MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

EFXのギターの歪み系をだな…。。あと気になったニュースとか

2010年01月25日 23時13分41秒 | ○日記/考察/ニュース
今日はですね。
某所の「そらおとのイベントレビュー」を2828しながら読んでたんですけど
やっぱ制作は変態wだけど、頑張ってるんだなあっていうのが面白かったですね。

やっぱねえ、スタッフ同士の格闘ですよ!下らない内容でも本気なんですよ!w

そういうぶつかりあう情熱がないと、鶴の一声の体質じゃ、いいものは出来ませんね。
2期については1期が終わったところなんで、なんにも触れてなかったですけど
14話については「更衣室回とプール回」ということでwwww
やっぱ更衣室回を持ってきたわけですね。
監督曰く「一般では絶対に放送できないよね…」っていうことで
更衣室とプールで馬鹿回するんですね。
わかります!要望どおりじゃないか!!イメージわきます!!www
(つか、クェイサーが過激すぎて、なんかあの作風が実に爽やかに感じてしまう…)



ところで更衣室回とプール回ってどんな回?

















結局、どっちも、「死亡」するんですね…。

智樹のキャラって、他人とは思えない所が多々あるんで、
妙に愛着がわいたりわかなかったり……。











今日は、ちょっとメールやってる人への質問の回答に時間がかかっちゃったので
何も探してないんですよwww


な・・・なんだと?


探してから書けや!この野郎!!


いや、もう寝るしwwww
今日はソラヲト?…んなもん、明日、帰ってから見るしwww



今から考えるのしんどいんです…。

ちょうどいいわ。ネタ稼ぎにその話でもしようw

「何の質問か?」っていえば、僕への場合、今だにMIDI関係が多くなるんですね。
ここ10年、なんだかんだで、人は入れ替わりながらも、メール交換しながら
誰か一人とはmidi関係の話をしてるわけで、
こうやって「興味もったんで、やり始めたんですよ!!」っていう方が
今だにいてくれて、僕としても嬉しいんですよね。

だから色々意見交換しながら、僕も頑張って教えちゃうぜ!!みたいになるんで
返信するのに、時間も結構掛かってくるわけですよ。

んで、今日の返信は何かっていうと、ズバリ「EFX」です。
あほみたいにメンドクサイ、インサーションエフェクトのお話です。
大体、これで「こんなの音楽じゃねえよwwww」って辞めちゃう人多いんですが
僕もあんま好きじゃないw

ここで詳しく書いてもあんま意味ないんで、やめときますが
要はその使い方で、ギターの歪み系ですね。
やっぱ誰しも、あると使いたくなる性分なんですよ。

僕も昔はそうでしたw

まあ、そこに拘ってると先に進まないというか、
ある当時、モー娘。最速midiを銘打ってた時期がありまして
何よりも早く作る!っていうコンセプトをモットウにしてたし
時代も代わり、固定のmidi音源に依存するmidiっていうのは需要的にも薄れてきたし
そういう影響で、いちいち細かい設定で作らなくなったんですよね。

手抜きっていえばそれまでですけど、耳コピにしても別に自己流のアレンジで誤魔化すわけでもなく
ドラムにしてもおかずひとつまできちんと拾って
聞こえる範囲は最低限、きちんと作るっていうルールの中でやってますんで
「音を外さない」ことを徹底すれば、まあ納得のmidiが出来るっていうお話でして。
だから、EFXは勿論のこと、システムFXのEDITさえ、過去のテンプレの使い回しで
このmidiでは関係ない使わないものまでそのまま残ってたりしてますがwww

まあそういう状況なんで、僕に聞くのは間違いなんだよ…といいつつも
質問にはきちんと答えないと!!っていう一心で、ガツガツ文章書いてると
時間もかかるということでして、こんな時間になっちゃうんですよ。。
(何回も同じような返答するなら、サイトにでもコーナー作って、まとめればいいのに‥確かに…)


んで、今日のギターのEFXの件も、一応きちんと教えてあげたつもりなんですけど・・・。

音作りに関しては、昔はGSAEが使えましたけど、XPあたりかな?お金取るようになったし
僕自身、EFXは、ずっとケークのハチプロ用のを使ってるんで
それを使いながら、ここはこういうパラメータで、一個一個エクスクルーシブを
入力していかないといけないんだぜ!!とか言ってもきりがないので、
画面キャプりながら動画にして、それを置き換えて考えましょう!!みたいな形で
そういうのをやってたら、時間が掛かっちゃうわけなんですよw


(つか、何言ってるのか、意味がわからん人多いでしょうね…(汗))



そうだ!


ネタついでに、今日送った動画をそのままうpしてあげるwwwww
(え?とことん投げやりだな…)

ちとプライバシーの事とか色々入ってるので、僕の声は消してます。
声の説明がないので、垂れ流しのこれ見ても…


「?????」


でしょうね‥。

一応、けいおん!メドレーのmidi使ってますので、興味があれば。
音源は、SC8820を使用してます。






■EFXギター歪み系の説明動画(の説明抜きww)

http://www.tok2.com/home/ma78n/dl/100125.htm






これは……。




まったくもって「?????」だな・・・
作った僕が見てもわからん・・・(;^ω^)




何をやってるか解る人は、この動画を見てわからない相手がいると思って
説明を入れてあげてくださいw

要は、こうやって1チャンネルにEFXかけながら音を作っていって
各パラメータ1個いじるごとに、エクスクルーシブを設定していくんだよおお!
っていう説明なんですけどね…。


はあ・・。なんだこれ・・・



何でもいいからっていうのはいくないと思うんだ……w


(もう寝るし、何もしないよりいいんだよw)








仕方ないから・・・気になったニュースだけでも・・・
久々の三面コーナー。




★☆★☆★☆★☆☆♪本日の三面トピックス♪☆☆★☆★☆★☆★☆



電波少年がTwitterで復活!「人はツブヤキだけで生きていけるか?」(ロケット)
※電波少年、ホントに復活したら神なんですけどね・・・。

ライトノベル「俺の妹」、2週連続V「君に届け」も好調(毎日)
※いや・・・普通、妹って可愛くないでしょw

『けいおん!』と漬物メーカーがコラボした『ムギちゃんの沢庵』がもうすぐ発売(livedoor)
※佐天さんの眉毛も出してください・・・。

ヒロイン12人全員が同じ顔すぎだろ!と話題のゲーム(まにあっくす)
※ちょとワロタwwwww嫁選びが後腐れなくていいんじゃね?

「バカ殿」に出演した台湾人に中国から非難殺到!「天皇に跪いた」(seachina)
※バカ殿に治められる日本wwwあの・・突込みどころが多すぎるんですけど

所持金ゼロ円で日本一周をする女子大生に独占インタビュー!(ガジェット)
※リアル電波少年ですね・・。ホントに一人だとヤバイ気がしてなりませんが・・・。

10年前より年収200万低い?「35歳を救え」再び話題に(探偵ファイル)
※使い捨て時代真っ只中ですね。日本人の4人に1人が年収200万円以下・・・。

合法的に疑似幼女とのセックスも可能 2010年はセクサロイド元年(サイゾー)
※サイゾー、なんつー記事だよwww大和撫子でお願いします・・・。

ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を mixで広がる支援の輪に疑問の声(まにあっくす)
※難しい‥。一時の満腹か頑張れる気持ちか。伝われば気持ち以上にパワーになる物資は無いですが




最新の画像もっと見る

コメントを投稿