MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

gooブログのアクセス解析が無料キャンペーンだし、見てみたら衝撃的な事実が…!

2010年03月10日 21時29分09秒 | ○日記/考察/ニュース
なんか、最近、また急に寒くなりましたよね・・・?
ソラヲトの影響なのか、僕が寒すぎる影響なのかよくわかりませんけど
薄着で余裕ブッこいて外出て、泣く泣く電気の明かりの熱で暖を取ってました。。。

こんだけ寒いと、野球もオープン戦なんて、まだまだ寒いだろうなあって。
でも、帰ってニュース見てると、久しぶりに松井が打席に立ってるのとかみると
「ああ。やっぱ野球はいいねえ♪」なんて、落ち着かないですか??
やっぱ、野球見てると、ご飯何杯でも食べれるwwみたいな落ち着きがあるんですけどwww
今日も、一人で2828しながら野球見てまして、やっぱ落ち着くなあって‥

アフォかwww

野球で2828するなよwwwどんだけ好きやねんwwwきめえなwwww






















確かに、これは2828する・・・












さて。
きょうは、ブログのアクセス解析についてのネタですね。
なんか、昨日から、今使ってるこのgooブログで「アクセス解析機能」無料体験キャンペーン
と言うものをやってるらしく、更新ページの真中に太字でキャンペーン中!!って出てるんですね。
で、思わずクリックしてみたところ、これが意外に面白いwww


このgooブログの場合、無料版と有料版があって、僕は無料版なんですね。
有料版になると、この機能が使える!っていうんで
「体験版で使ってみないか?使ってみろよ?使ったら有料版やめられないぜwww」っていう
gooの思惑もさながら、興味本位でクリックしてみると、
ああ、なるほど、これは役立つね!っていうのが分かりまして。

こういうのって、SNSやってると、全部すぐにわかるような事なんですが
ブログだとプレミアムにして、金を出さないと分からないぜ?…なんて、遅れたサービスになってましてw
ホムペとかのアクセス解析やミクシィとかだとIPや足跡なんかもわかるような話ですが
ブログでは、IPやIDなんて解りません。誰がどっから来たか?っていうのは全く分かりません。
あくまで、全体としての数字のみで判断することになります。
(だからコメントでIPを弾くなんて事もきませんwひたすら削除wwwgooブロ遅れすぎだろwww)



○違いはっていうと?



無料版…日別・週間の「IP(UU)数とPV数」のみ
有料版…日別・週間の「IP(UU)数とPV数」「ページ別PV数」「時間帯アクセス数」「検索ワード」「ブラウザ」



無料版は、ただのカウンタ機能のみですよね。一日何人が来たか。
「PV」は、総ページアクセス数。「IP(UU)」は、同一IPのみ、同じPCで何回来ても1カウント。


んで、有料版になると、色々な解析が出来るって言う話ですね。
(機能的には他のブログと比べると、若干のショボさがありますね)
正直、僕にとって大事なのは「何処から来たのか?」だけなんで、リファラー解析が無いって言うのは
あんま意味がないわけですが(それ、2ちゃんとかにリンク貼られてるのが怖いっていうだけだろwww)
ページ別とか検索ワードとか、そういうの見ることで、お客さんの需要とか流れとかが解るんで
色々と役には立つでしょうね

ただ、これって、「方向性」が違うって言うか、
アフィやってアクセス稼ごう!ってな人は、最重要になってくると思うんですが、
僕はアフィとか関係ないし、勿論、配信してる以上、人が来てくれるのは嬉しいですけど
無為に数を増やそう!っていうような話でもないんで、こういう機能はあんま必要ないと思うし
何よりこういうの見てしまうと、需要とか人気ある事ばかり考えて、
そっちに流されて、逆にやりたい事が出来なくなりますよね…(;^ω^)


(日々ネタなくて困ってるくせにw)


こういう解析の表って、多分あんま他人には見せたくないとは思うんですが
元々が「面白ければいいじゃん!」っていう方向なんで
今回は、一緒に見ていって、考えてみよう!っていう話になります。







じゃあ、見ていきましょうか。





まず着目すべきは「ページ別PV」「検索ワード」「使用ブラウザ」の3つです。

これらがわかると、どんな事に興味があってここに来てるのか?っていうのが一目瞭然なんで
自分がいつも想像してるような流れと合ってるのか?っていう
そういう比較で、見てみようと思いますね。





データは、昨日のデータです。3月9日

3月9日のアクセス数は、PV数:約2900 IP(UU)数:約1000になります。






○ページ別PV

ページ別ビュー。
3月9日の1日で、どのページが多く読まれてるのか?っていう項目ですね。



(予想)

・やっぱmidiやアニメが多いんじゃないかな?

