真鍋祐磨の歩みの軌跡

真鍋祐磨の毎日の軌跡を残していきます。
少しでも充実した人生を遅れればと思う所存です。

真鍋祐磨と人身事故

2020-08-20 16:44:12 | 日記
こんにちは、真鍋祐磨です。

人身事故って嫌ですよね。自分はずっと地方に住んでいて、就職してから関東に来たのですが人身事故の多さに本当に驚いています

防止策としてはやはりホームドアの設置とかですがなかなかまだ設置されてないところも多いです。自殺だけではなく酔った客が誤って落ちたケースや以前全盲の方が落ちてしまって無くなるという悲惨な事故もありました。

リバプール・アンド・マンチェスター鉄道という鉄道は世界初の実用的な鉄道だが、開通日に世界初の人身事故を起こしたことでも有名だそうです。日本では1962年に起きた三河島事故は信号冒進による列車衝突事故であるが、列車防護の不備により、対向列車が線路内に降りた乗客を多数はねたため被害が拡大というのもありました。

1976年に起きた京阪100年号事故では鉄道撮影のために軌道敷内へ不法侵入していた小学生1名が列車にはねられて死亡事故もありました。鉄道系の事故って考えただけでも怖いですよね。自殺する人もよくそんな死に方できるなって...まぁ最近あんまり電車自体乗らないからあんまり遭遇することはないんですけど...。


コメントを投稿