MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

けいおん第11話ピンチ レビュー(音楽語りますよ?)

2009年06月12日 20時31分05秒 | レビュー/けいおん!+!!
大詰めとなったけいおん、第11話のレビューですね。

なんか、僕のレビューは、やたらと唯寄りでっていう意見を貰ったんですけど・・・
そーかな??あんまそういう意識してないつもりなんですが・・・、
押しちゃあ、悪いのかよぉおおおwwwww
なんか、唯を押すというより他が浅いみたいなこと言われたんですけど
どこぞの管理人みたいに露骨に他を批判してないからいいでしょw

まあ、平等に追っていきます・・・(多分)。



タイトルは「ピンチ」。何がピンチなのか?
基本的にこれだけ練習してない事自体がピンチなんですけどww
とりあえずですね。先週がまた合宿でしたが、今週はまた学園祭・・・。
原作の淡白さはお約束ですからね。
こいつら、ホント、学校のイベント以外でライブしないのねw
今回の見所としましては「友情」の部分です。
原作には無い、オリジナルな描写でございまして、
淡々としたストーリーに味付けをしてテーマを入れることで
より深い感情移入を期待するといった感じで、
前回の学園祭みたいに、ほのぼのした光景とかドスコイとかww
あーいうのはただの尺つなぎで、あんま意味が無いんで、
今回みたいなシリアスなテーマを入れたほうが行き着く先が盛り上がるんで大歓迎です。
萌えオタには不評みたいですけどね・・・。僕の中では脚本GJですよ!


まず、学園祭という事で、梓が去年の学園祭を見たいと言い出す。
原作では、去年、学園祭に訪れてて、演奏に憧れて軽音部に入った設定になってるが、
アニメの方は、新歓の演奏に憧れてとなってるので、
ここで見たい!!というのは当然の流れです。

去年の学祭の見所といえば、勿論のごとく、澪のお碗になるわけでして
止める澪を引き止めて、先生が無理やり梓に当時の映像を見せる。





まあねwww
案の定、この後はヒドイ反応になるわけですけど、
入部して半年が経つ梓です。免疫もついてるので問題ないですwwww


そして学祭のライブ参加の申請書を書くことに。そこは下っ端の梓が書記。
で、名称の欄でバンド名を書くんですけど・・・バンド名がまだ決まっていない・・・。

おいwwwwww

1年半やってて、何故にバンド名が無いのだwwwやる気なさすぎだろwww
基本的にバンド名って、糞真面目に行くか、糞アホに行くかどっちかなんですよね。
後者の場合、何も考えずすぐ決まる。とりわけインパクトが重要になります。
今までの僕の経験から行くと・・・
BLUEZERO(ギターの名前)、Gカップ-70(G組だから)、GUN☆射(・・・)etc
「ホント意味無いよね~」うん。特に意味なんかありませんwww
そりゃあ、これから永続的に頑張っていくぞ!みたいなバンドなら
真剣に考えるんでしょうけど、そういうのは無かったから・・・。

だから、唯の「平沢唯とズッコケシスターズ」は、なかなか素晴らしいネーミングだとwwww

ちなみに各々のセンスはというと・・・

唯「スイーツスマイル」「平沢唯とズッコケシスターズ」「握り拳」「靴の裏のガム」「ロケットえんぴつ」
澪「ちょこれーと☆めろでぃ」「ぴゅあ☆ぴゅあ」「ポップコーンハネムーン」
律「恩那組」
紬「充電期間」

やぱ、ズッコケシスターズだなwwwww
ちなみに名前は当面の宿題となる・・・。


学祭に向けて練習をするわけなんですが、どうも唯のギターの音がおかしい。
聞くところによると、1年間、弦もかえずに、ギターのメンテ自体をやってないらしい・・・。
新品で買った高いレスポが錆びて無残な姿になってるみたいだ。
こら、唯。そういうのって性格でるんだぞ。
部屋とかもちゃんと掃除しないt・・・そういえば、するようなキャラじゃなかったなww
いやいや。こういうのは、仕込んでいけば大丈夫ですwwww