・Ping送信からアクセスが多いだろうし、となれば最新の更新ページがやっぱ1番多いんじゃない?
 ただ、僕の場合、1日1回の更新で結構夜遅くなるし、3月9日の24時間の総数って考えると
 日が替わる残り時間を考えて、当日よりも前日(3月8日)の記事が1番かな?

・あと、ページを見るときって「タイトル」の内容でクリックするでしょ?
 僕、結構、タイトルいい加減なんで、オモロイ記事書いててもタイトルが意味不明だとそこは関係ないし
 やっぱタイトルホイホイ的なものが、多くなると思うんですけど?







(結果)3月9日のページ別PV


※見やすいようにTB・コメを省いてます。

1 トップページ                      262 PV
2 国母さんは悪くないのか。悪いの... 2010-02-18 21:37:03 0 0 148 PV
3 美人過ぎるって綺麗と思うけど、... 2010-03-08 22:50:47 0 0 132 PV
4 国母さんは悪くないのか。悪いの... 2010-02-18 21:37:03 0 0 129 PV
5 「韓国から来てるんだが質問ある... 2010-03-03 21:43:17 0 0 110 PV
6 美人過ぎるって綺麗と思うけど、... 2010-03-08 22:50:47 0 0 103 PV
7 「ハラショー」をいかに楽しむか... 2010-01-24 20:21:02 0 0 89 PV
8 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第10話は、異... 2010-03-09 20:55:44 0 0 82 PV
9 ニコ生・まったんが結婚!そして... 2009-08-18 02:25:03 0 0 77 PV
10 ヤスオクって「運」ですね     2010-01-18 21:26:39 0 0 76 PV
11 ビリビリ22話レビュー☆夫婦喧嘩... 2010-03-06 23:16:13 1    1 71 PV
12 47都道府県の美人ですか?んな... 2010-03-05 23:31:26 0 0 69 PV
13 続報!ν速史上最大の祭り『女子... 2009-04-16 22:41:05 0 0 62 PV
14 聖痕のクェイサーを真面目に楽し... 2010-02-21 23:01:54 0 0 55 PV
15 聖痕のクェイサーを真面目に楽し... 2010-03-07 23:24:17 2 0 54 PV
16 月別表示                       47 PV
17 サッカーが有料放送?無料で見る... 2009-01-28 22:56:40 0 0 40 PV
18 聖痕のクェイサーを「真面目」に... 2010-03-01 22:56:05 0 0 39 PV
19 ヤスオクって「運」ですね 2010-01-18 21:26:39 0 0 38 PV
20 進展あり!★嘆願書★ν速祭り『女... 2009-04-22 21:44:48 0 0 35 PV




トップページが多くなるのはわかります。


でも、3000PV、1000UUあって、260しかトップページって見てないの…????
えっ?どうやって、各ページにアクセスしてるんだろ?


記事別に見ると…


って、え?


2月18日の国母さんが一位…。(同じページが3位にもあるぞ…?どういう仕様だ?ww)


一番多くなるだろうと予想した一昨日3月8日の記事が5位。
3月9日当日の記事が8位。ほほお・・・。
ただ、当日は夜の22:00の更新なんで、3時くらいにカウントしてたような?気がしますが
残り時間を考慮すると比較的に多いからある程度は、新しい記事にアクセスの傾向はありますね。


全体的な印象だと、過去の記事が意外に多いですね!!
僕のイメージだと「新しい記事に8割くらい集まって、数日経つと、ほとんど誰も見て無いだろうな」
っていう印象だったんですが、1日3000PVのうち、3月7日~9日の最新の3日で約400PVと
8分の1しか無いことに驚きですね…。


項目別だと、やっぱアニメ多いですね。(クェイサー貢献wwww)
あとは、美人系とか2ちゃん系とか緑・まったんのニコ生とか、今だに「たかゆき」が頑張ってるのがワロタw


総括すると、やっぱ「タイトル」って重要ですよね。
上位には、解りやすいものが並んでますし、内容は凝ってるのに
変に日記みたいなタイトルつけたものは上がってこない。


こう考えると、解りやすいタイトルを分けて、たくさん更新した方がいいのが分かります。
僕の場合、1日に○○と△△と□□と◇◇みたいな内容があっても、
全部まとめてひとくくりにして○○というタイトル一個で、1日の日記としてまとめて更新してしまう。
そうすると、△△と□□と◇◇なんて、いくら頑張って面白いこと書いても
意図するものに辿り着けないっていうことがよくわかります。
1日に書く文字数は7000~10000文字とやたら多いのに
1記事にまとめることで、140文字のツィッターと変わらんって事になりますね。

