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小学生がYouTuberになりたがる理由とは?教育の承認欲求問題を探る

2023-10-11 22:06:00 | 日記
保坂学です。保坂兄弟は会社経営をしていてYouTuberの話題になります。最近、小学生たちのなりたい職業の中でYouTuberが急上昇していますが、どんな心理が潜んでいるのでしょうか?



今回は、神戸女学院大学の研究をもとに、なぜ小学生たちがYouTuberに憧れ、承認欲求がどのように影響しているのかを探ります。

YouTuberブームの背後に潜む承認欲求

最近、YouTuberが小学生たちのなりたい職業ランキングで急上昇中。神戸女学院大学の研究によれば、この現象は「過剰な承認欲求」が背後にあると言います。

神戸女学院大学の研究によれば、日本の教育において子どもたちの承認欲求が過剰に欠如しており、目標を達成することで「承認してあげる」というやり方で誘導する教育の問題が浮き彫りになっています。これが小学生たちのYouTuberへの憧れに影響していると指摘されています。
承認欲求の不足がYouTuberブームにつながっていることが明らかになりました。では、小学生たちはどのように承認を求め、YouTuberになることでそれを得ようとしているのでしょうか。

YouTuberになりたい欲望と努力のはざま

YouTuberになりたい欲望が高まる中、努力なしで有名になりたいという考え方が顕著になっています。有名になればお金もついてくる、という発想が蔓延し、どれだけ努力するかよりもいかに早く有名になるかが焦点となっています。

YouTuberになりたい欲望が高まる一方で、努力せずに有名になりたいという発想も広がっています。過去の成功例からくる「有名になればお金がついてくる」という考えが、子どもたちの中で強くなっているようです。
努力よりも有名になる手段を求める傾向が見られますが、この考え方が将来的にどのような影響を与えるのか、次に探っていきましょう。

YouTuberという特権的なキャリアパス

現代のYouTuberは、頭の回転が速く、しゃべりが上手ならば、努力なくして有名になることができるとされています。しかしこの特権的なキャリアパスが、若い人たちにどのような影響を与えているのでしょうか?

YouTuberのキャリアパスは、こつこつ努力せずに一気に有名になることができる特権的なものとされています。しかし、これが子どもたちにどのようなメッセージを送り、彼らの考え方や行動に影響を与えているのか、掘り下げていきます。
YouTuberという特権的なキャリアパスが、努力よりも簡単な成功への欲望を育んでいる可能性があります。これが社会にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

YouTuber成功の裏に潜む「破壊すること」の発想

YouTuberの中には、注目を浴びるためには「破壊すること」が有効だと考える者も少なくありません。しかし、これがどのような影響を生むのでしょうか?

YouTuberの成功の早道とされるのが、「破壊すること」。つまり、既存のルールを破り、世の中の良識をあざ笑う行動が注目を浴びるという発想です。しかし、これが一体どのような結果をもたらすのか、見ていきます。
破壊的なアプローチが成功の早道であるとする考え方は、どのような問題を引き起こす可能性があるのでしょうか。

目標を達成しなければ得られない「承認」

子どもたちがYouTuberに憧れ、成功することで得られるのは「承認」。しかし、この承認が目標を達成しなければ得られないという仕組みは、一体どのような影響を子どもたちに与えているのでしょうか?

YouTuberとして成功することで得られるのは承認。しかし、その承認が目標を達成しなければ手に入らないというシステムが子どもたちにどのような圧力をかけ、どのような影響を与えているのか、考察していきます。
目標を達成しなければ得られない「承認」が、子どもたちにどのようなメッセージを送り、行動にどのような影響を与えているのでしょうか。

欧米で頻発する無差別殺人との関連

イタリアの社会学者ラッツァラートが指摘するように、無差別殺人の背後には「自分はここにいる」という欲求があるとされています。これが日本社会においてどのように関連しているのでしょうか?

無差別殺人とYouTuberになりたい欲望がどのように関連しているのか、イタリアの社会学者ラッツラートの視点から考察していきます。
欧米で頻発する無差別殺人と子どもたちの欲望や承認欲求との関連について、どのような示唆が得られるのでしょうか。

教育の在り方と承認欲求の関係

最後に、教育の在り方が子どもたちの承認欲求にどのように影響しているのか、具体的な事例や課題を挙げつつ考察します。

日本の教育制度が子どもたちの承認欲求にどのような影響を与えているのか、具体的なケースや問題点を挙げながら、今後の改善の方向性を模索します。
教育の在り方が子どもたちの承認欲求にどのように影響しているのか、そしてこれを改善するための方策について考察しましょう。