まなみの気まぐれブログ

シンガーソングライターMANAMIとしての活動のあれこれや、たまにプライベートな事も、吐き出しちゃおうスペース。

カウントダウン

2019-01-11 07:31:03 | 音楽活動のこと
新年が始まって気付けば10日以上経ち、
普段の5倍くらいゆっくり過ごしています。

ライブの数もとても少なく、ちょっと不安になるくらい。
だけど、鳴らしたい音を鳴らして、いつに無く楽器に夢中になっている自分がいて。
音楽ってやっぱり楽しいなあと再確認しています^^

あと2カ月後に、福島テルサという大きな会場でのワンマンライブを控えています。
450人の集客を目指しているわけなのですが、まだ半分にも達していないのが現状です。

前回の時も、本当にギリギリになるまでチケットが動かなくて、なんだかずっと不安でした。
チケットが大体何枚動いているか把握しても、チケットを買って下さったお客さん一人一人が当日会場に来てくれるだろうか、、とステージに立つまでドキドキで。

ステージからあの人来てくれたんだ、あの人も来てくれてる、と姿を見つける度に嬉しくて、泣きそうになるのを我慢したのを覚えています。

例えばの話ですが、3000円のチケットを1人の方が10枚買ってくれたとして、45人の方が同じようにチケットを買ってくれたら、ソールドアウトします。

でも目的はソールドアウトではありません。

この10年の活動の中で、音楽を通して出逢ってきた人の数は450人どころではなく、何千、いや何万人以上の方と出逢ってきたと思います。

その中でいつもライブに駆けつけて下さる方は10人くらいでしょうか、よく来て下さる方が20人くらい、ワンマンライブ等には来て下さる方が30人くらいだとして。

小さなライブハウスならお客さんでいっぱいにする事は出来るし、会場の大きさどうこうよりも、自分の歌を聴きにお金や時間をかけて、会場へ足を運んで下さる方がいるという事実が、既にとても嬉しいしとてもありがたいこと。
一人一人の顔がちゃんと見えて、一人一人に届けるように歌うのも好きです。

でも、これまでたくさんの人と出逢ってきて、関わってきて。
好きの度合いはみんな違うし応援の仕方も違うのが当たり前です。

応援してます、あの曲が好きです、聞いたことある、頑張ってね、そんな言葉を本当にたくさんもらってきました。
ライブにはなかなか来れなくても、応援してるよ、という方もいて下さるし、
直接は会ったことがなくても、音楽を通してSNSで繋がって下さっている方も多くいます。

そんな人達一人一人が3月16日という日を、福島テルサで一緒に過ごしてくれたらただただ幸せだなあと。
自己満足だけで終わらせたくなくて、その時間を共有してもらいたい。
楽しんでもらえる準備をして会場で待っているので、どうかその日その時間、私に頂けないでしょうか。

自分の足で歌を届けに行った場所も数え切れないほどあるし、ラジオやテレビを通して自分の音楽を届ける機会もとても増えました。
ここまで来れたのは、出逢ってくれた一人一人のおかげで、心からのありがとうを音楽を通して、ステージから伝えさせて欲しいのです。

一曲でもいい、一曲でも好きな曲があったら
ぜひライブに足を運んでみてほしいです。
一曲も知らなくてもいい、聴いて好きになってもらえたら嬉しいのです。

同じように音楽を届ける側であるアーティストの方々にも、見届けてもらいたい。

チケット一枚一枚を450人の方に手にして頂きたいと、強く思います。
そして会場へ、一人一人が足を運んで頂けたらと。

私が音楽の道に進まなかったら、出逢わなかった人や関わることも無かった人だらけ。
音楽の道を選んだから、繋がった人達ばかりで、その繋がりは宝物です。

3月16日のワンマンライブは一つの区切りとして、節目として、その後の活動をどうしていくかを自分と向き合って考えている最中です。
音楽を辞めたり、活動を止める事はまず無いのですが、ペースとか、自分のやりたい事やなりたい自分とか、見つめ直す時期なのかなあと。
なんだかんだ走り続けて来ました。10年。もう、かな。まだ、かな。

止まったり迷ったり、間違ったり、散々したし、今でもする。

でもそのたびに、出逢う人や応援してくれる人達に支えてもらって、背中を押してもらいました。
だからこうして今の自分がいます。

今の自分は、たどり着きたかった場所とは違うところにいるけれど、後悔はしません。
今の自分わりと好きだったりもする^^

今回のワンマンライブ、力を貸して下さい、お願いします来て下さい、と言うのではなく、ありがとうを伝える機会を私にください、が一番しっくりくるのかな。
ステージから、ギター1本全力で、歌を届けるので、どうか聴いてほしい。想いを受け取ってほしいです。

直接、一人一人に手渡しでチケットをお渡し出来たら良いのですが、なかなかそうもいかず。。

お近くのコンビニでいつでもどこでも、チケットを入手する事が出来ます。福島市のユーワンミュージックという楽器屋さんでもお求め頂けますし、私に会った際に直接声を掛けて頂いても大丈夫です!