毎日、RSSで読んでくれてる人はいいんですけど、そういう人は8分の1で、
他の大半の人は、辿り着けないっていう実情なんですね…。



なるほどぉ。勉強になりましたw
記事は、内容によって細かく分けた方がいいということですね。

(って、常識だろ!!メンドクサイからしないんです…)

まあ、タイトルくらいは、解りやすいものにしていこう!!ってことですね。

でもこれ、昨日(3月9日)だけの数字なんで、日によってどう変わるのか面白そうですね。
明日も国母記事が1位なら、それはそれで需要があるってことだし
読みやすいように(アンチが付かないように)ページ編集しとかないとねwwww









○検索キーワード

検索キーワード。
3月9日の1日で、検索エンジンを使って来た人のうち、何のワードで検索して来てるか?


(予想)

・これも需要と言う意味では、ページ別と同じだし、アニメとかmidiとかが多いかな?
・検索って最新記事とか関係ないし、全体的な比率で、単純に過去の記事が多くなるんじゃないかな?
・やっぱ2ちゃん系もあるのかな…(そこが怖いw)







(結果)


※見やすいように横幅を縮めてます。

1 sweet sugar nightmare MIDI 23 PV
2 けいおん MIDI 20 PV
3 クェイサー 9話 14 PV
4 私の恋はホッチキス MIDI 11 PV
5 まったん 緑 11 PV
6 サーシャ まふゆ 9 PV
7 無料 サッカー放送 9 PV
8 カーシャ 華 クェイサー 8 PV
9 オレンジ midi とらドラ 6 PV
10 明光義塾 事件 6 PV
11 sugar sweet nightmare mp3 5 PV
12 美人すぎる 2ちゃん 5 PV
13 クェイサー DC版 5 PV
14 明光義塾たかゆき 4 PV
15 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト カナタ 唯 4 PV
16 明光 大平教室 4 PV
17 ヤスオク 危険 4 PV
18 sopcast チャンネル 4 PV
19 緑 まったん 4 PV
20 けいおん カラオケ 4 PV






これは、結構、納得ですね。
最近の化物語のsweet sugar nightmareが1位ってのもわかりますし
midi関係とかアニメ関係が多くなるのはわかります。

ただ、検索って「検索エンジンに引っかからないといけない」って事ですし
逆を考えると、これらのワードで検索すると、うちが引っかかるっていう事ですよね。


1位の「sweet sugar nightmare MIDI」をググってみたら
1ページ目の1~10位まで、全部僕のmidi関係でした。(当ブログは2番目。あとはニコニコ系)
2位のけいおんmidi関連は、前回もホムペの解析でやったとき1位でしたから分かります。
3位のクェイサーですが「クェイサー 9話」とかで検索してもyoutubeとか動画サイトばかりなんじゃ?って
思ったんですが、ググってみると、意外にも2ページ目に出てきたんで、そこも納得ですね。


てな感じで、検索エンジンから直接くるのは分かりますが、
総じて、数がそんなに無いんですよね。
全部足しても、3000PVのうちの100前後。3%くらいですか。
検索から探して来る人って、そんなに居ないんだなあと。
まあでも、これも3月9日の1日だけの数字だし、その日の社会的な話題によってかなり変わりそうだから
1週間とか一ヶ月単位とかでやると面白そうですね。


昔、ホムペやってる時は、SEO対策とか重要で大半が検索エンジンから流れてきた記憶ありましたけど
これを見る限り、そんなに数はないし
ブログなんかだと、検索よりかは、やっぱPing送信やトラックバックや大手との被リンクとか
そういう所から増えて行くんでしょうかね?

うちに関しては、被リンクもなければ、トラバも全くしないんで
逆に「どうやってここを見つけて来てるの???」って言いたくなるんですけどwww


ですよね?


