Anda di mana?

過去の私が今をつくり、今の私が未来をつくる。

ソウルにて…考えたこと

2006-01-29 11:46:56 | マジメ系
韓国は今旧正月でお休みです。 韓国では旧正月のほうがメインのお正月で期間も長いです。
韓国のお正月は去年一度経験したんだ。旧正月では親戚に「挨拶周り」で、豪華な食事をして男は花札をする。…というのもです。

今年はうちが挨拶周りするような人もおらず、カンジュにいてもやることがないから、かねてから計画中だったソウルへ行くことにした。
KTX(新幹線みたいなの)で2時間半だから意外と近いね

ソウルでは友達と会って話をしたり、お洒落なカフェにいったり、お酒飲んだり、本屋さんに行ったりしました。本屋では結局2時間半ぐらいいたのかな?韓国語の文法の本と、小説と「負け犬の遠吠え」という本を買いました (この本に関してはまた別の機会で書くことにします。)
今日は正月当日でお店もやっていないそうですが、博物館はやっていると聞いたので行ってみようと思います。

さて、ここ数日ソウルにいて感じたことをいくつか書きたいと思う。

カンジュとソウルの差
ソウルに来て一番驚いたことは「カフェで女性がタバコ吸ってる」っていうこと。目上の人の前で吸わないとか、道端ですわないとか最低限のルールはあるけど、カンジュに比べて全然オープンな感じでびっくり。
それ以外にも、ソウルは開放的でカンジュは少し保守的なところがあるのだと感じました。カンジュは6大都市の中にも入る結構大きな都市だし、そこにいるこきは「こんなものなんだ」と思って過ごしていたけど、ソウルに来てそう感じるようになりました。
でも開放的と保守的のどちらがいいかとかではないと思う。いろんな考え、文化を知る(感じる)機会ができてすごくよかったと思う。

「お姫様病」
カンジュにいるときはあまり実感がなかったけど「お姫様病」にかかっているのかもしれません。守られることに慣れてしまっていたことに気づいた。一人では何もできないようになっていた。(少しオーバーかな)以前は自分のしたいようにするのが好きで、一人でも不安はあまりなく逆にそのスリリングさが好きだった。 …一人で何かすることに不安を感じてしまった。 そのときに「お姫様病」にかかり始めていることに気がついた。
カンジュではみんな心配してくれて、一人でなにかしようとするほうが心配をかけるみたいだからあまりしなかった。 いつの間にかその環境に慣れてしまったんだな。。すごくありがたいけど、うちは自分が姫になるよりは女王かナイトがいいからこれからは「外見は姫で心はナイト」でいようと思う。 笑

将来について
今もう一度人生について考えている。就職活動を終えて、なんだか自分の10年後までの人生が決まってしまったみたいで安心する一方なぜか怖かった。本当にこれでいいのかって。
今本当に好きなことのために時間を使っていて「素晴らしい時間」を過ごしていると思う。さむるのりの先輩たちは「本当にサムルノリが大好きで、それを仕事にしている」。その中でも大変なことがあるのはものすごく理解できるし、私が理解している以上に大変だとおもう。
…でも何年後かの自分を創造したときに、普通に社会人やってる自分よりもサムルノリをやっている自分の方が「まならしい」って思った。
もちろん今すぐではない。日本でも一度働いてみたいと思う。開発コンサルになるのも夢だし。

一体自分の天職はなんなのか、天職に気がついたらそこで安定するのか。いつかは安定しないといけないだろう。それはいつ分かるのだろうか?
本当に好きなことってなんだろう。好きなことが仕事にできるのだろうか?

