凸凹日記

普段会えない友人たちへ。経験したことや思っていることなどを、気ままに公開。

自立へ向けて

2006-01-11 21:10:18 | 日記
今日は普通に早く終わってラッキー
ほんとはレポートやらなきゃなんだけど、
資料を調べ忘れたので、先送りすることにした

この年末年始家に帰って、やっぱ家族はいいな~と思った。
まあ最近は実家帰るたびに一人暮らしを始めたのを
後悔してるんだけど・・・

今回はまた違った。
今年でなんと学生最後!物心ついてから、学生しか
してなかった私もついに社会人になっちゃうわけです。
順調に行けばだけどね

で、ようやく気付いたんだけど、就職しちゃったら
卒後2年は、年末年始実家で過ごせないかもしれない、
そもそも休めるかもわからないし。
それに結婚したら(卒後2年までに結婚してたい)、
私は嫁に行くことになるだろうから、
そしたら、だんなさんの実家で過ごすことは
あっても、自分の実家には帰らないかもだし、
お姑さんとかの前ではだらだら出来ないよな~。
一応来年のお正月はまだ学生だけど、
試験前でのほほんとしてる場合じゃないかもしれない。

てことは今年で最後の実家正月

って思って、今回は親の買い物付き合ったり、
初詣付き合ったり親孝行してみた。
そしたら、買い物ついでに、色々買ってもらって、
どっちが親孝行かわからなくなったけど

まあともかく、今年の正月はそんなしんみりした気分でした。
長女(第1子)の私には、年々年老いていく両親や
ひきこもりがちな弟を置いて、嫁に行ってよいものかと
気がかりです。

が、子どもを30歳未満までに絶対ほしいので、仕方ないです。
そして結婚したら、自分でお雑煮作ったり、もしかしたら
お姑さんと一緒に作ったりする可能性があるって気付いて、
必死に料理習ってきました。

料理教室に通うより、親からならったほうが
色々好都合なので、学生最後の一年は、家事力upに
つとめるぞ~

と誓って、最後のだらだら正月を過ごしました

最新の画像もっと見る