国母の記事にしても、さっきページ別で1位だったけど、検索には入ってないわけで
どうやって、あのページを見つけたんだろ…??
どこかにリンク貼られてるとか、そういう事なんでしょうか。よくわからん…。
(だからリファラーが欲しいんですよね)



まあ、検索別は、検索エンジンに載らないといけないわけで
しかも上位に載らないと、そんな10ページ以降とか、ほとんど効果はない。
で、検索結果の一覧は各記事の「タイトル」が列挙されるので、
いくら内容の濃い記事書いてても、タイトルが意味不明だとクリックもしてもらえないw

例えば「けいおん」だけで検索しても、公式とか大手サイトばかりが上位で引っかかるから
ヒソヒソとやってる個人ブログなんかには、なかなか上位は厳しいわけで
カスタマイズもできないフリーブログにSEOを期待するより
「けいおん 〇〇」みたいな○○の第ニワードをタイトルに入れて頑張ろう!てな感じですか。

基本的に、livedoorやはてなドメインは、検索に強いっていう話をよく聞きますが。。。


それにしても、たかゆきは今だに頑張ってるなw







○ブラウザリスト

使用されたブラウザ。
3月9日の1日で来たお客さんで、PCで使用してるブラウザや携帯機種の比率が分かります。


(予想)

・やっぱIEが強いんでしょうかね。登場した当時からfirefox使ってる僕としては、Mozillaに期待しますがw
・いつも長文で画像も多いし、携帯ユーザーが見ても意味不明だし少ないでしょ?ほとんどがPCだと思うけど。







(結果)3月9日のブラウザリスト



1 DoCoMo 728 PV
2 EzWeb 584 PV
3 InternetExplorer 6.x 431 PV
4 Mozilla 315 PV
5 Netscape 4.x 221 PV
6 InternetExplorer 7.x 189 PV
7 Googlebot 156 PV
8 Safari 135 PV
9 InternetExplorer 5.x 50 PV
10 Opera 22 PV






工エエェェ(´д`)ェェエエ工



1位と2位が携帯だと ……!!!???

これは、衝撃的な事実だwwww

マジなのか…マジなんですか…。

大方40%の人が、携帯電話でこのブログを読んでたんですか…。

それは…それは…今まで悪いことをしてましたwwwwww


いや、正直今まで、まったく携帯意識せずに、ブログを書いてたんで
読みにくい長い文章書きまくったり
携帯で表示されないような大きな画像多いし
画像でオチつける為に、次の画像まで改行多くしたり
動画とか音声ファイルなんて、携帯非対応なファイルばっかで…
いやあ…ホント…サーセンwwwwww
ニュースサイトとかも、よくリンクしてるけど、リンク先をまともに読めてるんだろうか…??


だから、今回はキャプ画貼るだけじゃなく
下にデータを「文字」として記載したりとかですね…www (単純だなwおまえ)


でも、うちのブログって、一昔前のコンテンツ重視のHPというか
画像とか音声とか動画とか、そういうファイルが面白いサイトをイメージしてるんで
携帯で見ても、あんま面白くないと思うんですけど…??

先日のニコ二コモンズのダウソ数が伸びない理由が
なんとなく分かりましたねえ。携帯じゃ無理ですもんね…。


ってことは、いつも画像とか音声とか動画とかいつも来てくれてる人はPCの人で
文字メインの記事の過去記事は、携帯っていう解釈でいいのかな?(勿論、例外はあるでしょうが)


そうかあ…。携帯がこんなに多かったのか…。
でも、携帯でブログってそんなみます‥?(結果、数字でてるだろうが!!)
携帯の人のこと、何も考えてなく更新してたの、ショックだわあ。
そりゃあ、読み物がメインのブログって言っても、
PC用のコンテンツで、PCじゃないと楽しめないサイトだよ!っていえば
そういう方向性のサイトだって腐るほどあるわけで、それで納得するんですけど
1位、2位が携帯ってなると、感覚のズレと言うか「見てても面白くないんじゃ…?」って
思ってしまいますよね…。
今までmidiだの動画だの言ってましたけど、半分近くの人は関係ないんですよね…(´;ω;`)ブワッ


このブラウザ項目だけは、日別はあんま関係ないと思うんで、
今後は、携帯の事も少しは意識したいと思います…(;^ω^)


ちなみにGooglebotちゃん(検索エンジン巡回)も、ちゃんと仕事してますねw









てな感じで、大体、こんな感じですが、どーですかね?
自分で普段考えて更新してるイメージと差がありすぎて、凹むことの方が多い気がしましたねw

特に携帯はそうですけど、過去の記事の割合が意外に高いっていう事実も衝撃というか…。

今までは、毎日更新しないと…って、どうしても無理から量書くから
ひとつひとつの質が落ちるじゃないですか。
でも、更新時にそんなに集まらないんなら、例えば2日にわけて1回の記事かくとか
1つの記事の内容を濃くするみたいな方が、
後々見てもらった時にひとつひとつの記事が充実してる方が、
読んでる方も面白いかなぁ?とは思ったりもしますね。


まあ、少しは参考にして、更新して行こうと思います。。。


(gooブロの人は是非見てみよう!ちなみにこの無料キャンペーンは8日間です)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