それをまた考えるきっかけができたのはすごくいい機会だと思う。ゆっくり考えていこう。 
しかし時間が限られていることを覚えておこう。

自分らしく、、、


別れ

2006-01-24 13:28:51 | ぼやき系
昨日、1ヶ月間一緒に練習してきた在日のオッパ(お兄さん)が日本に帰ることとなった。
日本語が話せるということ以外ですごく助かっていた部分が大きいだろう。

…でも、オッパがいなくて寂しいというのではなくて、オッパがいなくても当たり前に時間が普通に過ぎていくということがものすごく悲しかった。

そしてこのような別れも私は1ヶ月半後に経験することを覚悟しないといけないということである。
時間の流れに怖さを感じ、このままの時間がそのまますぎればいいのにと本当に思った。それは今が充実しているからそう感じるのだろう。新しい生活でもきっと楽しいこともあるのはわかっている。  
時間は平等に過ぎる。 時間に逆らうことはできないしね…。

でも一ヵ月半後のことを考えると悲しすぎる…。




花・ぶた(かわいらしいぶたの意味)

2006-01-18 13:57:07 | 近況報告☆
日曜日に髪を切りに行きました!!  あまりにプリンだったのが耐えられませんでした  
サンギョプサルという焼肉(豚)を食べた後に行きました。  8時ぐらいかな? 遅くまでやっていてすごく便利
髪を少し明るめにして毛先をそろえました。…本当はもう少し切ってほしかったんだけどな…「髪の長さはそのままで整えてください」と言いたかんったんだけど、、 韓国語は難しいです。辞書を車に忘れたのも痛かった
…。

韓国語で「ドライ」ちゅうやつをしてもらった。 こてのようなもの!セットしてもらった。 やっぱりうちは巻髪がやりたい~~って思った。  
練習場では、髪をきれいにしても意味がないしね。 はぁ

がんばって休みの日ぐらいは女の子になろう

あなたは可憐なチータです。

2006-01-15 20:28:18 | Weblog
あ な た は ど ん な 女 性

あなたは、非常にプラス思考で、大きな目標を
設定して、それに果敢に挑むチャレンジャーで
す。

表面的にはロマンチックな部分も感じられます
が、内面的には理想に向かって猛烈に前進して
いく情熱家で、意外に気が短く、思ったことは、
すぐに実行に移さないと気が済まない行動的な
タイプです。

しかしながら、夢を追うだけでなく、利害関係
もしっかりと計算できる現実家、実務家でもあ
ります。



あ な た の 本 質

このタイプのあなたは生まれながらに幸運の持
ち主です。

自分の努力以上に周りが引き立ててくれたりし
て、無理しなくても事が順調に進んだりと、恵
まれた人生を送ることでしょう。

生まれながらに優れた感覚と感性の持ち主であ
るあなたは、何かの局面に遭遇したときなど、
直感的にどのように対処したら良いかが、直感
的に頭に浮かんできます。

あなたは、いつも控えめで、目立たない様に振
る舞っているあなたですが、その反動として、
時々周囲がびっくりするような変身する事があ
ります。

それは本人にとっては、いたって自然に、ただ
成長の一過程にすぎなく、自分自身のコントロ
ールもしっかりできています。




対 人 関 係


対外的には控えめな印象を与えるあなたは、こ
のタイプが持っている気品と、頭の良さからく
る気配りから、ひっそりと咲く可憐な花のイメ
ージを周りに与えます。

しかしそんな印象とは裏腹に内面はクールで男
勝りで、意志も強く行動力もあるあなた、機敏
な判断と行動力で、目的に向かって一直線に突
き進んでいきます。

決断も早いので、多少の困難でも乗り切ってし
まいます。

おっとりと上品な外見に似合わずバリバリと仕
事を何でもこなすキャリアウーマンタイプです。

でもあなたは、その持ち前の品の良さと、頭の
良さで、髪を振り乱して奮闘しているようには
周りに見られません。



恋   愛

周りに気を使うため適当にモテるあなたは、
それほど異性に不自由することがありません。

それだけに自分から積極的になることもなく、
本当の恋を見つけることが難しくなっている
かもしれません。

気が付くと、一番好きだった人が、あなたと
別な人と結ばれてしまっていた・・・・・
ということもあり得ます。

逆にたくさんの異性と関係を持ち引きずられ
てしまうというパターンに陥る人もいるでし
ょう。

派手さは無くても、誰かの熱い視線の受ける
ことが多いあなた。

すてきな恋愛は相手の積極的なアプローチで
始まります。

恋愛中も恋人と適度な距離を置いて、節度あ
る付き合いを続けるでしょう。

でも、それは決して冷めた印象ではなく、あ
くまでエレガンスな恋愛関係。

★たまに、相手がびっくりするような変身を
してあなたらしさをアピールしましょう。

http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

koreha sugoku atatteiru to omou!!!

mana 復活です!