本人曰く、大切に使ってるみたいなんですけど。


 

「大事にしてるもん」


うん・・・・・。実にモノを大切に扱ういい子だと思います。

ギターのメンテとか、僕、あんま知らないんですけど、
弦が切れたり、ピックアップが錆びたり、湿気でネック曲がったりとか
色々あるとは思うんですが、鍵盤(シンセ)の場合、結構やっかいで、
全部ばらいて、埃とってグリス塗りなおしたりとかバネ調整したりとか
結構、大仕事になったりします・・・。

第一、この1年間、弦も張り替えずに、よく切れんかったなあとwwww
そこは、彼女が天才肌たる所以なんでしょう。。。
まあ、錆びてしまってはどうしようもないわけで、ショップでメンテしてもらうことに。

僕、今気づいたんですけど、この時点でかなり唯寄りになってます・・・?よね・・(;^ω^)?
いやあああwww普段、書くだけ書いて読み返さないんで、解らなかったんですけど
ちょっとこれはひどいかもwwwwそうか。そうだな・・。


ショップに着いた一同は、とりあえずギターを店に預けてメンテしてもらうことに。
すると、とあるコーナーに目が行く・・・。




澪「ここは天国ですか!?ここにあるの全部ください~!!」


ほほぅーー。レフティフェアなんてやってるんですね。
左利き用は数が少ないから、澪は嬉しいみたいです。
この辺は、左利きの人しか解らん部分ですねえ。
まあ、ここはパラダイスという気持ちは解らんでもないwww
先日ソフマップに行った時の、ここに住むっていう発言に嘘はありませんしwww
やっぱ、こう楽器に囲まれてるのって良いですよね。
その時も、買い物せずに、3時間眺めてましたもん。あそこは声掛けられないから良いんだよww


そうこうしてるうちに、ギターのメンテが完了。
ビンテージと間違う程、ボロボロだったギターも、
ピッカピカになって返ってきました。思わず抱擁!!





超ギー太が羨ましいwwwwwwwww
いや違う、ここは純粋に見ないと駄目である。
ここまで楽器に愛情を持ってる光景を見ると
微笑ましくなって、なんだか・・。

メンテ代に5000円掛かることを知らなかった唯ですが、
前回同様、このショップは紬の父の系列会社ということでサービスにwww
さすがは紬です。「もうひと超え!」どころか無料にしてしまう権力者です。
こういう店あったら、正直ありがたいことこの上ない・・・。

というわけで、ギターのメンテも一件落着となり
帰ろうとした時、澪がいない??あれ??どこいった??
すると、1人でまだレフティフェアでベースを眺めてる様子。


 


おまwwwなかなか可愛い奴じゃねえかあwwww
普段とまたひとつ違うキャラだしw
まあね。ここまで好きなんだなあって・・・、こういうの見ると買ってあげたくなる衝動。
あなたには、ありませんか??

・・・ないですか・・・。ああ、そうですか。

そこで、いつまで経っても動かない澪に愛想を尽かし
律がいつもの調子で、強引に首根っこ引っ張って「帰るぞーー!!」って。
その時、なにかの歯車がおかしくなる・・・。





コケる澪・・・。
それを「何やってんだよwwwゴメンゴメンww」って軽く謝る律。
それに対し「もういいよ。馬鹿律」と明らかに不機嫌に対応する澪。
("馬鹿律"ってよく言ったwwwいいぞもっとやれwww・・・そんな空気ではない・・・)

この瞬間から、二人の関係の何かがおかしくなる。

これって、空気が読める律の立場からすると、凄く違和感を感じたと思うんですね。
あれ??やりすぎた??なんでそんな不機嫌なの??真面目な顔で「馬鹿律」??
小さい頃からずっと友達だった澪と律だからこそわかるその違和感。。
この時点で、澪がややキレ気味だったのはわかる。
大好きなベースを眺めることを邪魔されたのもあるだろう。
思春期の女の子の持つ不可思議な部分で、他にももっと違う要因があるかもしれない。
「物事の理由」って、いくつかの事情が重なることが多く、単一的な理由って殆ど無い。
とにかく、この律の行動に澪は「イラッ」としたのは確かだ。

