみると。
おおおお。主砲の62口径5インチ単装砲越しの艦橋がかっこいいですっ!



そして、艦首へ目を向ければ日の丸の向こう側には横須賀の街が。

カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこすかYYのりものフェスタ2... | トップ | よこすかYYのりものフェスタ2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-07-13 06:28:06
他の方の目で、自分の街を見るのは
何か不思議な気持ちです。
SF(少し不思議)というやつでしょうか😄
返信する
てるづき (まみこ)
2024-07-13 12:46:19
こんにちは。

新しい護衛艦に乗艦できるなんて、ラッキーですね!
新艦だけあって、綺麗ですね。
もっとも自衛隊艦船は、古くても綺麗ですけど。
塗料の匂いがしたりして^^
隊員さんの白い制服が、まぶしいです。
後ろが見えませんが、セーラー服かな?
甲板の知恵の輪を繋げたような物は、何でしょう。
日の丸が美しいです。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-13 19:28:17
sk_oyaziさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます。

そうでしたか、sk_oyaziさんは
横須賀にご縁がある方なのですね。

お気持ちはわかります。
mandakazuも知っている街並みや施設を
他の方がブログの記事にされていると
ちょっと違和感に近いものを感じます。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-13 19:32:09
まみこさん、こんばんわ。

やはり退役近い護衛艦より
現役であたらしい護衛艦の方が
見た目が新鮮です。

さすがに塗料の匂いまではしませんが
錆もなくて、きれいでした。

隊員さんの服はどうでしょう?
セーラー服ではなさそうでした。

日の丸。いいですよね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-07-13 22:07:26
護衛艦3艦並ぶと壮観です。
艦も笑顔の隊員さんもピカピカで気持ちいいですね^^
隊員さんの笑顔がず~と続きますようにと
はためく日の丸に願いましたです。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-07-14 19:16:51
sakurabanaさん、こんばんわ。

なかなか海上自衛隊の基地でも
何隻もならぶということがなかなか
ありませんので、一般公開の日に
みることができてよかったです。

平和を願いつつ、護衛艦の見学って
なんかいですねー。
返信する

コメントを投稿