2006-01-14 13:41:04 | マジメ系
今週は長くてしんどい一週間でした。

対人関係で悩み、自分の弱さに凹み、考えれば考えるほどどつぼにはまっていっていたと思います。

サムルノリがしたくてここに来ているはずなのに 練習もやりたくないし、そんな自分に嫌気が差していた
また、なれない土地でためているものも多かったのだろうと思います。(こういう言い方は逃げてるみたいで好きじゃないけど…)
人も好きだし、料理も美味しいし、好きなことができいて最高なはずなのに なにかがいやだった。 日本に帰りたいとかじゃないけど、なんか嫌だった。またそんな風に考える自分がもっと嫌だった。

…でも「今やりたいこと」を考えていったら『練習』って自然に思い浮かんだんだ。それと友の励ましにより少しずつポジティブに考えられるようになっていった。

今週はつらかったけど 自分にとって必要で貴重な時間だったのだと思います

また今週は先輩が研修でいなかったんだけど、今日の夕方に戻ってくるそうです。そうしたら練習中もさみしくないようになるだろうと思います。
…今週元気がなかったのはみんな「先輩がいなかったから」と思っているらしく…変な誤解が生まれていなければいいのですが… 
帰ってきてうれしいっちゃうれしいんだけど…。 少し複雑です 苦笑

女友達という存在

2006-01-10 14:07:39 | マジメ系
最近悩みが尽きないのか、またシリアスな話題になりそうです…。

大学に入るまではなんとなく「女友達」が苦手だった。もちろん幼馴染や親友はいる。 …でも、ものーーすごく仲のいい友達の一歩外の友達ってなんか苦手だった。
それは女独特のグループ性やその組織に属することが苦手だったからだ。またその組織に属していないと そこでの生活は難しいから必ずどこかに属さなければならない。
しかし、その属するグループによってクラスの中での位置や立場も決まってくる。だから少なからずグループを選ばざるおえない。
グループ内でも仲のいい子とそこまで仲がよくない子がいる。 だからそういう子と話すときは気を使わないといけないし、なんか作っている自分だっていうのが自分でもわかった。
だから私にとって「女友達」っていうのは苦手で、面倒な存在という感じが強かった。 そのため 私は女の子と一緒にいるよりも男の子と一緒にいるほうがどちらかというと「楽」だった気がする。
 大学に入ってからもはじめのほうはそういうのが心の中にあったから女友達と一緒にいるよりは男友達と一緒にいるほうがよかった。

でも、大学に入っていろんな人に出会ってすごく仲のいい女友達ができた。 そこからかな…女友達といるときに気を使わずに接せれるようになったのは…。
大学に入ってからの友達はユニークな子ばっかりで、私が大学以前に抱いていた「くだらない」女の子集団に悩まされることはなくなった。

そして今「女友達」が自分の中ですごく大きな存在になっている。くだらない恋愛話とか取り留めのない会話、そういうのが気兼ねできる存在ってすごく大切なんだと実感している。

というのも、今の環境が「男・男・男」って感じだからかな。(ある意味いいけど 笑) しかも年齢が私よりも上の人ばかりだからだ。 語学が問題というより そういう存在がいないんだよね。 だからそのありがたさっていうのがすごく感じるようになった。
大学にいるときは、何か悩んだり、むかついたり、へこんだときは誰かにばーーって話してストレスを解消していた。
そのことがどんなに恵まれていたかをいまさらだけど思い知った。。

みんなありがとうね。  本当にみんなは私にとって大きな存在です。  みんなに会いたいです。 会っていろんないろんな話がしたいです。

という具合に 少し フレンズ シックにかかっている今日この頃です 笑

…でも心配なく!! 毎日辛いつらい日々を送っているのではありません。 こっちのひとはみんなおもしろくていい人でみんな親切で申し分ないです。
ご飯もおいしく、練習も毎日みっちりしてて充実した日々を送っています。
ただ自分がちょっと弱いだけなんです。
目の下がまたちょっと痙攣(ぴくぴく)してきたから 自分で思っているよりストレスを溜め込んでいるのかな…。
 