その場は、ちょっと気まずくなったものの、普通に対応する二人。
そして、その後どうするか?ってことで

律「お茶でも飲んでくかー」
唯「ゴメン、この後和ちゃんと約束あるんだ」
澪「えっ?和も来るの?私も行っていい?」
唯「ああ!律ちゃん、和ちゃんと同じクラスだもんね!」
律「・・・・」


唯・和・澪の3人で、カフェに行くことに。。。

澪が何を思って、このような行動を取ったのかわからない。
和と交流を深めたかったのか。律から離れようとしたのか。
ただ、律はそれを寂しく感じた。
澪の楽しそうな顔。
孤立感・疎外感以上に、いつも一緒だった澪が、私から離れていく疎遠感。

通常の律であれば「つれないなあ。私たちも行っていいだろwwwww??」となるだろう。
唯も断るわけもなく「おいでよ!」ってなるだろう。

しかし、ここで律の取った行動は、隠れて付いていき影で様子を伺う・・・。
まさにストーカーだww
この心情は「疎外感」「疎遠感」そのものですよね。
友情にも愛情にもある共通項。澪を和に取られた。私ははみご・・・。

そしてカフェについた3人を影で見る3人。うーん。実に不思議な光景ですww
唯・澪・和『仲良くワイワイ⊂二二二( ^ω^)二⊃』
律・紬・梓『影でスネーク・・・|ω・`) 』
ある意味、これが「女の派閥」というモノのキッカケとなる光景なのかもしれません。

律「ちっ、なんか良い雰囲気だな、あの二人・・・」

律が和に嫉妬wwwwwww
やっぱ、流石はのどっちだと思うんですよ(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン うん??

そこで、とうとう律が吹っ切れた!!!!
1人、近づいていき、半キレ気味でちょっかいを出し始めるwwww
ここからのシーン、かなり「うぜぇwwwwwwwww律」になってます。
明らかに、テンションたっかいたっかい、ちょっかいばっか出してくる嫌がらせwwww


カフェでは・・・

律「いやあ、うちの澪がいつもお世話になってまーす」
律「へえ?何か嫌なの??」
律「だったらいいじゃん」

翌日の学校では・・・

律「ランチタイム終了!これから学祭までは昼休みも練習するから」
律「今年は、澪どんな風に盛り上げてくれるのかな~今年はへそだしかな~?」
律「たこ焼き!ポニーテール!!」
律「オススメのすっごい怖いホラー映画持ってきたんだけど見るか~?」
澪「練習するんじゃなかったのかよ!!もう教室戻るぞ(゜Д゜#) 」
律「ふーん( ´_ω`)戻れば?」


律さん、うぜぇwwwwwwwwwww


これ、僕が澪の立場だと、3秒で
「お前!!なんやねん!!!何がしたいねん!!はっきり言えやwwwww」
って、血が上ってしまうところなんですけどwwww
まあ、そこは大人な澪さんでして、律どうしたのかな?おかしいな?って
一歩引いて、対応するのでした。

しかしながら、あまりにしつこい攻撃に澪も我慢限界・・・。
二人してなんか気まずい空気に。





これは、また、けいおん!らしからぬ、シリアスな喧嘩・・・。仲間割れ。
他のメンバーはこの空気に焦りを感じる。
そこで、梓は、突然、猫耳を取り出す・・・。




「みなさーん。仲良く練習しましょうよ」


おおおおお!!梓・・・。お前という奴はなんという良い子ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
歳下の梓がここまでやってるんだぞ!!お前ら二人、もう少し冷静になれよwwww
とりあえず、その場は梓のおかげで、落ち着きを取り戻した二人だけど、律の暴走は止まらない。
練習を開始しても、演奏をテキトーにやって
結局「今日は調子でないから・・・」って、練習を放置して、無言で帰ってしまう・・・。

おまwwww子供かよ!!