お手数おかけしますが、チケット代以上、楽しんでもらう準備をしっかりして会場で皆様をお待ちしたいので、みなさまの3月16日をMANAMIに下さい!

【2019.03.16(土)】
☆MANAMI 10th Anniversary☆
弾き語りホールワンマンライブ「 おかげさま〜出逢ってくれた一人一人へ〜 」

会  場:福島 福島テルサFTホール
出  演:MANAMI(ワンマン)
時  間:OPEN 17:00 / START 18:00
料  金:前売 一般¥3,000
       小・中学生¥1,000(1名以上の保護者の方ご同伴をお願いいたします)

チケット取扱:チケットぴあ(Pコード:137-311)/ローソンチケット(Lコード:21911)/イープラス/
※U-ONE MUSIC(12/05~発売)
MANAMIライブ会場にて

注意事項、ご案内:
○当日のご入場はチケットに記載の整理番号順とさせていただきます。

主  催:MANAMI「おかげさま」ワンマンライブ実行委員会
協  賛:酪王乳業株式会社/福島交通株式会社/トヨタカローラ福島株式会社/有限会社サカイフーズ/
     グランシア須賀川/ふくまちタウン Project/KFB福島放送 ヨジデス
後  援:玉川村/ラジオ福島
制作協力:U-ONE MUSIC/月刊すかっと
お問い合わせ:U-ONE MUSIC (TEL)024-597-7202

風邪やインフルエンザ流行ってますね、私も風邪引きです。。
みなさまどうかこの時期の体調管理お気をつけてくださいね!(説得力ないですね、、笑)

また引き続き福島テルサワンマンについての想いは更新していくので、目を通して頂けたら嬉しいです。

読んでくれてありがとう。
そしていつも応援して下さる皆様、気にかけて下さる皆様、ありがとう^^



まなみ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちどうしいよ♪ (おぬー!)
2019-01-11 10:13:44
ホールワンマン迄、後2ヶ月なんですね。
確かに一人で何枚も買ってソールドアウトに成っても会場に空席が目立つ様では嬉しく無いよね。
買った人が是非このコンサートを聴きに来て欲しいからと知り合いに配り来てくれて、新たなファンが増えるなら良いんだけど。
返信する
Unknown (猫師匠)
2019-01-11 16:09:36
福島テレサ、ワンマンライブまで後2カ月くらいになったんですね。
チケットは購入済みなので、ライブには夫婦で行きます、今から凄く楽しみです。
後、話は違いますが、MANAMIさんのラジオは全部、欠かさず聴いますよ。
楽しい時間をいつも、ありがとうです。
返信する
Unknown (猫師匠)
2019-01-11 16:09:38
福島テレサ、ワンマンライブまで後2カ月くらいになったんですね。
チケットは購入済みなので、ライブには夫婦で行きます、今から凄く楽しみです。
後、話は違いますが、MANAMIさんのラジオは全部、欠かさず聴いますよ。
楽しい時間をいつも、ありがとうです。
返信する
ワンマンライブ (た~くん)
2019-01-12 23:18:19
福島テルサのワンマンライブまで、あと2カ月ですね!
自分もあのホールで、またMANAMIさんの歌が聴けるので今から楽しみですよ。
自分も体調管理をしっかりして、ライブ行きたいと思います。
これからますます寒くなるので、どうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2019-02-17 13:27:37
こんにちは はじめてコメントします 福島テルサのライブに行きたいけど関東在住でかなり遠方なので行けずにご めんなさい だけどふだんからCD聞かせていただかせてもらっていますよ 一度直接聴きたいのでこちらでライブイベントがあればぜひとも行きたいです 福島テルサに向けて頑張って下さいね~
返信する
Unknown (じまっち)
2019-03-04 00:32:04
歌声、とても楽しみです🎶
返信する

コメントを投稿