 

最近の悩み  ココロ

2006-01-05 13:57:26 | ぼやき系
韓国に来てもう半月以上たった。 はじめはまず慣れるので精一杯って感じで、目の前のことを一生懸命している感じだった。
 とりあえず全力疾走した感じ。

今は800mしている気分(わかるかな??) 少しずつ回りが見えるようになってきた。 だからその分よけいにしんどいと感じることが多くなってきた。
無我夢中で走っているときは見えなかったものが見えてきた感じ。。

以前にもまして韓国語がわからなくなってきた。(会話のレベルが上がった気がする) 私は今でも勉強しているけど、知っている単語の範囲でしか会話ができない。また聞き取ることも知っている単語の範囲に限られてきた。 それが最近つらい。  まどろっこしいって感じ。 韓国語だけの生活がいやとかではなく、自分の語学の能力があがらないことが悔しい。
そんな語学は簡単に覚えられるほど簡単なものではないことはわかっているのだけど、、。

みんなすごくうちを大切にしてくれる。 それはすごくありがたいこと、っていうのはわかる。私自身も「この人たちの言うとおりにしていればいい」って信用しているし、絶対的な安心感もある。 だから、突然どこかに行くことになっても、一緒にいればなにも心配することもない。 …でも、私はおてんばな性格だから、言われたとおりにすべてすることが大変なことがある。 「一人でできるのに…」って思うことが何度もある。 でも、一度言われたのが「うちが大丈夫とかそういう問題ではなくて、こっちには責任があるのだから…」そういわれたら何も言い返せなくなった。  本当にそのとおりだし、自分よりもうちものこを考えてくれているのがすごくわかった。。 だからそのことには感謝。 でも、少し「自分」の時間がほしいというわがままなんだと思う。 今日練習場まで初めて一人でバスできた。(いつもは車)  
今は「一人で」することより、心配させないように頑張ろう!!! 

あと、人のことで悩んでいる。 私の昔からの悪い性格で、「人から嫌われているかもしれない」と思ったとき、思考が停止するのである。その人にどういう態度をしたらいいかがマジでわからない。 人の態度に対して私は結構敏感だと思う。 他人には笑っているけど、自分には笑わないとか、あまり目をあわさないとか…。それがわかった瞬間に思考が停止してしまうのだ。
本当にどうしていいかわからなくなる。 しかも原因がわからないし。絶対うちが悪いことをしたからなんだけど、それがなんだかわからないし、、謝るのも理由がわからないとできないし。。そうなると、私自身がどうしていいかわからなくなってしまって、ものすごくよそよそしい態度になってしまう。 ものすごい変な空気が流れてしまっている。。

本当にじぶんが悪いと思うんだけど、その理由もわからない。。 いつもこういう状況に陥ったときは、自分からなにも言えなくなるし、出来なくなる。
なんでこうなったんだろう…。 どうしたらいいのだろう…。これがこのまま続くのだろうか、、そう考えただけで悲しくなってしまう。 



 

最近の悩み 「竹島問題」

2006-01-05 13:35:49 | ぼやき系
ココにきてまじで困ったことがいくつかある。
それは「竹島」の問題についてである。「竹島は韓国のもの?日本のもの?」って聞かれる。  この質問にはマジで困る。だってどう答えていいかわからないんだもん。
だからいつも「わかりません」とか適当な答えをしている。 だって「竹島は日本のもの」って宣言したらどうなることやら…、ってのが検討つくからだ。
一応私も愛国心!?があるから、竹島は韓国のものだって言えない。
だからすごく答えに困る。 
正直私にはどっちでもいいんだよね。。 私が「どっちのものだ」って言ったからってそのとおりになるわけでもなく、それよりは今の関係を崩したくないっていうのが正直な気持ち。

なんかいい答えはないものだろうか?????