一旦ひびが入ると、なかなか素直になれない。
それが、付き合いの長い友達であるほど・・・。
分かりあえてると今まで思ってた友達であるほど、離れた心はなかなか素直になれない。
いつまでも拗ねてる律。

そこで皆は、沢ちゃん先生を囲んで相談することに。
先生いわく「澪ちゃんが冷たいからだよ」と。
このまま律を1人にすれば、1人悩んでHMの道へ進んで帰ってこないと。
このままでは、沢ちゃん先生みたいになってしまうとwwwwwww
なんという自虐的な先生w

そこは、平常心をもった大人である方が折れる部分ですよ。ここでは澪。
明らかにおかしい律。
ここは、澪が折れて、キッカケを作らないと解決はできないと言うわけですね。



でも、バンドってこういう仲間同士の胸糞悪いイザコザってよくあるんですよね。
音楽性が合わないとか、気に食わんとか、
協調性もって各々が折れれば、そんな些細な事でもめることないのに、
学祭とかライブ前とか喧嘩して、皆が血の気が引くみたいなの・・・。

思い出した・・・。

高3の時、僕も文化祭で有志ライブに出たんですよね。
寄せ集めメンバーだったんだけど、面識もそんなないのに合わせの時に
ギター君が、ベース君にボロカスに文句言って、
仲の良かったベースとドラムが辞めてしまって・・・。
大体、こういう揉め事って、我の強いギター君が引き金になってしまう事が多いwww
いつも、鍵盤は、後ろで「まあまあ・・」ってなだめ役になりますwww


この年齢の時って、意味不明になんか情緒不安定になったりするもんなんですよね。
大人になって考えると、何だったんだろうって・・・よく衝突してましたもん。
そしてまた女の子という、僕には理解できない心情もあるかもしれません。
といっても、とらドラ!はやりすぎですけど・・w

まあこういう時は、些細なキッカケが原因である事が多く
二人きりで腹割って話せば、すんなり行くもんなんですが、
その素直な行動が出来るか出来ないかっていう話でして・・・。

友情にヒビが入ってしまった二人。
沢ちゃんの先生の助言もあり、仲直りするために、澪が行動を取ることに。
そこで、律のクラスに行った澪だったが、律は居ない。
風邪で休んでると・・・。

悪い大人はここで何を感じるか??→チャンスだぁあああwwwwww

人間、弱ってる時の優しさほど、心に響くものはありませんwwww
風邪を引いて、弱ってる時、ふと「真摯な優しさ」をみせることで
これは男も女も関係なく、惚れてまうものですwwww最低wwwww

澪は、1人律の家にお見舞いにやってきた。
部屋に入ると、熱でベットに寝込んでる律。

律「澪?」
澪「超能力者か?」
律「解るよ。澪の足音は」

なんとも恥ず痒い光景である。





そして語りだす二人。一番のメーンイベントですね。


律「怒ってない・・?」
澪「ないよ。当たり前だろ」


むほおおおおお!!!あーるふぁーるふぁ~~~♪


澪「ただ、律のドラムが無いとちょっと寂しいかな。律のドラム好きなんだよ」


よく言った!!!!
友情と音楽を見事にマッチさせた、神展開ですwww
そんなもん、僕がお前のキーボード好きなんだよ・・・なんてこと言われたら、
もうその時点でアッー!ですよwwww

やっぱね。二人だけにしかわからないこと。
付き合いが長ければ長いほど、一旦壊れた壁に素直に向き合えない。
そこで意地張っても何も得はない。だからこそ、こういう風邪とかの力を借りてでも
二人きりで打ち明けることができれば、意外にもあっさりってことは多いですよね。
こういう空気になれば、普段、恥ずかしくて言えないような事でも素直に言える。
普段はしゃくで言えないけど、何故か、こう称えたくなる・・・。
それは付き合いの中でも、心のどこかで相手を尊敬してる念があるからこそなんですよね。
それでこそ、仲間。それでこそ、バンドですよ、あなた!!
特にバンドって家族みたいなもんですからね。


あんだけ空気読めて、気使って、あれこれ動いてる律でも、人間なんですよね。
甘えたい時もあるwww女の子なんですもんね!!
(そうかあ・・。百合というのはこういった所から始まるのか・・・。勉強になるなあ・・・・・・おい!)