NAVER (HP) ni nori masita 

2006-01-02 19:06:13 | Weblog
izenn SYUZAI wo uketa mono ga NAVER toiu yuumei na site ni norimasita..

yokattara mitemite!!!

move mo arimasu yo!

http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=130&article_id=0000003162§ion_id=115&menu_id=115

desu


광주서 상모 배우는 日여대생 스지모토

[연합뉴스 TV 2005-12-28 19:04]






(광주=연합뉴스) 형민우 기자 = "한국 음악요? 그냥 하면 할수록 좋아서 빠져 들었어요."

한국의 전통가락과 춤에 매혹돼 한국을 찾은 일본 여대생 스지모토 마나(23.일본 고베시 출신)씨.

일본 아시아태평양대학 국제정치학과 4학년에 재학 중인 스지모토 씨는 졸업을 앞두고 지난 14일부터 광주 전통음악연구회 '얼쑤'가 연습장으로 쓰고 있는 광주광역시 대촌동 옛 동초등학교 전통문화 체험교실에서 상모를 배우고 있다.

초등학교 4학년 때 우연히 마을 축제에서 한국의 사물놀이 공연을 처음 접한 스지모토 씨는 대학에 입학해 한국 전통음악 동아리 '신명'에 가입하면서 본격적으로 전통 가락을 배우기 시작했다.

동아리에서 북과 징을 쳤던 스지모토 씨는 2003년 여름 '얼쑤'가 주최한 전통문화 체험교실에 참가하면서 '상모 돌리기'를 배우기 시작했다.

흥겨운 가락에 맞춰 동그란 원을 그리며 허공을 가르는 상모의 모습에 반해 올해는 아예 상모만 배우기 위해 한국을 다시 찾았다.

스지모토 씨는 매일 오전 9시부터 오후 6시까지 점심 먹는 시간을 빼고 10시간 이상 구슬땀을 흘리며 상모를 돌린다.

보통 남성도 몇 번 하다보면 힘에 부쳐 쉬기를 반복하는 고된 동작이지만 스지모토씨는 자신이 원하는 모습을 위해 쉼없이 연습을 한다.

"하면 할수록 어렵다는 생각이 많이 든다"는 스지모토 씨는 "상모가 정확하고 예쁘게 돌아가는 순간 희열을 느낀다"며 흐르는 땀을 훔쳤다.

방학을 이용해 한국을 비롯, 미얀마와 태국, 말레이시아 등 동남 아시아를 여행한 스지모토 씨는 다양한 문화 체험을 통해 아시아의 공통점을 느꼈다고 한다.

피부색이나 언어는 달라도 각국의 특색있는 음악과 리듬 속에서 한 뿌리임을 발견했다는 것.

스지모토 씨는 "여행에서 만난 사람들 모두 푸근하고 친절해 동질감을 많이 느꼈다"며 "국적은 달라도 음악을 통해 하나가 될수 있다는 것에 놀랐다"고 말했다.

'얼쑤'의 김양균 대표는 "스지모토 씨는 음악에 대한 감각이 탁월해 처음 배우는 것도 쉽게 몸으로 익히는 것 같다"며 "일본에 가서도 우리 문화를 알려 한.일간 문화교류에도 중요한 역할을 할 것으로 기대된다"고 말했다.

스지모토 씨는 내년 3월까지 한국에서 상모를 배운 뒤 일본에 돌아갈 계획이다.

minu21@yna.co.kr

(끝)

<저작권자(c)연합뉴스.무단전재-재배포금지>

明けましておめでとう

2006-01-02 18:46:38 | Weblog
今年もよろしくお願いします。

新年は舞台そでで迎えました。 それで先輩達の演奏を見ました。 
konnna sinnnennha yosou site inakattakara honntouni tanosikatta. sokode geinoujinn rasiki hito mo takusann mitayo, dareka siranaikedo...

sonogo SAKE,, de sukosi nete, soutyou no kouenn notameni idou, santyou de hinode to tomoni KOUEN. monosugoku samukatta desu.

sonogo tyousyoku!!! sokode sinumade osake wo nomimasita... asakara annnani nonnda noha umarete hajimete,,,,

demo tanosikatta