普段、内容がないアニメだとかなんとか言われてますが、
何事にもテーマ、アクセントというのは必要でして、心に残って行かないといけない。
オリジナルなシリアスな展開を入れることで、きっと1年後・・、2年後・・
評価の方は全然違うものになるんだと思います。

「余計な味付けいらねーんだよ!!」

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工


律を寝かしつけた後、唯たちもお見舞いにやってきます。
完全にワダカマリが解けたのを感じて安心したのか
単にごろごろしてたら眠たくなったのか





何故か一緒に寝てる唯・・・(;^ω^)
さすがは癒し系ヒロインwwwww最後まで能天気ですwwww
いいんです!!これでいいんです!!!
うるさくて暑っ苦しいのより、天真爛漫のこれこそが至極なんです!!!
ちなみに、これが原因で、唯に飛び火してしまうという可能性は実に99%。
外出する時はマスクをしましょう・・・。


そして、ピンチも乗り越え、来週は学祭前!!
この時点になってようやくバンド名も決定した。
沢ちゃん先生によってテキトーに勝手に命名された・・・その名は・・・




梓「・・・(;^ω^)」


ま・・まあいいんじゃないでしょうか。
練習もせずに、放課後、ティータイムばっか開いてるのが真意なバンドですから。
最初は大して意味がなくとも、なんか愛着が沸いてくるもんですから。
ホッチキスのCDの名義は、どうなるんだろ??



で、来週は、感動の最終回・・・。





最後は、やっぱ演奏で終わりたい!!
キリのいい文化祭のライブで・・・っていうことでしょうね。
一緒に寝て、律に風邪を移された唯が、何故かスーパー唯として覚醒する
最大のメインとなるストーリーですwwwwちと違うか?

まあ、最初からずっと追っかけてきた番組だけに、結構、思い入れが強いので
いざ終わるとなるとなんだか寂しい気持ちにはなります。
一応、再来週に番外編・後日談「アンコール」という形で
のほほんとした光景の放送となっているようです。
真の最後はやっぱり僕の一番好きな「銀世界の朝」で暖かくフェードアウトがいいwwww
(まあ普通に「HAPPYEND」でしょうけど)


ちなみに、この最終回のテロップを見て、2ちゃん各所では

『けいおん!次回、最終回だと??おまwww糞ふざけんなよっ!!!ボケ!!!』

というようなスレ鯛が乱立しており、自作看板持って、抗議デモ活動にも及ぶ模様。。。
いや、抗議しても原作が・・・。ガジェットやライブドアにもニュースが来てました。


アニメ『けいおん』最終回にファンが涙目!「生きがいを奪うな」(ガジェット)



かめはめはあああああってスレストスクリプトだろwwwワロタwww
最終回の2文字・・・!?
この結果、どうやら、殆ど使用して無い楽器を中古ショップで
安くゲットできるチャンスらしいです・・・。
つか売るなよwww練習しろよwwww

番組開始後、2ヶ月そこそこで本スレは270を超え
各キャラの関連スレは20種近くも存在し、単発スレは数え切れないほどたち、
各界に多大なる影響を残してきた、今期、最大のけいおんですが・・・
とりあえず、まだ2週残ってるわけでして・・・


えーっと・・

大正野球娘。マダァー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

みんなでチーム作って野球しようぜ!!!



おいwwwwww

て、またハルヒ2期とレビュー被るのかよ・・・。





けいおん2期、期待してるよ!!




※今日の3面記事は別窓です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